※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

子供が暴力的で他の子供に迷惑をかけてしまう悩みを持つママさんがいます。同じような悩みを持つ方がいるか相談したいようです。

暴力的な息子です💦
暴力的と書くと言い過ぎですけど、
子供のたくさんいる所に遊びに連れていくと
自我が強く、自分の遊びたいおもちゃを取られたりすると
おともだちを押したり、ひっぱったり、つき倒したりします。

おともだちからされても、泣かないし、倒されても泣きません。

だから、うちの子がされる分には構わないんですけど、おともだちにしてしまい、泣かせてしまうと申し訳なさでいっぱいになるし、何度も見ず知らずのママさんから怒鳴られたり(母子ともに)、何なのこの子!とか、言われたり、我が子引き連れてもういこっ!!😠とか、幾度もあり、強く叱るんですけど、強いというか、、、、

同じような悩みを持つママさんいらっしゃいますか??
ほんと、悪ガキ過ぎて困ってます!
時として、我が子ながら本気でイラッとします!

コメント

ひまわり

半年前の我が子と同じ感じです。
集団行動の場は、連れ出すのをやめました。
嫌な事言われますし
時々支援ルーム連れて行き、段々と3歳なる手前から理解できたみたいな感じです。
親は大変ですが、気長に頑張るしかないです

• あい

あい

こんな子いるんですね。
    ある意味強くていいねとか言われるけど嫌味にしか思えなくて辛いです。

でも、家の中だけではわんぱくすぎて、もたないですよねー。。。。

• 3月3日
  • ひまわり

ひまわり

酷い言われ方しすぎる人いますよね。
    我が子は悪気ないのにそれもつらいですよね。わかります。
    私もそんな言われ方したことあるのでよくわかります。
    集団行動をそれからは、控えるようにしてます。親も言われすぎたら謝るしかないですしその場に居づらいからつらいですよね

• 3月3日
  • あい

あい

コメントありがとうございます。
    なんか、いつもいつもいたたまれなくなります。。
    仰るように、気長に頑張ります😢
    理解できるようになるまで、こういう性格の息子と向き合うしかないですね。

ありがとうございました、元気でました!

• 3月3日
  • ひまわり

ひまわり

良かったです。私もついこの間まで悩んでましたのでよくわかります!
    なにかのきっかけで変わるかもなので気長に良いところを伸ばしてあげたらいいのかもしれません。

• 3月3日
  • ひまわり

ひまわり

すみません、書き忘れてました。
    言葉を言うのが難しいから押したり突き倒したりしてました。
    言葉が話すようになるとまた変わったので
    言葉をしっかりめで教えていきました。
    そしたらだいぶんかわりました。
    どうぞや可愛いねなど言いやすいものから教えてるといいと思います。
    そして、褒める作戦でうちは上手くいったかなと思います。

• 3月4日
  • あい

あい

追記までありがとうございます!
    そうなんですね。。
    単に暴力的なだけだと、そういう、性格なのかと途方に暮れておりました。。

最近、アンパンマンキャラの人形遊びをはじめたので、擬人化で、そういうマナーをしっかり教えていきたいと思います!!!

色々と、本当にありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m

• 3月4日
  • ひまわり

ひまわり

いえいえ、
    お気持ち痛いほどわかるのでコメントさせてもらってしまいました。参考になるかわかりませんが、上手くいくといいですね。( •̀∀︎•́ )✧︎

• 3月4日
  • あい

あい

ありがとうございます!
    一生続く訳じゃない、って思えました😢
    大変気持ちが楽になりました!

ほんとにありがとうございます!

• 3月4日
絆

そんな子を見ると何あの子!って
なりますし、自分の子がされた時は
確かにムカつきます😅
ですがわたし的には親の怒り方で
気持ちは変わりますよ♥️
大変なんだなぁと思います✨
たいして怒らないような親だと
そのままムカついてますが、、笑

• あい

あい

すみませんとしか言い様がないです。
    はり倒してぶっ飛ばしたいです。
    でも、それやると、周りからドン引きされますのでしません。
    叱りますけど一向に聞かないしあのお母さんガミガミしてると思われたくないので、一言ドス聞かせて、やめろ!するな!と激怒し、申し訳なさでただいっぱいになります。

• 3月3日
みき

確かになんなの!?って子いますよね…男の子って強いイメージです。
この間もすっごい元気な子がいて女の子と激突、お母さんが謝りなさい!って叱ってました。私は偉いなー、普通は公共の場で叱らない親が多いのにと逆に関心してました!

• あい

あい

たぶん、なんなのって思われてるのがうちの子です。。

怒りつかれ謝り疲れましたけど、謝ってもめっちゃ怒ってくるお母さんも多く、なんか、すみませんでしかないです。
    怒っても、わんぱくなんで(なぜわんぱくなのなわかんないです……)、どうしようもないけど、怒って謝っても、めっちゃ文句言われてへこみまくりです。
    ぶっとばしたい我が子を……でも、たぶん、すぐケロッとしちゃいます😢

すみませんとしか言い様がないです。

• 3月3日
  • みき

みき

私だったら男の子はちょっとくらい元気な方がいいですよ!
    でもそんなもんですよね…うちは女の子だけど次女がわんぱくで小学生にまじってもおいつくくらいのわんぱく。家で何度も何度も噛んだらダメ、人が使ってるものは貸してって言うとか色々言ってます💦
    2歳3カ月ってそんなんかなって。私の友達に次女妊娠中に会ってもう臨月間近だったんですが長女と同い年ですごいわんぱくお嬢ちゃんで突き飛ばさたことあります笑笑 お嬢ちゃんは2歳半で、友達もごめんね!!ってすごく謝ってくれてお嬢ちゃんにも叱って…でもわんぱくちゃんでまたトラブル起こしてました。でも憎めなくて今は4歳。すごく落ち着いているしお姉ちゃんになって下の子をすごく可愛がってますよ!悪気はないんですよね。ただ遊びたくてって感じだったんだと思います。
    息子さんも遊びたいけどうまく言えないんじゃないんですかね?

• 3月3日
  • あい

あい

そう言っていただけて、ありがとうございます😢😢
    そー思える母になりたい!
    もう何年か経てば、そんなもんだよ~と言えるようになるかもですね。。
    ありがとうございます!

そうですよね、女の子でもわんぱくちゃん、いますよね。
    その後の親のフォローや、子供に謝らせるなど、たいせつですよね!!

すぐ、泣いちゃう子、気弱な子は得だなあ、うらやましいなあ、そして泣かせてばかりで申し訳ないなぁーっていつも思います。

悪気はない、というか、あるかも笑
    自分が遊びたい、人が遊んでるとよく見える、的なやつです。子供あるあるなんですけど、我慢できずに突き飛ばす、わたしが引っ抱えたら顔をアンパンチしまくられます(>_<)

でも、そう言ってくださって、少し楽になりました。
    フォローの仕方が問題みたいだし、考えて行動します!!!
    はやく、うちも、落ち着け。ってかんじです!

ありがとうございます!

• 3月3日