※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

産後の入院中に、義家族が大勢でお見舞いに来るのが憂鬱で仕方ありませ…

産後の入院中に、義家族が大勢でお見舞いに来るのが憂鬱で仕方ありません...。

上の子の時も、10人以上でどやどやお見舞いに来て3時間程滞在され、義姉の子達も来てギャーギャー走り回って騒ぎ、もちろん息子はたらい回しで大泣きしてたのを思い出し、また来週そんな感じになるのかと思うと...。義家族のそういう神経が精神的にしんどいです。

出来れば出産当日は来ないで欲しいとか言うと、旦那さんは「お前は寝てるだけだし、みんな来るだけなんだから別にいいだろ?」なんでそんなわがままなの?と「じゃあ俺からみんなにそういう風に言っとけばいいわけ?💢」と苛立たれるので、何かと言い難いです。私の気持ちや体調のことよりも、世間体の方を優先されます。

しかも現在義姉の子がおたふくにかかってしまっているらしく、この調子だと、「もう治ったからー!」というノリでお見舞いに来られそうで怖いです。

私が我慢すればいい話なのですが...何だか最近旦那さんとこういう話で険悪ムードになってばかりで、話しあっても理解してくれないので私が折れるしかなく、このまま不安な気持ちで出産に臨むのが嫌です(T_T)出産が近づき、デリケートになってるだけでしょうか~?( ; _ ; )

皆さんもこんな気持ちになった事ありますか?

コメント

まる

いやそんなの誰だって嫌ですよ〜😖
先生や看護師さんから、
「出産当日のお母さんは疲れてるので、当日のお見舞いはお父さんだけでお願いします」とか言ってもらった方が良いのでは?😢
きっと看護師さんにお願いしたら 言ってくれると思いますよ😖

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    コメントありがとうございます!

    やっぱり嫌ですよねー(T_T)
    今度の健診の時、相談してみます!

    • 3月3日
ママリ

旦那さんに逆の立場になって考えさせます!
じゃあ、あなたがもし入院して体調悪くてゆっくりしたい時に私の家族が大人数で来て何時間も騒いでても気にならないのね?って感じ😤

自分の子ならいいですが産婦人科って菌の感染とかの問題で基本的に小さい子はあまり連れてこないでくださいって注意書きとかにありますよね?
私の病院だけかな🤔?

自分がしんどいというより普通に考えて常識がないってことを強調して旦那さんを説得してもダメですかね?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    コメントありがとうございます!

    あああ...そのセリフそのまま言いたいです😭
    今の産院でも子供については何も言われてないのですが、もう一度確認してみます😣
    義両親達は遠方に住んでいるので旦那はどうしても新生児を見せてあげたいらしく、常識よりもそっち優先させられます。ちょっとの間だし我慢しろと。見せたい気持ちもわかるので仕方ないのですが...そういう旦那の考えが嫌気がさします😞こんな人とこれからやってけんのかな?と今更ながら不安になりますが、マタニティブルーなのかなと思います😂

    • 3月3日
ノンノ

勘弁して下さいって😩
助産師さんに協力してもらうのはどうですか?
面会前に「義家族がくると休めないので、何かしら検査があるとか、指導があるとかで赤ちゃんと私を呼びにきて下さい」とか?
面会時間が30分過ぎたら「これから授乳指導があるので、お母さんと赤ちゃんは一緒に来てください」と言ってもらうとか?
もちろん旦那さんには内緒で。
事情を話せば助産師さんは協力してくれると思います❗
心穏やかな入院生活がおくれますように、、、

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    コメントありがとうございます!

    なるほど✨助産師さんに言われれば何も言えないですもんね😊
    今度健診行った時、こっそり相談します!
    お心遣いありがとうございます☺️

    • 3月3日
コンソメパンチ

上の方も仰ってますが、私の産院も小さなお子様のご面会はなるべく控えてくださいっていわれました、菌感染もそうですし、騒がしかったら他の方のこともあるし、入院中の産後5日間はゆっくりしたい気持ちは誰でもあるので…私の場合、面会は母、旦那のみ。義母は出産時きてくれましたが、遠方のため入院中はなし。姉2人も子供連れてきたい、義姉も子供いますが、行きたいっと言ってきましたが、お断りしました。
産後の体のダメージが思ってるよりひどく、愛想笑いすらできる状態じゃなかったので…
そのかわり、退院し生後1ヶ月なる前に会いに来てくれました(^^)
なので、旦那さんと揉めるなら、義母に産後のお見舞いは丁重にお断りしましょう。それが難しいなら面会きますよ、絶対😰ももさんも大変ですね…
もし私がももさんと同じ産院だったら、うわー産後なのに可哀想って思うのと看護師さんにあそこの家族うるさいってクレームゆうかもです。産院若しくは病院内でうるさくするなんて産後の体をなんだと思っとんですかね(>人<;)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    コメントありがとうございます( ; _ ; )

    そうなのですね!もう一度、産院に確認します🤔!
    本当に他の方にも大迷惑ですよね😰
    産後1ヶ月なら少しは身体も回復してるだろうし、今回は帝王切開なので余計に何も入院中に無理矢理来てくれなくてもいいのに…と思ってしまいます💧
    第1子の時は、義姉の子にふざけて新生児抱っこさせてたりしてもう色々と耐えられないので、もし子供OKと言われても勇気を持ってはっきりお断りしたいと思います😭

    温かい言葉ありがとうございました(´;ω;`)

    • 3月3日