※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
妊娠・出産

妊娠初期に走ったり背伸びしたり重いものを持つのは避けたほうがいいですか?仕事でそういったことがある場合、他の人に頼むか極力避けることが望ましいですか?

二人目なのに無知で情けないんですが、妊娠初期に走ったり背伸びしたり重いものを持ったりするのがだめなのは何故でしょうか?

仕事柄、走ることも高いところのものを取ることも重いものを持つこともたまにあります。
ひとりで外回りのとき以外はほかの人に頼んでいますが、ひとりのときも極力やめたほうがいいですか?

コメント

まありい

お腹に力が入れないように
と産院で言われたので
お腹に力が入って負担になってしまうからだと思ってました(´・ω・`)

わたしは妊娠初期に気付くまで
走ったり重いもの持ったりジャンプとか
現場職でしたので結構してました。w

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

仕事でどうしてもやらなきゃだと仕方ないですよね😅
    私は周りの女性社員が「走らないで!お子が!」とか言ってくれるので、走るのもだめなんだ😓と初めて知りました。

• 3月6日
m

万が一 走ったりして転んでしまってお腹をうってしまったりとかですかね .. ?
わたしも仕事柄 重いもの持ったりずっと立ちっぱなしを妊娠初期からしてましたが 、それはお腹に腹圧がかかかってしまうからだと思います 。
周りの人にもフォローしてもらい 、なるべく持たないようにしてました ◎

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

おなかを打つ怖さはありますね。
    私も仕事で立ちっぱなしあるのでできるだけ座るようにはしてます。

• 3月6日
e.

わたしが言われたのは、初期はまだ胎盤とかも出来上がってないし、へその緒でも繋がってないので、流産しやすいみたいです。
特に大事な時期なので気を付けた方がいーですよ!

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

なるほど、そういうことなんですね!
    ありがとうございます✨

• 3月6日
ざわちゃん

初期にダメなんですね!お腹大きくなってからかと勘違いしてました😅
でも上の子いたらどうしようもなく無いですか?💦私は普通に毎日上の子抱っこしてます💦回答になってなくてすみません😅

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

いえいえ、ほんとにおっしゃる通りで、上の子には何言っても通じないので抱っこしてって来られたら抱っこするしかないですよね😅
    あと歩かせるのに時間ないときは抱っこしたり……
    二人目がわかってから上の子も何か感じるのか、抱っこしてって言って甘えてくることが多くなりました。

• 3月6日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

私も抱っこしまくってます…お昼は抱っこで寝かしつけてるし😅
    うちも上の子結構甘えっ子になった気がします!何か起きてるって分かってるんでしょうね…お医者さんにはそうやってお母さんたちは強くなっていくんだよって言われました🤣

• 3月6日
うさ

安定期に入るまて胎盤がしっかりくっついていない為、腹圧をかけると剥がれかけ出血し、流産に繋がるのど安定期からは、激しい運動 腹圧含め、あかちゃんが下におりやすくなってしまう為、早産に繋がります。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

詳しいコメントありがとうございます!
    初期だけでなく安定期からも腹圧をかけることはよくないんですね。

• 3月6日
  • うさ

うさ

はい。無理せず赤ちゃん大事に守ってあげてくださいm(__)m

• 3月6日
🐈

重い物などは腹圧がかかって良くないって聞きますね!

背伸び、私もなんでだろうと思って産科の先生に聞いたことがあるのですが、
「背伸び、別に問題ないですよ」との事でした( ´ ▽ ` )

おそらく、背伸び自体がダメというより、背伸びして不安定な体勢からの転倒リスクが変な伝わり方になってるのかな?と思ってます。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

背伸び自体がだめとかではないんですね!
    仕事でイスに立って高いところのものをとるとき、「あーやめて。何かあったら大変だから」と会社の人に言われて、そうなの?😓となりました。

• 3月6日