※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がミルクを飲むのが下手で悩んでいます。哺乳瓶の口のサイズに苦しみ、飲むのに時間がかかるため、離乳食の準備が心配です。改善策を教えてほしいと相談しています。

初めて質問します。

生後4ヶ月の男の子を育児中なのですが、ミルクを飲むのが下手で悩んでいます。

量はそれなりに飲むので体重も平均くらいありますが、飲んでる途中でよく苦しがったりゼコゼコしたりしています。
完ミのため哺乳瓶を使っていますが、哺乳瓶の口を生後3ヶ月から使用するMサイズにするとすごく苦しそうにし、大体吐き戻すのでいまだにSサイズを使っています。
それもあってか、とにかく飲むのに時間がかかります。

来月あたりから離乳食をスタートしたいと考えていましたが、このままだと全く食べられる気がしません。。
双子の妹は飲むのが上手で、哺乳瓶の口もMサイズを使っているため比べてしまって辛いです。

同じような方いますか?練習法とか、こうしたら改善した、などのアドバイスがありましたら教えていただきたいですm(__)m
よろしくお願いします。

コメント

まま

違う種類にしてみてはどうですか?🍼

• u

u

なるほど、ミルクの種類ですね!考えたことなかったので試してみようと思います!

• 3月3日
みみみ

男の子は飲むの下手って言いますよね。うちも男の子で下手でした。
すぐ噎せてゲホゲホなったり(笑)

最初、母乳実感使っていたんですが、合わないのかな⁉️と思って、ピジョンスリムタイプに変えたら上手に飲めるようになりましたよ。
もしかしたら、乳首が合わないのかもですね💦💦
うちもしばらくSサイズで飲んでました。だいたい10分くらいで飲めると、いいそうですよ✨
二人育児、大変だと思いますが、頑張って下さいね✨😄✨

• u

u

性別の違いもやっぱりあるんですかね〜😅
    私も母乳実感使ってるので、別のものも検討してみようと思います😌
    ご親切にありがとうございます😭✨

• 3月3日
ysr

うちなんて、乳首では全く飲めず、スポイトです。w
長男も直母以外は拒否でスポイトでした(;´_ゝ`)

そんな長男も、今は曲線はみ出るほど成長してます!
きっと今だけ、なので大丈夫です✨
お互い頑張りましょう(*´ω`*)

• u

u

時が解決してくれると思うと前向きになれそうです😌✨
    とても参考になります!ありがとうございます😊

• 3月3日