※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

どうして義理の家族ってあんなにイライラさせてくるのでしょう…。やっぱ…

どうして義理の家族ってあんなにイライラさせてくるのでしょう…。やっぱりあくまで他人だし分かり合える気がしません。私が妊娠中だからイライラしてるだけなのでしょうか??

※今日は娘の初節句のお祝いでした

①場所を予約してくれていた義父。
着席するなり「〇〇(娘)のご飯は?」
→よかった準備しておいて。母と数日前に娘のご飯あるか心配して、一応作って持って行ってよかったー。気づかなかったら娘はご飯無しだったよ…。

②初節句のお祝いだと思って行ったら
義祖母の米寿のお祝いも合同だった。
→両親びっくり。「何も準備せずすみません。」と謝る母。私も知らなかったから、母に謝らせなきゃいけないことになってしまった。事前に教えてくれ。

③遅れてくる義母と旦那
→義母は急遽用事が入り、旦那は仕事終わらず。
義母に関しては、両親「用事ってなんだろね?お祝いに遅れてくる用事って何?」と疑問だらけ。お祝いより大切なこと??わからない。

④ご飯が終わった娘に苺を与える義父
→なかなか自分が抱っこできないからと苺で娘をつり、抱っこ。「もうご馳走さましたから苺ダメです」と阻止するも聞く耳持たず。お腹いっぱいの娘は苺を口に入れるもなかなか飲み込めず。しかも娘が口に入れる前に自分が食べるふりして口につけた。汚い。

⑤娘が寝たのに一本締め
→眠くて眠くてしかない娘を母が抱っこして寝せたあと、お開きのために義父が一本締め。案の定起きる娘。最悪。

⑥義母から「予定日いつだっけ?」の質問
→もう生まれるまで3カ月切りました…。二人目だとどうでもよくなるのねー。

長々お付き合いいただきありがとうございました。
スッキリしました。

コメント

あー

かなさんを尊敬します。。
お疲れ様でございます。。

私がその場にいたら地団駄踏んでわめき散らしそうなくらいムカつきます笑

• かな

かな

ありがとうございます💦

わめき散らしたかったです😭
    お祝いのあと実家に帰宅だったので、帰宅後両親に愚痴りまくりました😅

• 3月2日
ずんだ餅

すみません、読んででイライラしちゃいました😂人様のご家族なのに💦

でも、それは妊娠中じゃなくても嫌ですよ😓私だったら終わった後旦那に“あれはない”と言っちゃいますね!!
義家族に言われた事とか、された事ってちょっとした事でもイラッとしますよね!!(笑)

• かな

かな

イライラしてもいいですかね😞
    旦那と喧嘩中で実家帰省中なので、帰ったタイミングで言ってみます!
    義家族ってやっぱり他人だからイライラしますよね😩

• 3月2日
  • ずんだ餅

ずんだ餅

イライラしてもいいですよ!
    あ、でもほどほどにした方が良いかもー😭💦

そうなんですね!だったらLINEで不快だった事送っちゃいますね!
    実際、かなさんのご両親も恥?をかいたわけですし!

• 3月2日
  • かな

かな

ほどほどにします💦

LINEで送ってしまうのもアリですかね?送ってみます!

• 3月2日
  • ずんだ餅

ずんだ餅

私は喧嘩中話したくない時は、不快に思った事とかLINEで送ってます😅

• 3月2日
  • かな

かな

いいですね!
    喧嘩中はLINEで話すのも億劫でしたが、今日あった事言わないとイライラ続きそうなので送ってみます👍

• 3月2日
  • ずんだ餅

ずんだ餅

グッドアンサーありがとうございます😊

何事も、伝えないとわかりませんからね☺️

• 3月2日
怪獣あんこら

わー、これは旦那を一回絞め殺しますね。
米寿の、お祝いって…。かなさんのご両親関係無いですよね。

• かな

かな

旦那は知っていたのかわかりません。義母はいつも旦那に連絡するので、私はそれを旦那から聞きます。どこで止まっていたか不明ですが、両親が恥かいた感じです😞

米寿のお祝いに義父からはプレゼント、義母からは花束…。
    娘はひなあられ…。この差はなんでしょう…

• 3月2日
ままり

自分たちさえ良ければいいのでしょうね!
予定日はたしかに明確には覚えていないかもしれませんね!
うちは1人目も2人目も○月下旬。とかそんな感じでしか覚えてなかったですよ。でも気にならなかったです。
予定日に休み取られて出産当日に来たりされる方が私は嫌だったので(笑)

お祝いに関しては、どっちが買ったから、どっちの方がいろいろしてくれたから。と、比べるのは私は違うと思いますよ😀
お祝いは気持ちです。自分の記念にたくさんの家族で集まることができた。お子さんにとってはお金やモノ云々ではなくそれだけで充分です😊
ものではなく顔を合わせる方が大事!という考え方もありますから♪
私はこっちが兜買ったから!そっちが雛人形買ったから!っていろいろなるのも面倒だしお互いの親に負担もかけたくないし気も遣わせたくなかったので、自分たちで買うことにしてます😀
上の子のランドセルは義親をたてようとは思ってます。言ってくれば。の話ですが!何も言って来なければ自分たちで買います♪

• かな

かな

pappyさんのようにおおらかな気持ちではいられませんでした…。

予定日に関してはこの場で聞かなくても旦那にラインで聞けば良くない?と思ってしまったのもありました😅
    だいたいは覚えてるとは思います。

娘が生まれた時に義母から旦那に「雛人形はあっち(私の両親)が買うことになってるみたいだけど、もう買ったかな?」とラインが来ていて…。うちの両親が買うのが当たり前を押し付けられている感じがあったので、お祝いを比べてしまいました💦💦💦ダメですね💦💦💦

• 3月2日
  • ままり

ままり

全く覚えてないなら産まれても会わせんぞ!!ってなりますが、そうじゃなければ詳しい日にちいつ?って意味だったんだろうな〜と😊
    もともと不仲だったりしますか?もし、元からあまり仲良くなかったり何か思うことがあったのなら、そういうところから不満に繋がってきてるのだろうと思います😀

そうなんですね!
    地域や親の育った環境によって違うので、まずご主人とそういう話ができると良かったですね。
    うちの地域はどちらも男親って感じがします。自分が好きなの選びたいし、義親に買ってもらうのも気を使うし一緒に買い物に行くのも嫌だし、それで後から買ってあげたじゃん!とか言われたくないし、そういうのもあって、行事は家族のみでしよう!と、我が家は決めてました(笑)
    買ってもらったりしたら、頻繁に顔見せに行かなきゃな、、とか、そういうのも嫌だなーと( ̄▽ ̄;)
    ちなみに私は嫁いびりをされ、義母は子離れもできてなく、実家近くで家も勝手に探されたり他にも色々非常識なことをされているのもあり、大喧嘩は2回、それ以外にも何回も喧嘩してます(笑)仲はそれなりです、、子どもの為だと思って最低限差し障りなく関わってます😀笑
    貰えるものはもらいますけど、催促はしないし、ないならそのほうが気が楽です😊

• 3月2日
  • かな

かな

そういう意味だったんですね…。
    私の心が狭すぎるんだと思います💦

元々義家族は好きじゃないです。
    義祖母には嫌味を言われ、義父は娘に汚く触り、義母は不思議な人で…。
    慣れません。

そうなんですね!ネットとかで調べても母親の両親が…と書かれてる事が多いので、義母にも言われ当たり前だと思ってました…。
    催促するつもりはありませんが…義祖母メインの会みたいに感じてしまったのもあるかもしれません。

心広くしてみます…

• 3月2日