※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ
子育て・グッズ

保育園の園児数は気になりますか?多い園と普通の園、どちらを選びますか?姉妹園で差は少ないです。

保育園の園児の数は気にしますか?
人数の多い園と人数が普通の園ではどちらを選びますか?
どちらも近場で姉妹園なので、そういうのはあまり差がありません。

コメント

みかん

4月から保育園に入園します。私は普通の方がいいですね。住んでる地域で、全部で定員が360人のマンモス保育園があるのですが、保育士さんが足りないそうで、日によってはクラスに一人もいないときがあり、よく事故が起きないなと思うほどヤバいらしくて😱保育士の目が行き届かないイメージがあって、私は預ける気にはならないです…😰

• まいめろ

まいめろ

そうですよね(^_^;)
    もう決まってしまって、その園は300人いるので、もう1つの方が良かったのかなと思ってしまいました。

• 3月3日
あーか

園児の数は気にしないですが、園児の数に対する先生の人数は気にします!
人数が多くても先生がそれだけ多ければ目が届きやすくなりますし、人数が少ないからといって先生もギリギリだと見落としありそうなので。。

• まいめろ

まいめろ

なるほど!
    基準が分からないのですが、何人に対して何人の園児が普通なのでしょうか?

• 3月3日
  • あーか

あーか

何歳児何人に対して先生1人とか基準があります!
    詳しくはググってみてください(・ω・)/
    その人数が最低限の人数になるので、それ以上いるかどうかって感じです。

息子は幼稚園ですが、中規模の幼稚園で、1クラスの人数が年少で15人程度、年長でも20人以下で先生は2人+パートや補助の先生が入るって感じで、園庭遊びの時なんかは園長副園長、バスの運転手さんたちも見てくれるので、かなり手厚いです!

• 3月3日
  • まいめろ

まいめろ

調べたら概ね20人に対し1人の先生みたいですね!

ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月3日
R

私も園児の数より職員の数ですかね!
どれだけ子どもの人数が少なくても職場がいなければ
手薄になりますからねー!

• まいめろ

まいめろ

そうですよね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月3日