※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

生後2カ月半の女の子がミルクをあまり飲まなくなり、不安です。2カ月過ぎてミルクを欲さなくなった赤ちゃんの対処法を知りたいです。

生後2カ月半の女の子で、混合育児ですが、ここ数日ミルクをあまり飲まなくなってきました。
今までは1日に6-7回母乳していて、お昼頃から寝るまでに4回(80cc/回)ミルク、というペースだったんですが。。
母乳だけで満足してくれてるなら良いのですが、そんなに出てるとも思えなくて、なんだか不安です。
2カ月過ぎてミルクを欲さなくなった赤ちゃん、その後どうしたか等、参考にさせていただきたいです。
宜しくお願いします!

コメント

ゆう

母乳後に50ほどあげてました。

2ヶ月くらいから完母です。分泌量が増えて赤ちゃんの吸う力もついて母乳で足りるようになったんだと思います。

• たんぽぽ

たんぽぽ

なるほど!
    それだけ母乳が出てたら嬉しいな。
    試しに今日1日、ミルクなしで母乳のみでやってみます!
    コメントありがとうございました(^^)

• 3月3日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

質問して良いですか。
    母乳後50あげてたのは、1日に何回くらいですか?
    完母に移行する時は、徐々にミルクの回数を減らしましたか?それとも、いきなり母乳のみで貫きましたか?
    完母になってから、1日に何回くらい授乳してますか?
    混合の時は、何回くらい母乳をあげてましたか?

沢山質問してしまい、ごめんなさい。
    教えて頂けたら嬉しいです。

今日、ミルクなしで過ごしてみましたが、今、寝かしつけ前だけ80あげました。
    こんな感じで良いのかなぁ。。

• 3月3日
  • ゆう

ゆう

遅くなってごめんなさい

完母でいいと言われて退院して、1か月検診までそうしていたのですが体重が全く増えておらず『体重を増やすこと』『吸う力をつけること』を目的としていたので3時間ごとに母乳の前にミルクは必ず、母乳は時間を気にせず欲しがるだけあげてました。50飲まないことのほうが多かったです、30とか40とか。

2週間後、体重も増えたので『足りなそうなら』ミルクをあげる、になりました。その日から確か3回くらいになった気がします。どんどん飲まなくなってしまいには哺乳瓶拒否になってしまい💦3時間空くときや1時間であげたりもしてましたよ☺今はほぼペースが決まってますが五ヶ月くらいまではバラバラでした😅

飲まなくなってきているのなら足りているのかもしれないですね😊足りなそうな時や寝る前に、でいいのかもしれないですね😊

• 3月4日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

お忙しい中、丁寧なお返事をありがとうございます!
    私も、体重の増加が緩やかだと指摘されてからミルクの量を増やしました。その時にミルク頼りにしてしまって、少し母乳をサボったから、母乳の出が今ひとつ伸びなくなってしまったのかなぁと思ってました。
    私のおっぱい はあまり張らないので、母乳も出てないと思ってました。
    でも、2カ月過ぎたあたりから、母乳後はだいたいご機嫌な様子ですし、おっぱい 張らなくても出てるぽいなぁと。。
    なーさんのコメントを参考に、数日、母乳寄りで過ごしてみます。足りなそうな時と寝る前にミルク、やってみます!
    ホントにありがとうございました😊

• 3月4日
  • ゆう

ゆう

ミルクに頼るのは悪いことじゃないと思います☺必ず『ミルクは母乳のあと』をしていればもっと波に乗ってくると思います😆✨お互い頑張りましょう😆

• 3月4日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます!
    それもそうですね😊
    ミルクと上手く併用して頑張ります!
    これから先、離乳食もスタートしたらまた新しい悩みも出てくるのでしょうね。
    赤ちゃんと共に私も成長していければ…
    お互い頑張りましょうね✨

• 3月4日
ゆう

間違えました『母乳のあとに』ミルクは必ずでした😨