※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。オムツを変えたら肌トラブルが続き、素材が合っていない可能性を心配しています。対処法を知りたいです。

もうすぐ生後4ヶ月になる子です。
乳児湿疹がひどく治ってはまた少しできてを
繰り返しており、皮膚科通っています。
顔がきれいになったと思ってたら次は
背中や太ももがガサガサで少し赤くなってて
腕もガサガサです。塗り薬を処方してもらい
様子見てましたが、ふと思いましたが
オムツの素材があっていないということは
ありますか?
最近うんち漏れがひどく、パンパースから
ムーニーに変えたとこです。
うんち漏れがなくなったら次は肌トラブル😰
どうしたらいいのやら…💦

コメント

おむつ合ってなかったらおむつの中とかおなか側もかぶれててもおかしく無いと思います🤔
後、ウエストや足回りのギャザーに沿って荒れるとか。
腕も荒れてる事考えると違う様な気がします💦

• あかね

あかね

コメントありがとうございます😊オムツの中はお尻とかですよね?そういった部分はかぶれてないので違うんですかね?😅あちこち荒れてきだして分からなくなってきました💦

• 3月3日
マチルダ

乾燥ですかね?
うちも2ヶ月くらいまでありましたがオムツ替えの度に保湿してたらぶり返さなくなりました‼︎
オムツが合ってないのなら触れてる所だけな気もしますが腕もと言われてるので違うのかなと思います💡

• あかね

あかね

コメントありがとうございます!腕のところはまた違った荒れ方?のような気もします…赤くなくてただガサガサなかんじです💦腰のところは赤くプツプツがあるような😰太ももはオムツ替える時に自分で掻いてます💦

• 3月3日
  • マチルダ

マチルダ

腕は鳥肌みたいな感じですか?
    腰は汗とかでなるんですかね…
    太ももは痒みがあるんですか💡
    皮膚科では何て言われてるんですか?

• 3月3日
  • あかね

あかね

皮膚科では繰り返しあちこち荒れてるのでもしかしたらアレルギー持ちの子かもとは言われてます😅
    体にはヒルドイドを塗ってます😊

• 3月3日
  • マチルダ

マチルダ

そうなんですね😵
    アレルギーでもそれなりに良くなる方法教えてほしいですよね😭
    体洗う石鹸とかも変えたりされてます?

• 3月3日
  • あかね

あかね

全身ソープ使ってて固形をはじめ使ってたんですが無くなったので泡で出るタイプを買いました😆同じやつの!
    でも固形の方が肌には優しいみたいで、顔だけは固形に戻してあげてと言われて使い分けてます😅とりあえず5ヶ月入ったらアレルギー検査する予定です😭💦

• 3月3日
  • マチルダ

マチルダ

使い分けってすごいですね✨✨
    面倒くさがりな私は絶対出来ないです笑
    検査受けるまでに良くなってくれるといいですね😭

• 3月3日
  • あかね

あかね

私もすごくめんどくさがりですが我が子のために頑張れてます😅💦早く治って欲しいです😭

• 3月3日
なりたてママ

おはようございます😌
参考になるかわかりませんが、、、
アベンヌウォーター、うちの子には良かったです!
温泉水?水が入ってるスプレーなのですが、生後2ヶ月頃に首の間が荒れてヒルロイド塗ってたのですが良くならず母がアベンヌウォーターは赤ちゃんでも使えるしこれ使ってみたらと言われ使ってみました。お風呂上がりとか乾燥が気になった時にスプレー吹いて指で少し抑える感じでなじませるだけでかなり綺麗になりました。
お尻とかそういったところに出るのはオムツかぶれかもしれませんが知人の女の子の赤ちゃんにも勧めておしりなど荒れていたとこにアベンヌ使ったら綺麗になったといっていました💗
責任はとれませんが、、、
母曰く口の中にもスプレー出来る変なものは一切入ってないものだからとのことです☺️もしよかったら試してみてください。

• あかね

あかね

コメントありがとうございます☺️そうなんですね😆また探してみます💕ありがとうございます😍
    お尻などは何もなってなくて腰や足などなのでオムツのギャザーとか擦れとかかなぁとは思うのですが💦

• 3月3日
  • なりたてママ

なりたてママ

そうなんですね!!
    ギャザーなどの擦れだと効くかはわかりませんが、、、それ一つあれば大人も使えるので結構便利です☺️
    今お風呂子供入れて自分の肌に化粧水塗るまでに時間かかりません?💦
    そう言った時に顔にとりあえずアベンヌふりかけとけば少しはましですよ💗
    普通にドラックストア等に売ってるので見てみてください⭐️⭐️

• 3月3日
  • あかね

あかね

お風呂入れてから自分の肌なんて後回しで何なら忘れてる時も多々あります😅
    それいいですね😳💓
    ドラッグストア見てみます☺️⭐️ありがとうございます😘

• 3月4日
もこ

うちも腕、肩、お腹、太ももがガサガサザラザラで、頭をかいたり髪を引っ張ったりもしていたので小児科で相談したら、ヘパリンの保湿剤もらえてかなり改善しました!😊保湿剤を市販のものを使ってるなら相談してみてもいいかもしれません!

今くらいの月齢から2歳くらいまでは人生で一番お肌が乾燥するそうで、この時保湿をしっかりすることでアトピーの予防にも繋がるそうですよ😊

• あかね

あかね

返事ありがとうございます😊うちも全く同じです😅髪引っ張ったり頭掻いたり💦
    頭皮のローションや保湿のものも処方してもらってて頻繁に通ってます☺️💕

• 3月3日
2児mama

他の方へのコメント見ましたが、乾燥なような?🤔
上の子も寝るときだけオムツ履かせてたら腰や太ももやおしりが赤くならずガサガサになって掻きまくってました。
皮膚科に行くとこの時期よくなるそうで乾燥かなとのことで、ステロイド剤と保湿剤処方してもらってからすぐよくなりました!
下の子も顔の乳児湿疹が治ったと思ったらすぐに酷くなるんですが、上の子とは違うステロイド剤と保湿剤で良くなってきました☺️
秋生まれの子は肌荒れしやすいんだよねと先生に言われました😅

• あかね

あかね

コメントありがとうございます😊乾燥なんですかね?😅オムツ変えたタイミングで出だした感じしたのでオムツかなぁと😅今は体のガサガサのところをヒルドイド出されて塗ってます😆そうなんですか😨秋生まれはいい時期に生まれた〜と思ってたらこんな大変とは😅💦

• 3月3日
(˘ω˘)

乾燥もあると思いますー
あとは薬やめるとすぐに再発するって言われました
今は弱いステロイド系を風呂上がりに赤くなくても赤くなっていたところ周辺を塗り続けてます
マシにはなってきて、今後は塗る間隔を2日に1回とか広げてだんだん少なくしていこうと言われました

通ってる小児科の先生はアレルギーも専門みたいです

• あかね

あかね

やっぱりそうなんですね😅結構塗り続けてます😅💦
    一度乳児湿疹がひどい時に治ってやめちゃったので今回は塗り続けてみようと思います😊ありがとうございます💕

• 3月3日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

薬の合う合わないものありますし、別の皮膚科に行ってもいいかもしれませんね。

あと朝は薬塗りませんが、代わりに保湿剤的なの塗ってます。
    何がいいのかは子供によると思うのでオススメは何もできませんが😅

• 3月3日
  • あかね

あかね

一応体に塗る薬は最近もらったとこで合うかまだわからないので様子見てみようと思います😊ありがとうございます😊👍💕

• 3月3日
mana

最近、ヒルドイドとリトメックスの混合クリームを処方してもらったらすぐにザラザラ無くなりました!
ロコイドとプロペトで頑張ってましたが効かずだったので何軒か皮膚科で見てもらいお子さんに合う薬を見つけてあげたら良くなるかもしれません!
乾燥だと思うのですが酷くなるとアトピー性皮膚炎になってしまうかもとのことだったので、、
良くなるといいですね😢

• あかね

あかね

同じく体にヒルドイド塗って様子見ているところです😊早く良くなってくれるといいですが💦ありがとうございます☺️💕

• 3月3日