※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

5歳の娘が友達との関係で悩んでいます。言葉の遅れがあり、友達とのトラブルで孤立しているようです。他の子供との関係を促したいが、どうすればいいかわからず困っています。

今年中5才になる娘がいます。
去年発覚したのですが、言語が少し遅れぎみで良い悪いの区別がつかないときがたまにあります。
本人はふざけて遊びでやったことが友達に嫌がられ『もう遊ばない嫌い』と言われて遊んでくれないと、ふと言われました。少し気になり普段誰と遊んでるの?と聞くと1人しか名前で出てきませんでした。相手の子供に『成長が遅れてるの』と言うわけにもいかないし、出きるだけ促しながら子供同士で解決してほしい気持ちがあるのですが、どうしたらいいか分からず悩んでます。
同じように子供が嫌がらせをしたされたけど解決出来たなどあれば教えてほしいです。

コメント

元保育士です(・8・)
案外すんなり数日後には一緒に遊んでるケースもありますよ*ただ、何日も続いててお子さんが寂しい思いをされているなら、保育士さんに様子を聞いたり間に入ってもらったほうがいいと思います*ゆうさんが入ることで、相手のお子さんの捉え方によって、○○ちゃんのお母さんにこんなん言われた〜なんて家で言えば、子ども自身もお母さんたちの関係も悪化してしまいます。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    いたずらをしたのが2週間前ぐらいで、それから『遊ぼ』と言っても『嫌い遊ばない』と言われるそうです。
    ついさっき寝る前にふと言われたので気になってしまって、月曜に先生に話てみようと思います。

• 3月2日
うさぎ

うちの子もそんな感じです💦
おふざけというか、本人は好きでやってる事でも相手が嫌がってるのが理解出来ないというか分からないみたいで、しつこく絡んで嫌がられてる事があるようで、お迎えに行った時にお友達?の女の子が小さい声で、○○ちゃんのせいで!(うちの娘の名前)と言っておりましたが、先日はハイタッチしてました。。
迎えに言っても1人で遊んでたり、友達の名前は同じく1人2人しか出てきません。
とりあえず見守り、子供達の世界がありますので私の出番は無いかなと思ってますが、嫌な思いをさせてるのなら子供に話さなければならないと思っています。
何にせよ難しいですよね💦このくらいの年頃は💦

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!中々難しいですよね(泣)
    先生と話てみたいと思います!

• 3月8日