※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことち
子育て・グッズ

赤ちゃんが水分不足で便秘気味。母乳とミルクのバランスに悩んでいます。他の水分補給方法はありますか?

3ヶ月の子を育てています。
ずっと便秘気味で、綿棒浣腸しないと出なかったのですが、試しにミルクの回数を増やしたら、自分で出すことができました。
おそらく水分が足りず、自力で出せなかったのだろうと思います。
母乳の出は、あまり良くないとは思っていましたが、赤ちゃん自身が少食なのか、ミルクをあげないと泣き止まないという事がなかったので、気づくのが遅くなってしまいました。
しかしながら、成長曲線では、ちょうど真ん中くらいで順調に育っており、ミルクを増やしては、太り過ぎてしまうのでは?と積極的になれません。
それに母乳は、泣いたらあげられて正直ラクなので、辞めたくないなとも思っています。
白湯も試してみましたが、全然飲んでくれません。
麦茶は、身体が冷えてしまうと聞きやっていません。
他に水分をとる方法はありますか?

ちなみに、今までが母乳6回ミルク1回で、赤ちゃん自身で排泄できた時が、母乳5回ミルク3回(母乳の後に足す感じ)です。

コメント

さんぴん茶

友達はミルクで赤ちゃんかなり大きいので、ミルクを規定より薄めてあげてましたよ💦

• ことち

ことち

ミルクを薄めると腎臓に負担がかかるから、良くないと聞いたことがあるのですが、大丈夫なんですかね🤔

• 3月3日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

私は完母だったんで聞いたことないですが、ミルク薄めるのも、ミルクの後に白湯を足すのとおんなじことになると思いますけどね?
    というかミルクが濃いなら負担がかかるのもわかる気はしますけど😅

• 3月3日
ママリ

アドバイスではないのですが、私の息子も同じです💦
1ヶ月前くらいから綿棒浣腸でないとうんちが出ません😭その頃から母乳の量を増やすため、ミルクを減らして授乳回数を増やしてるんですが、きっと水分が足りていないんです…でもなぜか体重は順調以上に増えていてなかなかあげるの躊躇してしまうんです💧
来週母乳外来へ相談にいこうと思ってた所に同じような方がいらっしゃったので、思わずコメントしてしまいました!

• ことち

ことち

同じ方がいてよかったです😣
    やはり母乳外来行った方がいいですよね💦
    コメントくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日