※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠17週の初マタが、つわりと似た症状で逆流性食道炎の可能性が気になる。症状はげっぷ、お腹の張り、吐き気、口の中の不快感。対処法や症状の原因について相談したい。

つわりじゃなくて、逆流性食道炎??

17wの初マタです。
安定期に入っても、気持ち悪い感じはなくならないし、お腹が張っているような感じもあって、大丈夫なのかな?と思っていましたが、つわりと似た症状?で、逆流性食道炎なるものがあることを知りました。
近々病院に行って聞いてこようと思いますが、それまでに気になってしまったので、質問させてください。

主な症状は、

いつでもどんな時でもげっぷが出る
(普段はご飯が終わった時に出るくらいでしたが、最近は5分に1回くらいで出ます)

お腹が張るが、おへそより高い位置が張っている
(胃が張ってる??)

吐き気があるか、実際には吐かない

口の中か常にまずい、気持ち悪い

こんな感じでしょうか。
とにかくすぐにげっぷが出て、困っています💦
もちろん、先生に見ていただくのが1番なのですが、気になってしまって…
逆流性食道炎ならあまり刺激物や柑橘類、甘い物を食べない方がいいと書かれていましたが、妊婦中に逆流性食道炎になった方、対処法はどうでしたか?
また私のこの症状は、逆流性食道炎の可能性がありますか?
それとも、単なるつわりでしょうか?

コメント

める

医師ではないので断定はできませんが、個人的にはつわりかなー。っておもいました。 お腹のはりは胃下垂によるものかな?と感じました。
喉の閉鎖感とかはないですか? それがあれば食道炎の可能性も高いですね😵
寝る前、横になる3時間くらい前までに食事をすませておくだけでも 食道炎ならましになりますよ。

• ゆん

ゆん

お返事ありがとうございます!
    喉の閉塞感…というのがよく分かりませんが、何か喉に詰まっている感じは常にあります…😰

• 3月3日
  • める

める

んー。 息苦しいかんじですか?? 呼吸しにくいとか。

• 3月3日
  • ゆん

ゆん

話をしているだけで息切れする事があります😅
    呼吸も荒いなぁと感じることが多いです…

• 3月3日
  • める

める

そしたら別の病気も考えられますね😵😵😵
    内科または産婦人科で相談したほうがいいと思いますよ

• 3月3日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます
    そうします😂

• 3月3日