※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

友人の挙式に家族で参加し、授乳について服装や方法を悩んでいます。経験者の意見を知りたいです。

産後約3カ月に友人の挙式があります。
家族でぜひ参加して欲しい!とお誘い頂きました。
またその時の授乳について質問ですが、
服装は授乳口付きにして、授乳スペースであげるがいいのか、母乳をあらかじめパックに入れたものを持ち歩き、哺乳瓶に入れて与えたほうがいいのか
経験者さまいらっしゃったら教えて下さい😭✨
私たちの他にも似た月齢の子が何人か来る予定です!

※参加された人の意見が知りたいです!

コメント

母乳を持っていくならミルクを持っていくと思います。母乳だと温めなきゃいけないので面倒だと思います。

自分が披露宴の途中で抜けてもいいなら授乳室でおっぱいをあげるし、旦那さんが途中で飲ませてくれるなら哺乳瓶を持っていきます。

あとは実際に産んでからおっぱいの出がいいかどうかで判断しますね。なので、まだ決めなくていいと思います。

披露宴中はわたしなら基本ベビーカー(ハイローチェアが借りれるならそれでも)、どうしてもの時に抱っこ紐にします。

• ひよこ

ひよこ

たしかによく考えたらそうですね。ミルクにします!😅

ありがとうございます!

• 3月3日

退会ユーザー

普段から哺乳瓶に慣らしておくといいと思います!いつも直母だけだと哺乳瓶拒否になる可能性もあるので😂うちは友達の結婚式の時にそれで苦労しました(笑)

あと、よく張ったり詰まったりしてしまう体質で、当日搾乳した母乳かミルクにするなら、搾乳機や母乳を絞るためのタオルがあるといいと思います。

• 3月3日
  • ひよこ

ひよこ

なるほど!!
    張ること考えただけでなぜか痛みます🤣
    おっぱいの出で判断してみます✨

• 3月3日
AAA

3ヶ月であれば完ミでない限り胸がかなり張ると思いますので可能であれば一室用意していただき授乳可能な服装が良いと思います!

6ヶ月で親族の結婚式に着物で参加しました。式の直前に授乳し直後に脱ぎ即授乳しましたが既に張って辛かったです💦
時間にしておおよそ4時間…混合で6ヶ月の時でそれだったので3ヶ月なら絶対に無理だったと思います☺️

• ひよこ

ひよこ

やはり産んでみて母乳の出を見てからですかね😅
    披露宴のみの2時間ちょっとなのですが出が良かった時の張りが気になります😭ありがとうございます😊

• 3月3日
  • AAA

AAA

そうですね☺️

もし完ミであれば気にせず出られますがそうでなければ2時間でもキツイと思います💦

私は母乳が軌道にのるまで出産後2ヶ月ほどかかりましたが出産直後から溢れ出る方もいらっしゃいますし本当にそれぞれですね🤔
    ご自身が完母又は混合希望か完ミ希望かでもご友人へのご相談内容が変わるかと思います☺️

ただ、授乳の場所を確保していただきそれに合わせた服装であれば出席はさほど難しくはないかと思いますょ✨

• 3月3日
  • ひよこ

ひよこ

なんせ初めての経験なもので、全く想像もつかなくって😭💦
    丁寧にありがとうございました!
    助かりました✨

• 3月3日