※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈穂子
お仕事

妊娠中の看護師がつわりで仕事を休んでいると、先輩看護師AとBの反応が違い、ショックを受けています。信頼できる人間か不安になり、他の人も同じような経験をしているのか気になっています。

妊娠して6週3日目の看護師2年目です。
時々つわりで仕事を休んだりしています。

先日先輩看護師Aに妊娠したことを伝えました。
その時は『体第一にしてね』『お母さんになるんだからしっかりするんだよ!!』などいろいろ声をかけてくれました。
しかし後日になって、先輩看護師Bから『Aが、つわりが辛くて仕事休むなんてウザい』と話していたことを聞きました。

とてもショックでした。

看護師Aは仕事ができて患者にも優しい看護師だったので、そんなことを言っていたとは受け止めきれない感じです。
看護師にもこんなに裏表がある人間がいるのかと思いました。

私自身、まだ看護師一人前になれていません。つわりで周囲に迷惑していると毎日思っています。しかし、このような言葉を言われては誰の言葉も信じられなくなり、孤独を感じます。。

皆さんも仕事場の人に妊娠に対して嫌味を言われたりしているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし的に、AさんよりBさんのほうがありえないなと思いました😳
悪口を裏で言う人より、それを本人に言う人の方が害だし人としてどうかと思います😅💦本人にいってその人が少なからずショック受けたりするの分からないのかな、そんな人と今後付き合いを続けるのは害でしかないです😅😅
本人に言って何になるのかな、、、笑しかも妊娠なんておめでたいしつわりなんてコントロールできない仕方ないことなのに、、笑

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

迷惑を掛けても、嫌味を言われても、めげずに頑張って働いて下さい。諦めたら、もったいないです!
そして、出産後、育児などて落ち着いてきたら、一人前として堂々と働いてたくましくなって下さい。きっと、コソコソ話していた人達が『いつの間にか強くなってる!?』と思ってびっくりするでしょう😆👍

芸能人でも、一般人に嫌味を言われてますし、いろんな職業でも、同僚たちに言われてますし…🤔

先輩看護師Bが性格悪いですね😧
もし、本当のことだとしても本人に伝えてくるのはどうかと思います😈

私も上司に嫌みを言われたりしましたが、産休育休はなんとしてでもとる‼😭と辞めずに過ごしました😂💦
迷惑をかけてしまっているのは事実なので、その分他のスタッフにはなるべく声かけて少しでも出来そうなことは手伝ったりしてました😅

ちゅる(29)

AさんよりBさんの方が
私的に怖いです😂
それを本人に言ってどうしようと思ったんでしょうか、、。

ふじピー

私は介護の仕事なのですが、一人目の時も、二人目の時も、妊娠したことで陰口たたく人はいましたよ💦
優しい言葉をかけてくれる人のが多かったですが、やはりマイナスや印象を持つ人もいます。
私はもう割り切って、言いたいやつは言ってろ!と思いながら、あまり気にしすぎずに仕事してました💦

最初はやはりショックでしたけどね😢

まゆ

妊娠というか、欠勤が迷惑でそれについての言葉かと思います
妊娠にたいしての嫌味ってわけではないと思いますよ
そういうことを言う人はつわりでも、妊娠でも、例えばただの体調不良での欠勤でも言いますから気にしないことが一番です

M

そんなこと気にしなくていいですよ!っていいたいところだけど私もありました!お仕事していたのですが妊娠をして職場に当日におやすみを入れたりと私もつわりや体調不良があったので休みました!少なからずいい思いはしてないと思って申し訳ない気持ちでいっぱいなりました!大丈夫だよって気遣ってはくれてたものも内心は職場からしたら迷惑だなと。。
なので私はやめてしまいました!
でも体調不良なんてどうにもできないわけだし質問者さんが孤独に感じる必要はないと思いますよ😭😭
妊娠や家庭子供がいる方とそうじゃない方考え方や価値観が変わって当たり前だと思います!!
大切にするものも人それぞれです!
全て理解してもらおうと思うと質問者さんがストレスかかってしまうので
出来ることだけ一生懸命にやればいいと思います😖💗
出勤できる日や体調がいい日にはちょっと気遣ってみるとか。。
自分や赤ちゃんを大切に思うのは当たり前で正しいことです!おやすみできるのであれば懸命な判断だと思います😊😊無理せずにゆっくりと自分の体大切にしてください!

看護師って、患者さん移乗したり レントゲンの介助も出来なくなるし 独特の臭いもあって 妊婦だと制限ありますよね!!
私も 人の言葉は信じられないなって思ったことあるのですが、
そんな職場でも本当に心配してくれる人や喜んでくれる人が居るはずです‼❤
看護師AもBもほっときましょう。

だおこ

Bさんがありえないですね。事実だとしても嘘だとしても、誰も得しない話をして何がしたいんだろうと思います。
直接言われていないなら、Aさんとは変わりなく接するのがいいと思います。

私は、一度流産したときに1人だけ打ち明けていた先輩がいて、知らないで残業お願いしちゃってごめんって泣いて謝ってくれたのですが、次に妊娠したときには急に態度が変わって無視されたりしました。別に気に入らないのはいいけど、わたしだけ連絡事項知らないとかあると仕事に支障があるので困りました…。
まぁ確かに負担かけるし文句言いたい気持ちもわかるわと思ってたので、淡々と時が過ぎるのを待ってました。

マハロ

というか、Bさんの方がありえなくないですか??
本当に言ってたのかも分からないし、気にしなくていいと思う!

まめたろう*゚

看護師してます!
看護師こそ裏表ある人多い気がします😅
私は切迫で早めに産休に入ったのですが、ある先輩看護師に「ほんと無理しないでね!自分の体のこと心配してね!」ってとても心配そうに言ってくれたのに、他の先輩看護師がその人に「○○さん大丈夫かなー?」という話をしたら「自業自得だよね、しんどかったら休めばよかった話だし。」と言っていたそうで、私もショックを受けました💦
看護師は忙しい仕事ですからね、1人でも休みがいると大変なのでそういう気持ちになっちゃうのはわからなくもないです🙌🏻
いろんな人がいるんだなって勉強になったと思って、あまり気にせず過ごしてくださいね☺️

\(^^)/

私も去年の1年目で妊娠しました!
私も表では気を使ってくれ話しかけてはくれるけど、裏ではすごい悪口言われてました( .. )
特につわりが酷くって、みんなに報告する前に入院になってしまう形で本当に退院して仕事復帰するのが辛く、
もちろん優しい先輩も複数いましたが、つわりのない先輩からは、
いつまでつわりあるの?とか
気持ち悪いって言ってんなとか
色々いわれました。
悔しくって私はつわりでも働き、
夜勤もぎりぎりまでしてました
そしたら周りの先輩の態度も次第に
変わっていきましたよ😳
女の世界なのに色々
分かってもらえないとことかあるし、
なんていうか悪口がだいすきって感じですよね!
ほんと色々しんどいと思います😔
私も最初は気にしてたんですけど
気にしても今を変えられる
わけじゃないし、
赤ちゃんを守ることだけを
考えてました!
あまり考えすぎると体調も悪くなってしまうと思うのであまり辛いことは考えすぎないようにしてくださいね!
悪口いうやつには言わせておけば
いいと思います!
自分がその立場にたったとき
同じことをしないことが大切です!