※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

男の子を育てるシングルマザーの方、子供が他の家族と遊ぶ姿を見て寂しさを感じています。自分の力不足を感じていますが、どうしたらいいかわからないそうです。

男の子育ててるシングルマザーの方いますか?

公園などに遊びに行くと
家族で遊んでたりパパと遊んでる子達を
じーっと見てます。男の人と遊びたいのか
近づいていったり微笑んだりします。
寂しそうな顔をしています。
それを見るととても辛いです。。。
私は、精一杯に遊んでるつもりですが
力不足なんだなーと😞😞😞
兄弟もいないし仲がいい友達もいません。。
きっとつまらないし寂しいんだろうなと思います。。。

なんだかどうすればいいかわかりません…😞😞

コメント

mimi

私も男の子を育てているシングルです

うちの子もそろそろ、そういう事が分かってくる歳になるのかなと思うと
不甲斐なさで押し潰されそうになります😞
どうすればいいか私も分からないです...
何もアドバイス出来ずすみせん😣

仲がいい友達は、せめて作ってあげたいですよね...🥺
保育園は通われていないんですか?

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    返信するところ間違えました_(。。)_

    • 3月2日
ゆり

男児を持つシングルマザーです。

家の子も近寄って行ったりしてます💦
その都度邪魔にならないように離したり、遠くから見ていたりしています🌀
うちの子の場合は単純にお友達と遊びたいだけなのですが、お父さんと遊んでいるお友達の姿を見ていると、何だか複雑になりますね💦
家族で遊びに来てるご家庭も居るので、切なーい!!と感じることは多いです💦
言葉が話せるようになったらどうなるんだろうな…とか不安は絶えません😣
対応はなかなか難しいですよね…。
役に立つコメントが出来ずすみません🙇💦

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    同じ方がいて少し安心しました😞
    うちの子もお友達と遊びたいんだと思いますがお父さんの方に近づいて行く時があるので見てると辛いです😞😞

    ほんとそれです。。
    言葉が話せるようになったら
    どうなるんだろうと不安でたまりません…(´;ω;`)

    • 3月2日
  • ゆり

    ゆり

    保育園落ちてしまったんですね😢
    私は今託児所付きの職場ですが、子供は託児所に行くのが楽しみで体調悪くても行くんだ‼ってアピールされます😅
    大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんも多いですが(今はうちの子と誕生日が同じ女の子が最年少です)、可愛がってもらって皆の真似をしたりして、結構成長が早い気がします🙆
    朝も預けてもお友達と遊びたくて一目散に中に入って行ってしまうため母的には少し寂しいですが子供は子供なりに楽しんで来ている様子なので安心もしています🙋
    あとはおしゃべり出来るようになったら…怖いですがその頃までには私もメンタル強化しないとな‼と思ってます😱

    • 3月2日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    保育園ひとつだけ入れるところあると言われたんですが雰囲気がめちゃくちゃ悪くて暗い保育園だったのでやめました😭😭うちの子も楽しんでくれるといいんですけどね😢😢
    ほぼ離れたことないので
    どうなることやらーって感じです!(笑)
    ゆりさんのお子さんは
    いつから託児所いってますか?(˙꒳​˙ )

    今、メンタル弱々なので
    強くならないとですよね😭😭
    母がこんなんではダメですよね。
    頑張りましょう!!笑

    • 3月2日
  • ゆり

    ゆり

    そうだったんですねー…💦雰囲気悪いのは止めて正解だったんではないかと思います☺
    実は私の子供は保育園に去年4月から3ヶ月通いましたが…色々あり不信感募り退園して託児所に通いだしました😣
    保育園に入ったのは生後半年でしたが託児所に行き始めたのは10ヶ月半の時でした🙆
    お友達出来てくるときっと楽しくなると思うので少し様子見ですね👍

    いやいや、メンタル弱くなりますよね~💦私も常にクヨクヨしてます😅ダメだな~と分かっていながら(笑)

    • 3月2日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうだったんですか😭😭
    ちゃんと安心して預けられるところがいいですよね(´;ω;`)
    うちの子も一目散に中に入ってくれるようになってほしいです!

    ほんとにメンタル弱すぎです笑
    毎日クヨクヨしてます(´;ω;`)

    • 3月2日
ぴーちゃん

ほんとわからないです…😞😞
辛くて辛くて涙が出ます…

保育園、落ちてしまって
もうすぐ託児所つきの職場で働くつもりです!託児所なのでみんな時間や歳などバラバラなので友達できるのかなーって不安です😞

ゆりぽよ

シングルです!
特に土日の公園って
パパ率高いですよね💦
うちは近くに植物園があって
年パス買っていつも行くんですが、
土日はちょっと寂しいです😂

地元を離れて実家も近くないので
ほんと私と2人だけの生活ですが
自分が力不足だと思った事はないです!笑
寂しいんだろうな〜とか思ったり
精一杯遊んであげてるぴーちゃんさんが
めっちゃいいお母さんやなって思います✨

なんの答えにもなってませんが
世の中には同じシンママさん達
いっぱい居ますし、
お互い無理せず考えすぎず
頑張りましょうねっ😊🍀

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    土日の公園ほんとに憂鬱です😭笑
    人は多いしパパだらけだし
    嫌になります_(。。)_

    全然いいお母さんじゃないんです!
    怒ってばっかりだし遊び方も
    わからないときもあるし
    しんどいです😂笑

    まわりにシンママいなくて
    離婚してから友達と遊ぶのも
    億劫になってしまって😭😭

    ありがとうございます!
    頑張りましょうね(^_^)

    • 3月2日
  • ゆりぽよ

    ゆりぽよ

    そろそろ本格的な自我が
    芽生えてきますもんね😂
    うちのやんちゃ坊主は
    ブロックのやり方とかで
    私がちょっと手を出したら
    ブチギレしてきます😱

    ほんとそれですね💦
    なかなか友達と遊ぶ気にも
    なれないですよね😔
    ぴーちゃんさんとシンママ会
    したいぐらいです笑

    明日はうちの地域は雨なので、
    日曜の公園に行かずに済む
    口実ができました!笑

    • 3月2日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちの子も怒るし叫ぶし
    タジタジです…😭😭笑

    シンママ会したいですよね♪♪
    ゆりぽよさんが近くにいたらいいのに(´;ω;`)笑

    うちも雨です!!
    引きこもりましょう!☔笑

    • 3月2日
ティス

もしかしたらそうかもしれないけど、たぶん男の子だから動くものに興味津々だし、母親以外に興味を持ち出すし、パパが羨ましいとかじゃないと思いますよ?
お友達と遊びたくなる時期なので、支援センターとか、地域の子育てサークルみたいなのとか、他の子と関わる場に行ったり、動物園やキッズコーナーなど年齢の近い子がいる場に連れて行ってあげるだけでもいいと思います。
うちの子はホームセンターのキッズコーナーで一緒になった子と遊んでいましたよ。
年上の子だと喜んで一緒に遊んでくれたりするので。
私は近所の公園はすべり台だけとかの小さい公園しかなくて、だいたいホームセンターのキッズコーナーやイオンのキッズコーナーでした。

あまり気にしなくていいと思いますよ?
男の人じゃなくて、自分以外の人に興味を持つ時期です。
シングルだからとかじゃないと思います。

シングルmama

父親とかお父さんとか、そういう認識では無いのではないでしょうか?
2歳前でそれがわかるなら、かなり賢いお子さんだと思います。
私の息子は今月で2歳半ですが、まだ父親とかお父さんの立場が、『普通』全員にあるものだ、とまでは少しも理解してません。
3歳頃になると、コミュニケーションも円滑になるので、だんだん気にかけるかもしれないなぁと思いますが、母親は自分から選んだ道なのですから、どんな嫌な事があっても、子どもの気持ちも含めて、受け入れるしかありませんね・・・。
片親の子どもは親以上に、人生を通して背負うリスクが多いと思いますし、親がいたたまれない気持ちを感じるのは、当たり前にありますよね。
たとえ父親がどんな人間だったとしても、子どもに罪は無いですし、でも母親だけに責任があるわけでもないと思います。
あまりご自身を責めずに、そういう家庭もある。そういう家庭だからこそ出来る事もある。と、ひとつの個性として前向きに捉えてはいかがですか?

ちなみに私は両親おりますが、多忙な父でしたので遊んで貰えなかったし、あまりに付き合いが無いので、逆にいなくても支障はありませんでした。
ほぼ母子家庭状態でした。母は働いてはいませんでしたので、そういう寂しさ自体と無縁だった部分が違うとは思いますが。

兄もいますが、家族と折り合いが悪く、父親母親うんぬんどころではなく、家族と絶縁しています。
両親揃っていても、子どもが上手く育つわけでも、仲良しファミリー♪なわけでもありませんよ。
ちなみに、成人して仕事をするようになって初めて、父親とはよく話すようになりました。

あまり気に病むようなら、再婚もアリでは無いでしょうか?
私は、この先も基本的には考えてないですが、子どもさんが小さいうちなら早いうちの方がスムーズですよ。