※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいmama
お金・保険

保険会社に給付金請求する際、診療報酬明細書や手術計画書が必要です。再発行は有料かもしれません。お医者さんに診断書を書いてもらうのも選択肢です。

わかる方がいましたら教えてください。
任意で入っている保険会社にインターネットで給付金を請求する際に、診療報酬明細書がいるとか書いてありました。
退院する時に診療明細書はもらいましたが、診療報酬明細書は貰ってないような気がします💦これは発行してもらうように頼まなくては貰えないものでしょうか?ただ私が失くしただけでしょうか?😭
ちなみに再発行は有料になりますか?

診療報酬明細書か手術計画書を提出とありましたが、確実に手術計画書は失くしたと思います😢こちらも再発行は有料なのでしょうか?

諦めてお医者さんに診断書を書いてもらうほうが早いでしょうか💧

コメント

ゴルゴンゾーラ

再発行は確か有料になるはずですよ。
とりあえず請求する保険会社の窓口に問い合わせてみてはいかがでしょう?
ケースによってはなくてもいい場合もありますので…。
私も昨年夫が入院した際、資料揃えるのにバタバタしました💦
診断書も、お医者様の都合もあるのですぐには出してもらえませんでした💦
夫が加入している保険会社は指定の診断書があったのですが、えいmamaさんの保険会社はどうでしょう?

• えいmama

えいmama

有料ですか😭診療明細書はあるのですが、診療報酬明細書は貰った記憶がなくて💦
    診断書は保険会社指定の物があります!ただ、書いてもらうと5000円かかるので節約したくてインターネットでやろうとしたら診療報酬明細書が必要とわかりまして😥

• 3月3日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

調べてみたんですが、診療明細書と診療報酬明細書は記載事項は同じようです。
    診療報酬明細書は医療機関が健保組合やなどに提出するもの、診療明細書は患者が領収書と一緒にもらうもの、とあります。
    ですので、保険会社に診療明細書だけで請求できるのか確認したほうがいいかと。
    無理ならば病院に請求しなければなりませんね。
    私は保険の担当者さんから、診断書はすみませんがお金かかります、と言われたのですが、多少は仕方ないと思って書いてもらいました!

• 3月3日
  • えいmama

えいmama

わかりやすい説明をありがとうございます😭✨
    さっきよくわからずに診療明細書を添付してしまったので無理だっら連絡が来ると思うので待ってみます💦
    診断書と診療報酬明細書の発行がどちらが安いか聞いて動いてみますね!
    個人的には面倒だし5000円支払っても書いてもらう方が楽なんですが、主人が出来ることなら自分でやるって考えで😥

• 3月3日
yu-ki+

診療報酬明細書はレセプトの事です。
医療機関が保険者に医療費の請求をする為に発行するものなので、本来はわざわざ保険会社の給付請求に使うものではないのですが💦

手術の術名が分かれば良いと思うので、領収書と一緒に交付される明細書で良いのではないかと思います💦
手術計画書は医療機関にも控えがあるはずですが、コピーを取らせてくれるかどうかは医療機関の判断次第かなと😔

もしどちらもダメなら保険会社に給付請求用の診断書があるはずなので、お考えのようにそちらを記入して請求するのが一般的な方法です😊

• えいmama

えいmama

ありがとうございます✨
    内容は同じなんですね!分かりやすい説明ありがとうございます😭

一応診療明細書で送ってあるので無理なら診断書を書いてもらおうと思います😌なんでも捨てる癖があるので次回は気をつけたいと思います😅

• 3月4日

⿴先月下の子の保険証出来てない時に10割自費で払ったことがあって病院に診療報酬明細書発行してもらいました!
⿴直接病院に電話して申請しましたが無料でしたよ😊

• えいmama

えいmama

診療報酬明細書は頼めば発行されるものなんですか?
    元から手元になかったって事ですよね?💦主人に無くしたって疑われてまして😭

• 3月4日

退会ユーザー

⿴元から手元にないので病院の受付に電話して何月分の診療報酬明細書が欲しいと言えば担当の方に代わってくれるので頼めば発行してくれますよ😊

• 3月4日
  • えいmama

えいmama

ありがとうございます✨
    診療明細でダメでしたら病院に問い合わせてみますね😚
    教えてくださり助かりました😆

• 3月4日

退会ユーザー

⿴診療明細書ではダメだと思います💦

• 3月5日
えいmama

皆さん今日保険会社から連絡があり申請できました🥺✨
皆さんが親切に対応してくださったので本当に助かりました!
ありがとうございました😊