※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

病院で授乳中でも飲める薬を聞いたら、授乳をやめないと言われた。おばあちゃん先生の考え方が古いのかなと思い、他の病院も行きづらいと感じている。授乳を続ける理由や海外の事例も考えると落ち込む。

まさか本当に言われる日が来るとは..
今日病院で授乳中なので、授乳中でも飲める薬をと言ったところ今何ヶ月?1歳3ヶ月なったばかりです。
と言うと、もうやめないと!と言われました😅
まさか実際言われる日が来るとは思わず、受け流しましたが本当余計なお世話ですよね!

下の子の嘔吐下痢が移った為今日子どもの頃から行っている内科へ点滴してもらうのと、熱もあった為薬を貰いに行ったんですが
1歳3ヶ月で授乳してると伝えると、もうやめないと!
母乳と離乳食だと離乳食の方が比率は大きいでしょう?
と言われ、まだ4回ぐらいあげてますと伝えると
あーそう..それでももうやめないとね!もう今あげてる母乳には栄養とかもないし(笑)
と言われ、あーそうですよねー、はい、はい、と流しましたが本当うるさいわって思ってしまいました😅
おばあちゃん先生なので昔の考え方のままなんだろうなとは思いますが、これから行きづらいなーと、、
滅多に行く事はないですがそう思われてしまうのかなと思うと他の病院も行きづらいなと、授乳やめないとって言われたりするのかなと思うと辛いです😔

特にまだやめる予定もないですし、上の子の時は陥没で乳首が即切れて痛くて痛くて我慢できず退院後完ミに変えた為、下の子は完母であげられてるのでいらなくなる日まで、やめないといけなくなる日まではあげよう!
と決めてやって来ましたが、おかしい事なのかなとか言われたりするのかなと思うと..
海外では4〜5歳でもあげてたりするし、授乳してあげる事が安心材料にもなってると思うし、栄養なくなるとか言われてるけど実際はその時にあった必要な栄養?とかが含まれてるのを見てやめる気はありませんが
やっぱり落ち込むものですね😭

コメント

mnmndan

おかしくはないと思いますけど年齢うがるにつれてやめるのが大変にもなってくるかなぁとは思います。保育士ですが、やっぱり歯が溶けちゃったりしている子を見ると安心とはいえ子どものためかどうかといわれるとそうでもないかもなぁ😭と思ってます。

• ゆゆ

ゆゆ

歯が溶けちゃうんですか?💦
    それは母乳だけでなくミルクでもそうなるという事でしょうか?
    溶けてるのは何歳ぐらいでそうなってるんでしょうか?
    いくつも質問すいません(;_;)

• 3月2日
  • mnmndan

mnmndan

2才で溶け始めてましたね~💦💦完母の子でした。ずっとママがやめられなくて(母乳あげると大人しくなるから楽)結果的に歯が溶けちゃって、会話もはふはふした感じになっちゃってましたね😢
    ミルクならなおさらだと思います。ミルクなら尚更あげる必要はもうないですもんね。

• 3月2日
  • ゆゆ

ゆゆ

2歳で溶け始めてたんですね💦
    それは初めて聞いたので考えないとですね(;_;)
    会話もはふはふした感じにまでなるとは本当怖いです..
    考えて卒乳、断乳していこうと思います😢

• 3月2日

1歳10ヶ月まで授乳していたので、どこに行っても肩身の狭い思いしてました😅周りは1歳前後で離れていたので余計でした…

ほっとけって感じですよね💦

2歳過ぎまで授乳して卒乳を目指していましたが、急遽保育園に通うことが決まり、朝のロスタイムをなくしたくて仕方がなくです…本当に申し訳ない😢

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり肩身狭い思いするんですね..
    まだ1歳3ヶ月になったばかりなので、そんなにかもしれませんが
    今後そう言われる事が増えるんですかね😔

海外のように4〜5歳まで飲ませるとかはさすがにないですが、2歳ぐらいまでならいいかな?と思うんですが
    やっぱり周りはあれなんですかね💦
    本当ほっといて欲しいです😢

わーそうなんですね😭
    出来るなら卒乳にしたいですよね!こっちの都合で断乳とかにしてしまうの凄い申し訳ないですよね😭
    お疲れ様でした(;_;)

• 3月2日
ふじピー

そうな風に言う先生いるんですね💦
おばあちゃん先生…昔の考え押し付けないでほしいです!!

私は上の子も下の子も一歳でやめる!と決めていてやめましたが、まわりには2歳くらいまであげてる人もいますし、人それぞれ考えがあるんだから、良いと思います!
本当に大きなお世話!

患者の気持ちを考えてくれない先生…嫌ですね😢

• ゆゆ

ゆゆ

私も初めてでびっくりしました💦
    その前に行った時はまだ数ヶ月だったのでしてても普通だったんでしょうが、今回1歳過ぎている年を言うとそう言われてびっくりしました😔

1歳前後でやめるのが結構普通なんでしょうか?😔
    上の子は2歳7ヶ月までお昼寝と夜寝る前はミルク飲んでたので、そんなに早く辞める方居るんだとびっくりしました💦
    自分の考え方ですもんね、まだもう少し授乳は続けようと思います!

• 3月2日
𝓨𝓿𝔃𝓿

お母さんから聞いた話ですが私は恥ずかしながら5歳まで飲んでいたそうです😂😂小学生になるからもうやめなさいって親に言われてわかった今日だけいただいて明日からやめると言ったそうでそこからは本当にやめたと言っていました😂私自身は小学校高学年になるまで虫歯になったことはなくそのあと治療して今も虫歯はありません。内科に行くときに聞かれない限り母乳をあげてること言わなくてもいいんじゃないですか⁇フッ素とか小さい頃は仕上げ磨きとかちゃんとしてあげてたら虫歯になることもそうそうないと思います☺️

• ゆゆ

ゆゆ

5歳まで😳それは凄いですね、初めて聞きました✨
    5歳だと小学生になるんだからやめなさいと言われたらちゃんと分かってるからいいですよね🙆
    歯磨きはちゃんとしており、上の子も2歳7ヶ月までお昼寝と夜寝る前はミルク飲んでたので結構私の中で危機感とかなくて、
    下の子は完母だけど同じぐらいまではしてようかな〜と思ったので、今回そう言われてびっくりで💦
    母乳あげてると飲めない薬とかあるじゃないですか?だから伝えないわけにはいかないなーと😔

• 3月2日
  • 𝓨𝓿𝔃𝓿

𝓨𝓿𝔃𝓿

昼間は1歳から保育園、4歳から幼稚園にも行っていたので飲みませんが寝るときだけ飲ませたら一瞬で寝てたみたいです😂😂
    そう言うことですね😭
    たしかにそうですね😰もう嫌なこと言う人だと思って何回言われても気にしないから近くに他の病院があるならかえるのもいいかもしれないですね😢

• 3月3日
ソフィア

私は授乳することにストレスを感じて1歳すぎでやめてしまいましたが、少なからず「まだ授乳してるの?」という雰囲気を出す先生はいると思うので、今後主さんがどこかの病院に受診したときに、嫌味を言われてもずっと受け流せる覚悟があるか、薬を飲まずに頑張れる覚悟があればいいと思いますよ😅
あとは寝る前にあげるなら歯磨きに気をつければですかね🤣

• ゆゆ

ゆゆ

そうだったんですね💦
    上の子は完ミだったのでそう考えると病院で授乳中なので〜と伝える事なかったので、経験した事なかったです😔
    やっぱりまだあげてるの?という雰囲気出す先生いるんですね😢
    そこはもう私の受け流せるか我慢かのどちらかですね(;_;)
    寝る前の歯磨きはやっぱり飲ませた後でしょうか?🤔

• 3月2日
  • ソフィア

ソフィア

先生としては嫌味を言うつもりがなくても驚きの意味で言ってしまう人が多いと思います😅あとは例えば優美さんがよっぽどひどい風邪を引いた時なんかに、授乳<母の薬の服用の方が大事 と考えて言ってくるのかなーと😂
    寝たあとに歯磨成分の入った個包装の拭き取り式のもので拭いてあげるといいと思いますよ😁✨

• 3月3日
なおまる

ホント余計な事を言う先生ですね💦私もいらなくなる日まであげたいと思っています。新生児の頃、母乳足りてないんじゃない?とか周りから言われて物凄く傷いた経験があり、授乳に関しては周りがとやかく言ってはいけないんだなと感じました。
授乳をやめるかはお母さんと子供が決めればいいことです。
授乳してるってとても幸せですよね!私も一日でも長く続けたいです!

• ゆゆ

ゆゆ

本体そうなんです!
    母乳足りてないんじゃない?とか本当余計なお世話ですよね!
    私は1歳まで毎月乳腺炎になっていて、最初は身内も大丈夫?だったんですが、毎月なのでもう母乳やめたら?毎回体調崩されたら見る方も大変なんよ!と言われ続け凄く辛かったです😔

私も同じく1日でも長く続けていきたいです!
    本当飲んでる姿を見てると可愛いくて幸せな時間です✨

• 3月2日
わわわ

大きなお世話かな〜とは思いますが
外出のさい、大きい子を
授乳している方をみると、
えぇ💦💦そろそろ離した方がいいんじゃないの?と思ってしまいます💦
せめて夜寝る時だけとか😭

歯が溶けてしまったり、
虫歯になったり
断乳できないお母さんの苦労もあるかと思いますが
子供のことを考えるなら1歳には離すのがベストかなって思います。

保育士の仕事をしていますが、
1歳5ヶ月の子でまだおっぱいだと
周りの子と違って、
ご飯よりおっぱい
眠いからおっぱい
って感じで1人だけいつも周りの行動と一緒にとけ込めずみんな寝てるのにおっぱいないから寝れない…感じで遅れています。

でも、そのこのペースもありますから☺️☺️☺️

• ゆゆ

ゆゆ

確かに外出先で大きい子を見るとそうなりますね💦
    うちは寝る前だけなのであれなんですが..

他の子よりおっぱい、おっぱいないと眠れないは辛いですね..
    やはりお昼寝前に授乳してから寝かせていると保育園でも眠れないんでしょうか?
    そこは本当大変ですよね..
    まだもう少しだけおっぱいあげて行こうとはおもいますが、色々問題もありますもんね😔
    考えていかないとなと思いました😔

• 3月2日
♪

私もまだ授乳しています✨
家でしかあげてないですが、家にいると日中もおっぱい星人です😅
歯の負担はやはりあるみたいですね。姪が1歳7ヶ月で卒乳でしたが、夜間に母乳つけ置き状態だったせいで歯が白くなってたそうです。
うちは夜はもう2.3回くらいしか起きないのでつけ置き状態ではないし大丈夫かな?と思ってますが…😅
栄養については諸説あるようですが、血液から出来てるんだから栄養価値が変わるはずがない説を信じてます。
ただ子供の身体が大きくなる分、当然母乳では足りないってことだと思ってますが、ご飯も食べてるのでそこは問題ないんじゃないかなーと思ってます!あまりにもご飯食べないなら断乳も検討するかもなーと思いますが…😭

他人の言うことですから気にされないのが1番ですよ!
私は自分の都合ではなく子供のタイミングでやめたいなーと思ってます❣️
幸せな授乳の時間ですから他人にとやかく言われたくないですね!!

しーまま

うちもおっぱい星人でまだあげてます😊
外国では卒乳の平均は4歳2ヶ月らしいですし、母乳だけでは虫歯にはならないので、ケアをきちんとしていれば断乳の必要はないと思ってます😌
母乳+砂糖+虫歯菌で虫歯になるので、何かを食べたりした後はきちんと歯磨きは必要だと思います👍
今は日本でも2歳までの授乳が推奨されてるのに、古い考えの医師がまだ結構いて困りますね😭
私はあまり気にしないタイプなので、どうしても必要にならない限りは卒乳の方向です😉

mimo

うちは自然に1歳1ヶ月で卒乳しました。
よく食べる子でおっぱいよりご飯!って感じだったので楽でした。

保育園に通ってるのですが
やっぱり卒乳してからのほうが保育園で寝てくれるみたいです。
母乳飲んでるときはおっぱいの安心感があって
ないと寝付けなかったのかな?って思います。

あとは卒乳してからは眠りが深くなったって感じがします。

だからといって卒乳のタイミングで親子それぞれだし
他人がとやかく言う必要はないですよね!

もこ

私も1歳3ヶ月の子がいます、母乳もあげてます。夜は2〜3回起きます。4月かれ保育園に通います。保育園に通うのが落ち着いてきたら辞めようかなと思っています。保育園側にも相談済みです。保育園からは最初はお母さんと離れる不安も大きいと思うので落ち着いてから卒乳考えてもいいんですよー^ ^と言われました。通ってる母乳外来からは食べモノのカスと母乳の組み合わせが虫歯を作ると言われました。なので食べたあとしっかり歯磨きをして母乳をあげる分には問題ないと思って続けています!一番大事なのは母親がどうしたいかですよね!私は10ヶ月の時悩みながら夜間断乳をして1ヶ月以上頑張りましたが、なにも改善せず、悪化しました。やはり自分の気持ちに迷いがあるときに何か始めてもうまくいかないもんですよね。。なので私は自分がそろそろやめようって思えるもしくは、息子が飲んでくれなくなる日までは続けて行こうと思っています!保育園に通い始めてなにか弊害が出たらその時考えようと思います!周りの目は気になってしまうかもしれませんが、その周りの人が自分のため子供のために何かしてくれるのでしょうか?人は人自分は自分です、私は沢山考えてお兄ちゃんもいて大変な中今の考えを持ってらっしゃる優美さんは素晴らしいなあと思いました(^^)

ママ

いますよね、そういう先生。上の双子のときは3歳前まであげてましたが、いろんなところでそういうこと言われたり、馬鹿にした態度とられたりして、悔しくて泣いたことも何回かありました。
WHOも2歳以上の授乳すすめてますし、卒乳の世界平均は4歳らしいですよ。長く授乳続けることはお子さんにとってメリットたくさんありますよね。虫歯になるとか間違った情報で断乳すすめてくる勉強不足の先生もいますが、無視するしかないとわかってても悔しいですよね!
下の子はもう2歳すぎてますが、保育園通いながらもまだ楽しく授乳タイム続けてますよ。お互い頑張りましょう!