※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
妊娠・出産

帝王切開後の出産間隔について、病院によって指示が異なることがあります。他の人の経験も参考になります。

帝王切開したら1年とか何年とか年単位で空けてって言われましたか?
総合病院でしたが半年空ければ大丈夫と言われたし、同じ総合病院で2人目産む予定で検診行きましたが特に何も言われませんでした。でもここ見てると年単位で空けろって言われてる人多いみたいですよね。

コメント

ぴーち

大学病院で帝王切開しましたが、最低1年、私は持病などで少しリスク高いので出来るなら2年明けて、万一1年未満で妊娠した場合は当院の決まりで診れ無いから他の対応出来る病院探してくださいと言われました!
母体の状態(持病、年齢、子宮の癒着状態など)もリスク的な話だと思います🤔
出産頑張って下さい❤️

ちーた

わたしの行ってた産院では、出産が1年あけばいいよといわれて、1人目が生後半年のときに妊娠しました😌
先生によって、考え方が違うみたいですね🤔

• jasmine

jasmine

そうですよね!私も産まれる時に1年経ってればいいと聞いたことありますし、産院からのテキストにも帝王切開の場合は半年は避妊しましょうと書いてたんですけど、ほかの方が8ヶ月で2人目妊娠したという質問に「なんで避妊しなかったんですか?」「1年空けろと言われませんでしたか?」って責めることばかり書いてたので気になりました!

• 3月3日
  • ちーた

ちーた

実際わたしは2人目を、上の子1歳2ヶ月で帝王切開して出産しましたよ😌
    帝王切開して1年あけるというのが大半みたいですが…
    先生が大丈夫というので、わたしは信じて出産できました😊
    ちなみに3人目も、出産が1年あけばいいよといわれて退院してきましたよ(笑)

• 3月3日