※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミシェル✴︎
お仕事

保育園申請が求職中で間に合わず、引っ越しを考えている女性。同じ経験の方の話が聞きたいそうです。

4月から本格的に働くために保育園申請したのですが、勤務証明書が締め切りに間に合わず求職中での申請になってしまいました。。。都内からは離れていますが、いろいろ調べていると求職だと入れないって方が多いですよね、、、もう気が気じゃなくて💦
保育園入れなかったら経済的に辛いので、引っ越すしかないだろうな〜‥😢
不安に押しつぶされそうなので、おんなじ状況で入れた方、また入れなくて困ったなどなど少しでもお話したいです〜(T . T)

コメント

にゃちくま

私は入れませんでした…>_<…
ダンナがフルタイムではないためです。
でも経済的に復職しないと困るので、一緒に通勤して職場の保育室に入れることになりました。
数が限られているので仕方ないとわかっていますが、子供は同じなのに入れる子と入れない子が出てしまうって悲しいです。

• ミシェル✴︎

ミシェル✴︎

そうなのですね💦
    でも職場に保育する場所があるのは少し助かりますよね!!
    わたしも入れなかったら、保育所がある仕事を探さないといけないかなぁ、と思ったり。
    旦那さんは自分の実家に同居することを考えてるみたいですが😓
    もっと子育てに優しくしてほしいというのが本音ですよね。。。
    コメントありがとうございます(^ ^)

• 2月17日
ゆめか

育休中なのに、求職中扱いになったのですか?
それとも、締め切りまでに仕事が決まらずに求職中になったのでしょうか?

待機児童が一人でもいる自治体ならば、
求職中は非常に不利だと思います。

どうしても働かないといけないなら、
高くても認可外に預けて定職につき、
再度、認可保育園に入園申し込みされるのがいいかなと思います。
認可外在籍はこちらの自治体では加点になりますので。
最悪、来年4月までは認可外に預けることになるかもしれませんが。

• ミシェル✴︎

ミシェル✴︎

締め切りに間に合わず求職になりました💦
    やっぱりそうですよね、、、認可外に預けるのであれば今決まっている仕事では保育料だけでお給料なくなるので仕事を変える必要があります。
    1歳児枠だとまた狭き門なのですが、そうするしか保育園には入れない現実ですよね。
    現実を受け入れて、対策考えます。
    コメントありがとうございました(^ ^)

• 2月17日