※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

息子の言葉の発達と公園での様子について相談です。


息子一歳7ヶ月でまだあまり喋れません(T-T)
パパマママンマジュースワンワンニャーニャーアンパンマンうまっ!くっくじーじばーばがぉーぶーぶなど単語しか喋れないのですが大丈夫なんでしょうか?
息子より遅く生まれた子はみんなワンワンかわい!ぶーぶかっこい!など喋っているので焦ります(--;)



あと
公園へ遊びに行くと小学生のお兄ちゃん達がボールで遊んでるとすぐ
お兄ちゃん達の方へいきジーーーっと見つめています
見つめたあとお兄ちゃん達の所へ行き混ざりたがるのですが
お兄ちゃん達も嫌そうにしててダメだよ!お兄ちゃん達とは遊べないでしょって引き離すのですが
ギャン泣き(T-T)
お兄ちゃん達も嫌だったのか公園から出ていき、、、
とにかく小学生のお兄ちゃん達やお姉ちゃんが大好きで混ざりたがります
とにかくいつも引き離すのですが遊びたいのかイヤイヤって泣かれて、、、
同じ方いらっしゃいますか????

コメント

ちり

それだけ喋れれば十分だと思いますよ!うちは、来週で2才ですが…同じ感じです。
ニャーニャーは言えません( ;∀;)
全部、ワンワンになってしまいます(笑)
その子その子なので、そんなに気にする必要ないと思いますよ!

  • mom

    mom

    本当ですか!?
    少し安心しました!
    周りが物凄く早いだけなんですね(--;)
    ありがとうございます😅

    • 3月3日
deleted user

2歳2ヶ月ですがうちも同じ感じですよ☺️
焦る気持ちよくわかります😭

お兄ちゃんお姉ちゃんと遊びたがるのは、むしろ良い事だと思います💕
ただ相手が嫌がっちゃうのが残念ですね😥
うちの近所の子達は小さい子を気にかけてくれたりするので…😣

  • mom

    mom

    よかった、、、うちの子だけが遅いのかと思って(--;)
    絵本を沢山読んでみようかと思います!!

    たまーーーに一緒になってボール遊びしてくれるお兄ちゃんお姉ちゃんもいますが大体物凄く息子がしつこいので出ていってしまいます申し訳ないと思い最近は朝から公園にいってます😃

    • 3月3日
m☆

単語が、ちゃんと聞き取れるようになったのも2歳半のころ
最初はひたすらままままばかり
周りが早くてうちの子だけ
話すの遅すぎて不安になったりします( ˊᵕˋ ;)💦でも最近は一緒にこれなに?と言ってお話をゆっくりしてあげることなどしてます🙆⭐️

  • mom

    mom

    やっぱり個人差があるんですよね
    周りが早くて焦るばかりで、、、
    私も息子と絵本の読み聞かせなどいって沢山言葉を吸収させます!!!🙏

    • 3月3日
あやまま

うちはもっと喋れないです、周りの子もそこまで喋れる子はいないので、男の子にしては早い方だと思いますよ😳

  • mom

    mom

    そうなんですね!?
    息子だけが遅いのかと焦ってしまいましたがまだまだこれからなんですかね😃少し安心しました!

    • 3月3日
  • あやまま

    あやまま

    私の周りで二語話すのは女の子だけですね💦

    • 3月3日
とろろ

その頃はやっと1人で歩いた頃で、言葉もそんなもんでしたよ。
2歳でようやく沢山話し始めたなーって感じです。
今は言葉を吸収する時期なので沢山お話ししたり絵本やテレビ見るといいかもですね(^^)

公園ではボール遊びがしたくて混ざりたい訳ではないのですか?
お兄ちゃん達も遊んでくれたらいいのに、と思いますがまだ難しいですかね。。

  • mom

    mom

    周りがめちゃめちゃ早くて焦ってしまいますが絵本や呼び掛けで沢山吸収してくれることを願います❤

    ハーモニカ吹いてる小学生のお姉ちゃんにも近づいて遊ぼーって感じです(T-T)
    お兄ちゃん達は大体野球してたりするので危ないから離します
    とにかく小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きなんです(T-T)
    自分もできると思ってるのかも、、、
    たまに遊んでくれるお兄ちゃんお姉ちゃんもいますが(T-T)

    • 3月3日