※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

離乳食の進み具合や食べさせ方について相談です。他の赤ちゃんと比べて遅れているか不安です。おやきなどの食べさせ方や固形物の柔らかさについても悩んでいます。

皆さんいつから手づかみしました?🍙
息子はまだ手づかみはしなくて、離乳食はよく食べますがパンなど小さくちぎっても嫌がって食べません💦
同じ月齢の方の離乳食事情などママリやSNSで見てても少し遅れ気味なのかなーと😅
おやきなどってどのタイミングで皆さん食べさせましたか?ちなみに赤ちゃんせんべいは食べれるんですが、他の固形物は本当に柔らかく煮たりしないと食べません😓

コメント

nyan

にんじんとかをスティック状にしたり
食パンをお菓子くらいの大きさでもたせたり、自分も食べてるふりをしました🙂

• まめちゃん

まめちゃん

遅くなってすみません😓
    スティック状にして上手に食べられるんですね!今度試してみようと思います!

• 3月3日

9ヶ月からやりましたよー🌸
遅くないと思いますよ!これからです!おやきも全然食べなくて10ヶ月入ってから自分で掴んで食べるようになりました!

• まめちゃん

まめちゃん

遅くなってすみません💦
    9ヶ月からやられたんですね!なかなか自分で食べようとしないのでちょっと心配でした😭
    週明けで試してみようと思います!

• 3月3日
ぽっくる

7ヶ月くらいから、ちぎったホットケーキとかを自分でつまんで食べていました🤔
ハイハイン食べれるなら、いけるな…と思って。

10か月位〜1歳は、食事は親が口に運ぶよりも、自分の手で食べることが増えました。
1歳過ぎてからは、普通食になり、スプーンも徐々に使い始めたとこです。

• まめちゃん

まめちゃん

遅くなってすみません😓
    7ヶ月からですか!!早いですね🌟
    そうなんですね、もうそろそろ手づかみで食べられるようなもの用意してみようと思います!

• 3月3日
麗

ウチの息子は平均的に手掴み食べをする頃には手が汚れるのがイヤみたいで全くせず最近し始めましたよ😊
自分で手掴み食べしてるくせに未だに手が汚れるのは嫌なようで手を拭けと催促してきたり、ズボンで拭いたりしてます😆
その子のペースがあるので心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊

• まめちゃん

まめちゃん

遅くなりすみません💦
    そうなんですね!嫌がる子もいるんですね😳
    ありがとうございます😓ちょっと心配だったので安心しました😊

• 3月3日
だおこ

せんべいやパンとかは手で持って食べてますが、ご飯やおかずは手づかみさせていないです! 結局そのあとスプーンやフォークを教える時には、手でつかんじゃダメっていうわけだし…と思って。

• まめちゃん

まめちゃん

遅くなってすみません💦
    確かにそう言われてみれば…そうですよね😂小さいながらに混乱しちゃうのかな…😂私も手で食べるもので挑戦させてみようと思います!

• 3月3日