※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうす☆
ココロ・悩み

子育てが大変で悩んでいます。家事や赤ちゃんのお世話で余裕がなく、イライラしています。これから家族3人で楽しい家庭を築けるか不安です。

子育て楽しむ?我が子は可愛い?よく分からない。この子が何より大切だとは感じている。お母さんになって1ヶ月半。毎日のお世話と家事に必死で余裕が無い。昼間はほぼ1日中ぐずぐずで、お腹空いてるのか何なのか分からない。おっぱいは疲れてるのか乳頭が痛い。我慢してあげなきゃいけない。分からないことばかりで悩んだり不安で。少し落ち着いた隙に急いで家事を進める。
そして主人にしょっちゅうイライラ。週一のスポーツに当たり前のように行くと言われてイライラ。私が息子を抱っこしてまだご飯作らなきゃ、とかお風呂に入って早く寝たい、というタイミングで、趣味のパソコンをやりでしてイライラ。私はまだまだやる事あるんだから助けてよ!と悲しくなってしまう。
こんなんでこの先家族3人楽しい家庭が築けるのかな…

コメント

さらい

わかります。わかります。
私も全然赤ちゃんとの生活を楽しめず、可愛いとはなかなか想えませんでした。
必死だったからだと思います。
可愛くないわけではないけど、育児に必死で寝不足だし余裕がなかったです。

大丈夫大丈夫もう少ししたら可愛くなります。
私は年々可愛くなる感じです。

• まうす☆

まうす☆

ありがとうございます!可愛いと思わなきゃ、楽しいと思わなきゃ、と変なプレッシャーを感じていました。
    育児始まったばかり、まだまだこれからですね。

• 2月17日
  • さらい

さらい

産まれてすぐに、私の天使~!なんて全く思えなかったですよー。

無理なさらず、そのうちかわいくて仕方ない日が来ます!
    私は喋りだしてからかもしれないけど、、

• 2月17日
  • まうす☆

まうす☆

無理に思おうとしなくてもいいんですね。自然と思える日がきますね。めげずにやっていきます。ありがとうございます。

• 2月17日
saoriayu

大丈夫ですか?

私も3カ月くらいまでは全然余裕なかったです。

ようやく我が子は可愛いと思えるようになりました。

しんどいことが多いとは思いますが、ムリせず育児が楽しくなるとよいですね。

• まうす☆

まうす☆

ありがとうございます!まだまだこれからですね。今はとにかく出来ることを自分のペースでやっていきます。

• 2月17日

わたしも一人目、2人目の同じこと思ってました〜
まだ一カ月!これから赤ちゃんももっと愛嬌がでてきてかわいい〜と思えるようになりますよ!

おばあちゃんが孫を可愛がりますよね?
それは自分は責任感があり、しっかり育てなきゃという気持ちでいっぱいいっぱい。
だから可愛さよりも責任感が強くそう思ってしまうんですよ。
おばあちゃんおじいちゃんはもう子育ても終わり、かわいいところだけをみる余裕ができたからだとおもいます。
言い方悪いですが所詮は人の子、孫、
親の私たちが育てるので自分は可愛がるだけですからね( ^ω^ )

皆さん同じです。
かわいいと思っていても責任感で余裕はないですよ〜*\(^o^)/*

毎日お疲れ様です❤︎

• まうす☆

まうす☆

ありがとうございます!可愛いと思うよりやらなきゃ!とプレッシャーばかりで。
    ぶーぶーすごい音をたてるオナラも、お風呂で引っ掛けられるオシッコも、服まではみ出た大量のウンコも愛おしくて、愛情はあるんです。(汚い話になってスミマセン)
    出来ることを自分のペースでやっていきます。

• 2月17日
pon.co

大丈夫ですか?(>_<)

わたしも産後は3ヶ月頃まで余裕なかったですヽ(;▽;)ノ
同じく旦那の言動すべてにイライラして、何度ケンカしたことか。ブチ切れて産後半年までに2回ほど実家に帰りました😅

男の人は言わないとわからないです。なので、やってほしいこと、やめてほしいことがあれば理由を含めて伝えないと、なかなか理会してもらえないです😢
こればかりは男女で脳の作りが違うそうなので、育児と一緒に旦那も育てないといけないようです💔
時期的に旦那を育てる余裕はないと思うので、この際旦那さんはスルーしちゃった方が気が楽です(>_<)

赤ちゃんは3ヶ月頃からまとまって寝てくれるようになるので、ママも睡眠時間が増えると少しずつですが余裕ができてくると思います。
今が身体も心も一番辛い時期だと思います。どうぞ一人で抱え込まずに、ご家族やご友人など、周りに話だけでも聞いてもらってくださいね( p′︵‵。)
もちろんmamariでも❤️

• pon.co

pon.co

理会→理解です💦

• 2月17日
  • まうす☆

まうす☆

ありがとうございます!
    主人にどこまで求めていいのかよく分からなくて。主人が好きなことをしていると、すぐに私は出来ないのに、自分ばっかり、と思ってしまいます。沢山助けてもらっているし、仕事もがんばってくれているのは十分に分かっているはずなのに。

• 2月17日
  • pon.co

pon.co

わかります。こっちは一日中赤ちゃんと一緒でゆっくり落ち着くこともできないのに、旦那は家に帰れば自由にしてるとことか……こっちの苦労も知らないで!と思ってしまいますよね( p′︵‵。)💔

もしかしたら今は赤ちゃんが生まれたばかりりで、旦那さんも何をしたらいいかわからないかもしれないですね(>_<)
    ママも産後は不安定になりやすいので、普段以上にイライラしたり落ち込みやすくなります(´・ω・`)💦

お子さんがもう少し大きくなって、表情が出るようになると自然と旦那さんも育児に協力的になってくると思いますよ☺️✨

• 2月17日
  • まうす☆

まうす☆

主人も私も親になったばかりですね。里帰りを終えて自宅に戻ってまだ1週間半、主人も戸惑う事いっぱいですよね。
    家族3人、みんなで少しずつ成長していきたいです。ありがとうございます!

• 2月17日
ぴっぴ

2歳の息子がいます(*^^*)
私もそうでしたよー!毎日が必死すぎて、我が子はかわいい、楽しいなんて思えたのは生後半年とかだったと思います。
きちんと子どもに対して責任を持っているから、育児を軽々しく考えられないから必死になるんです★ママの鏡です!

夫はどこも同じですね(´ω`;)
言葉に出してSOS出さないと気づいてくれないんですよね...
言わなくても気付いてよ!って思っちゃうんですけどね。。男の人はそういうものだと、子どもを産んで気づきました(>_<)

みなさんおっしゃるように、子どもの成長は早いです(*´∀`*)
大丈夫ですよ〜!かわいいと思える日は必ず来ます♡

• まうす☆

まうす☆

ありがとうございます!
    周りの友人は、どんなに大変でも我が子は可愛くて可愛くて仕方ない、という感じがして、私はダメな母親だと責めてしまいます。
    でも、皆さんのコメントで救われました。息子に対する責任の重圧に日々息苦しく感じてしまいますが、まだまだ始まったばかり。マイペースにやっていきます。主人にも自分の思いやSOSを上手く伝えられるようにして、共に進んでいきたいです。

• 2月17日
りーな。

今が一番しんどい時期ですよ( >_<)後少ししたら余裕もてると思います(*^o^*)

• まうす☆

まうす☆

今乗り越えれば何とかなりますね!踏ん張りどころ、がんばります。ありがとうございます!

• 2月17日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

わかります!!
毎日同じことを必死でこなしていますもんね!!

私もまだまだ余裕なんてありゃしません笑
最近笑ってくれるようになって、かわいいなって思えるようになりました😭
これからどんどんかわいいと思えることが増えるんだなーと思ってがんばっています!!

• まうす☆

まうす☆

そうですね!まだまだこれから!きっと楽しみも増えてきますね。ありがとうございます。

• 2月19日
まぁしゃん

まうす☆さんの気持ち、よくわかります!

毎日来る日も来る日も育児と家事に追われて、自分のやりたい事なんてほとんどできませんよね😣

それなのに、ダンナは変わらずマイペース生活…(-_-;)
ホント、「父親としての自覚ある?」って思っちゃいます。

こちらばかりが忙しくて、イライラするのは当たり前ですよ!

私の場合、そんな時はズバッと思っていることや、して欲しいことを言っちゃいます😅
ダンナもその方がわかりやすくていいって言いますし☺

男性って、女性ほどあれこれ気が回らないみたいですし、言われて初めて気が付く…ってことが多いみたいですよ。
女性のように気持ちを察するとかも苦手なようです😅

まうす☆さんもご主人に色々お願いしてみたらどうでしょうか?
まずは簡単に出来そうな家事からちょっとずつお任せしてみるとか☺

父親としての自覚は、少~しずつ少~しずつ出てくるもんだと割り切りました😅

脳の構造も違えば、妊娠・出産を乗り越えて母親になるのと、体の変化もなく、いきなり父親になるのとでは、そりゃあ自覚の出方も違うよね…と諦めもつきます(苦笑)

偉そうなことを言ってますが、
私もしょっちゅうダンナにイライラ現在進行形です(笑)
この先、家族3人上手くやって行けるのか…ってよく落ち込みますよ。
でも、子どもが大きくなって後から振り返った時に「そんな時もあったねー(笑)」って夫婦で笑い話になる日が来るかな😁って思ってます😅

私もしばらくは我が子なのにそんなに可愛いとは思えませんでした(;´Д`)
でも、やっと最近育児に少しずつでも慣れて来て、赤ちゃんにも少しずつ表情が出たり、「あー」「うー」とか声を出すようになって来てやっと可愛いって思えるようになって来ましたよ😄

まだまだこれから色々なことがあるけれど、ボチボチマイペースで行きましょう😄

• まうす☆

まうす☆

ありがとうございます。
    なかなか夫にこうして欲しい、というのを上手く伝えられず、結局溜めて爆発して怒って、夫は急に怒られるからスネる、の繰り返しで。
    今はすごく大変だったり辛かったりですが、後から振り返ったらあっという間の期間なのかもしれませんね。今のこの小さな赤ちゃんと向き合える毎日を大事にしていきたいです。

• 2月19日

やっぱり、男には分かんないんですよね(^_^;)育児の大変さ。経験しないから、手助けがいるなんて、思いもよらないんだと思います。男性に、空気感じ取ってよ、は無理なので、理論的に頼んでみては?私は、何時までに何々をやらなきゃいけないから、何々を手伝ってくれない?とか、時系列で説明とかしたほうが、男性はイメージしやすいと思います。女性は、空間全体を把握し、優先順位をつけて同時進行出来るけど、男性は目に見えた情報だけを解釈し、主に自分の思考に集中しやすい性質です。きっと、ご主人は悪気はないんだと思います。貴女が苦労しているなんて、露とも知らないはずです。

私も、3人目にして、やっと余裕が出てきましたよ(^_^;)2人目までは、どうやって育てたか、覚えがありません!首か座ったら、腰が座ったら、立てたら、喋れたら…どんどん可愛くなっていくと思います。苦労して育てるから、可愛く思えるんです(*^^*)

私も、たまに主人にイライラしますが、そんな時は、こんな可愛い我が子を1番側で愛せるのは私だけ!なんてラッキーなの!ダンナかわいそ〜!くらい思っちゃいますよ。現に、上2人はママ大好きっ子ですよ( ´艸`)きっと、まうすさんのお子さんも、いつも頑張ってお世話してくれるママが、大好きですよ〜

• まうす☆

まうす☆

ありがとうございます。
    夫にはつい私がお願いする前に進んでやって欲しいと求めてしまいます。でも言わなきゃ伝わらないですよね。私だって夫の思いに全然応えれていない事沢山あるのだと思います。家族3人の生活は始まったばかり、いっぱい話して気持ち伝え合っていきたいです。
    1人だけでもこんなに大変なのに、3人も育てられてるなんて本当にすごいです!この子の成長を間近で見守っていきます。

• 2月19日