※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもがインフルエンザでぐったりしていて、ずっとママに抱っこされて寝ていることはよくあることでしょうか?

1歳2ヶ月の子どもが昨日インフルエンザにかかりました。
昨夜、痙攣とまではいきませんが震えがあり、今日は一日中ずっと私に抱っこされながらボーっとして寝ています。
あまりにもずっと寝ているので、インフルエンザ脳症の症状である意識障害ではないかと不安になり、総合病院に電話で問い合わせたところ、その後痙攣が続いていないのであれば自宅観察と言われました。
私以外が抱っこしたり、布団に降ろしたりすると泣きますし、足をくすぐると嫌がるので、意識ははっきりしているのかなとも思いますが、本当に一日中ずっと腕の中で寝ているのでとても不安です。

ご質問なのですが、インフルエンザや風邪で発熱があった場合、一日中ぐったりしてずっとママに抱っこされて寝ているということは、よくある事なのでしょうか?

コメント

おにく

よくあると思います。
熱が下がってくるにつれて抱っこマンも落ち着いてくると思いますよ。

震えは、まだ熱が上がりきる前段階だったのでは?
悪寒っていうんですかね?
熱が上がりきる前寒いみたいで、うちの子も高熱のときたまにガクガクしてますよ😩
なるタイミングとしては、特に夜中が多いかな?

ママリ

インフルエンザではなく発熱ですが、高熱の場合ずっと抱っこで寝ていてトイレもままならなかったです💦
一日中ソファの上で娘を抱っこしてました!
ただインフルエンザだと薬の副作用とか脳症とか心配ですもんね😭
おつかれさまです。
わたしも一日中ママリで質問ばかりしていました🤔

シバリングではないですか??熱が高いとき、よく震えますよ。痙攣とは明らかに違います。
生後7ヶ月でインフルの時41度、ただの風邪でも40度出やすい娘ですが、シバリングはよく見られます。
また、熱が高いときはもちろん、熱が下がった後四、五日はよく寝るしぼーっとしてることが多いです。体力を消耗してるので、仕方がないことです。

つきひろ

インフルエンザだけでなく風邪ひいて熱が上がる時は寒気がして震えたりするので大丈夫だと思いますよ。

体調が悪いとお母さん以外はダメな事がありますよね。
まだしんどいのだと思います。
熱が上がり切ったら落ち着いてグズグズ言わなくなる子もいます。
インフルエンザだと2〜3日熱が出たら多分下がっていくかと思うので明日あたり落ち着くかなと思いますよ。

サヤ

まさに昨日インフルエンザ発症しました。
昨日は40度近く熱が上がりグッタリしていてずっと寝てました。
布団で寝かせたり、旦那が抱っこすると泣くので私が抱っこしてました。
うちも時々震えたりしてましたが、名前を呼ぶと目も合ったので大丈夫かなと思ってます。
体調が悪い時はママに抱っこされてる方が安心するのかもしれないですね。
お互い自分に感染しないように気をつけながら看病頑張りましょう!

りさ

皆さまご回答いただきありがとうございます。
今朝、無事に38度まで熱が下がり、ほぼいつも通りの元気な姿に戻りました。

初めてのインフルエンザだったため、とても不安になってしまいましたが、皆さまのご回答のおかげで私も元気付けられました。
本当にありがとうございました。