※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
子育て・グッズ

知人の1歳1ヶ月の子供が5日間続く発熱に悩んでいます。熱が上がったり下がったりし、40.9℃まで上がることも。インフルエンザ検査は陰性。他の病気が考えられるか心配です。

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。
今日質問したいのは、子供の発熱についてです。以前にも我が子の発熱について質問しましたが、今回は知り合いのお子さんです。

そのママさんのお子さんは、今1歳1ヶ月くらいです。今まで発熱したことなかったようなのですが、今月上旬から保育園に通わせることになり、慣らし保育から始まり、10日後には風邪をもらい、発熱してしまったようです。

ただの風邪かと思っていたようですが、熱が上がったり下がったりを繰り返し、もう5日目になるそうです。朝に37.5℃まで下がっても、お昼からまた39.5℃まで上がったり、昨日の夜に至っては40.9℃にまで…。突発性発疹なのかなーなんて言っていましたが、熱も下がらないから発疹もなく…。ちなみにインフルエンザ検査は陰性だったそうです。

質問なのですが、5日も発熱が続くのはよくあることなのでしょうか?ただ41℃近くも発熱しているとのことで、心配で…。他に何か考えられる病気はあるのでしょうか?
ちなみに予防接種は、生後2ヶ月から受けられるものは全て受け、1歳になってからは、MRワクチンのみだそうです。(今月末に水疱瘡を受ける予定らしいです)

同じような経験がある方、宜しければアドバイスお願い致します。

コメント

中耳炎はどうですか?
熱があがったりさがったりして続きます。

原因がわからないと不安になりますよね。
中耳炎だと耳からなるので、しゃべるようになれば耳が痛いとか言えるのですが、言えないなら可能性もあるかもしれません。

その場合は耳鼻咽喉科です。
原因がわかるといいですね
ヾ(*´∀`*)ノ

アニバ

肺炎ってことも…
以前、友達の子供も同じように熱が下がったり上がったりしてて、原因不明だったんですけど、大きな病院検査したら肺炎だったみたいです。肺炎って咳も酷いのかなぁ〜ってイメージですけど、その子はそんなに咳はなかったみたいです。早く良くなるといいですね。

いなジェジェン

アデノウィルスでは?

我が子が正にそんな感じでした。
先週月曜の15時過ぎに保育園で38.4℃の熱を出し、37℃代に下がったと思ったらまと39℃近くまで上がってを5日ほど繰り返しました。

発熱して、24時間経過後に、にかかりつけの小児科でインフルの検査したけれども陰性。

咳も止まらないので総合病院の小児科で採血とレントゲンした結果、アデノウィルスと判りました。

熱が下がったら、今度は目が赤くなりだして眼科行ったらアデノウィルスが原因の流行性結膜炎でした…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

高熱の他に目やに、充血はありませんか?

一度総合病院の小児科で詳しく検査して貰ってはいかがでしょうか?

れい

胃腸炎やRSとかかもしれないですね。
うちの子も12月熱が上がったり下がったりを繰り返してました。その時は胃腸炎と言われました。

突発性発疹は数日高熱が続き、熱が下がってから発疹が出ます。
様々な感染症があるので、掛かり付け医受診をオススメします

ひよこ。

突発性と両耳中耳炎で
うちの子も5日間高熱続きました💦
40度まであがりました。

中耳炎は小児科では気づかないことが
多いようなので、熱がある場合
耳鼻科にも連れてきてくださいと
言われましたよ(^ ^)

くらうん。

>>皆様へ

まとめてのお返事になりますことをお許しください。

皆様から回答をいただき、可能性のある病気、それから是非大きな病院に行くことをママさんに伝えました。

そしてその日の午後、大きな病院に行ってレントゲンをとったところ、肺炎だったそうです。また、中耳炎にもなりかけていたとか…。

今は入院し、点滴を打ったりしながら治療しているとのこと。あと4日ほどしたら退院するそうです。

とにかく、原因がわかって私も安心いたしました。また、もし自分の子供が同じような症状になったら、皆様の回答を思い出し、対処したいと思います。

この度は沢山のご回答、本当に有難うございました!