※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェーン
妊活

体外受精で卵胞1個、採卵中止か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今月2回目の体外受精チャレンジで、生理3日目からフェマーラを服用し、今日2回目の採血と卵胞チェックで今採血の結果待ちです。

とても残念な事に卵胞が1個しか育っていない感じです、
採卵は中止して人工受精に切り替えるべきか
一つでも採卵して体外受精にチャレンジするか悩みます。

同じ様な経験をされた方どの様な方法をとりましたか?
アドバイスお願いします。

前回は採卵3個 受精2個でした、今回もFSH18.4とかなり高い数値で凹んでいます。

コメント

ジャスミン

私も初めての採卵で1個でした。胚盤胞まで育ってくれたものの陰性。一気に70万ぶっ飛んだ時は失神しそうになりました。確かに生理三日目に見えてる卵胞が多いときに刺激をした方が数が採れると思います。でも、数が沢山あっても弱い卵なら先は無いし。実際、私は採卵2回目は未成熟卵含めて7つ採れましたが、結果として残ったのは1つでした。
そしてFSH18はまだ大丈夫です。確かに高めではありますが、もっと高くても採卵するようですよ。
旦那さんの成績が悪くないのであれは人工でもいいと思います。
私の場合、精子の奇形率が90%以上と高く、運動率も20%くらいで打ちのめしたクリニックでは人工も勧めないと顕微しか選択肢が無かったので。

• チェーン

チェーン

返信ありがとうございます。

1個でも採卵チャレンジされたんですね、確かに数の問題じゃなくて質ですよね…

旦那の方は問題無いんですが、私が両卵巣にチョコがあって右側は前回もチョコがあるからなのか、採卵出来ませんでした。
    卵管の状態も余り良くないみたいなので、人工受精も2回しかしていません
    前回はFSH20でした

• 2月17日
ジャスミン

打ちのめした→うちのクリニックでは
です(笑)なんで、こんな表記になってるのか(笑)

• チェーン

チェーン

すいません、ちょっと途中になってしまいました(≧∇≦)

今先生とお話しして、今回は採卵中止にしました。

タイミングか人工受精をしてみます。

また、次週期からがんばります。

2回目の体外受精で授かれたんですか?
    寒暖差があるので、お体気をつけて下さい。

• 2月17日
  • ジャスミン

ジャスミン

2回目で妊娠することができました。もう凍結卵はありません。私はFSHは最高23まで上がりました。その後ピルの効果もあり10以下のときもありました。
    医師には一度もFSHが高いからダメとは言われてせん。

高FSH=卵子の質が悪い
    では無いですよね!

人工受精で上手くいったらラッキーですし!

• 2月17日
  • チェーン

チェーン

確かに、FSH20でもAMH0.96でも
    駄目とは言われていませんが
    のんびりしてる暇はないかなぁって感じですよね😅

10以下まで下がったのはピルだけですか?
    他にサプリや やった事ありましか?
    年齢的なものも有ると思いますが、何か出来る事があれば教えて頂きたいです。

• 2月17日
  • ジャスミン

ジャスミン

サプリは大塚〇薬のビタミンDを飲んでたくらいでしょうか。体外で妊娠した人の体内のビタミンDが多いようです。卵子の質に関係あるのかな。
    でも、これはFSHを下げたわけでは無いです。
    私のクリニックでは排卵後ピルを処方されてました。卵巣機能が良くなるには半年ほどかかるらしくFSHが10以下になるまでは順調に周期を迎えるごとに右肩上がりで最高23でした。
    なので、ピルは諸刃の剣といわれるのでしょうね。FSHを上げてしまう効果もあるのはありますし。医師には自分でちゃんとした黄体期(高温期)をつくることが出来てなかったからピルによってそれが表に出てきただけと言われました。これが本来の私のホルモン値なんだと…
    私の年齢はアラフォーでAMHも実年齢より6つも上です。

• 2月17日
  • チェーン

チェーン

ありがとうございます。
    ビタミンDも取り入れたいとおもいます。

確かに、卵巣や卵胞は直ぐには改善されないですよね。

私もアラフォーです、AMHも似ているので勇気をもらいました。
    ありがとうございました。

• 2月17日