※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優奈
子育て・グッズ

母乳育児で胸の激痛が続いています。乳腺炎の症状が続く場合、母乳外来を受診するか、自宅で対策を取ることができます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

はじめての母乳育児のためアドバイス御願いします(/ _ ; )
数日前、胸にガチゴチのしこり&痛みがあり、はじめての乳腺炎もどきを体験しました。
その晩はひたすら吸われる激痛に耐えながら(詰まっていたため母乳が思うように出ず、一回30分単位での授乳でした)痛む方の胸で授乳し続けたところ翌朝には開通し、胸のしこりが取れたため一安心。
ところが、その後五日間経つ今も、吸われている間の胸の激痛が消えないのです。
張りやしこりはなく、授乳時以外の痛みもありません。
同じようなご経験をされた方はいらっしゃいますか?
張りやしこりのない乳腺炎というのもあるのでしょうか?
母乳外来に行かずともしばらく我慢していれば自然に治りますでしょうかm(_ _)m?
近隣に母乳外来が無いため自宅でできる対策等あればご教示ください!

コメント

しずく

胸の激痛とは乳頭ですか?
痛む方の胸で授乳し続けたと書いてあるので、その為かなと思いました😟

• しずく

しずく

あと、胸にしこりができた時は保冷剤などで冷やして、授乳の時に痛みますがしこり部分を押さえながらあげると栓が抜けてしこりがなくなっていきます!

• 3月3日
  • 優奈

優奈

ご回答ありがとうございます(>人<;)説明不足でしたが、痛むのは乳頭などの外傷ではなく、胸の中?が痛いんです(/ _ ; )しこりや張りはなくとも詰まっているような感覚で、、

• 3月3日