※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴーヤ
子育て・グッズ

歯が生え始めるのは個人差があります。歯が生えていない場合、柔らかい食べ物を与えるのが良いです。歯が生えてきたら粒を大きくしても良いですか?

みなさん歯が生え始めたのは何ヶ月ごろですか?
うちは8ヶ月になるのですが、まだ生えてこなくて😂
離乳食も少しずつ粒感出していきたいのに、噛めないからか柔らかく茹でても嫌がるんです😂
歯生えてきてから、粒大きくするべきですかね?

コメント

💭

6ヶ月ぐらいから歯が生えてきましたよ。歯が生えてきたら粒大きくするべきだと思います。カミカミできるので!

• ゴーヤ

ゴーヤ

早いですね😆
    やっばり生えてきてからにすべきですよね!
    ありがとうございます💗

• 3月2日
  • 💭

💭

生えてからの方が食感もわかりますしそっちの方がいいと思います💓

• 3月2日
ママリ

半年くらいで生えてました!
私の周りの友達ママの子供も8ヶ月でまだの子、沢山いますよ😊
歯茎でも潰せますが、歯が生えてから大きめにした方がいいと思います!

• ゴーヤ

ゴーヤ

半年で生える子多いですよね😊
    歯生えるまではしばらくブレンダーでガーッとすることにします笑
    ありがとうございます💗

• 3月2日
ばけねこ

もうすぐ10ヶ月ですが、歯なんて影も形もありません。(笑)
うちは歯茎でうまくカミカミしてくれるので、様子見ながら少しずつ粒感を出すようにしています。
それにしても、いつ生えてくるのか😅

• ゴーヤ

ゴーヤ

歯茎でカミカミできるのすごいですね!えらい😊
    それだけで離乳食の幅もすこし広がりますね٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

• 3月2日
れお

来週11ヶ月の娘ですが、歯が生えたのは1週間前にうっすらです。
豆腐程の硬さにしているので、歯が生えてなくても月齢とその子の食べ具合を見て粒の大きさは決めています。
もうこれくらいになるとなんでもパクパク食べるので、最近は適当ですが笑

• ゴーヤ

ゴーヤ

野菜とかを豆腐ぐらいの硬さにするのって、かなり大変じゃないですか??
    うちは離乳食始めたときとそんなに変わらない粒感じゃないと食べるの嫌がって😂

• 3月2日
  • れお

れお

最近は、本当に適当にグツグツ煮ています笑
    うちの子は、食べることが大好きで嫌がることがないので、適当になっちゃいました笑
    バナナも最近は潰さなくてもそのままパクリといけます。

• 3月2日
nm..

一緒です!まだ娘も生えないです😂お腹に歯を忘れてきたんだねーって家族で言ってます🤣
離乳食の形態迷いますよねー😅うちは多少粒あっても食べてくれるんですけど、歯が生えたらもう少し大きくする予定です😋

• ゴーヤ

ゴーヤ

やっばり生えないとあんまり粒感変えられませんよね😂
    気楽に待ちましょうか😊

• 3月2日
5児ママ

4男は遅くて現在11ヶ月ですが
10ヶ月のときに少しつづ生え始め
今1本だけ生えてます!
歯が生えてから大きくしました😊

• ゴーヤ

ゴーヤ

では10ヶ月くらいまでは、けっこうペースト状でしたか??🧐

• 3月2日
  • 5児ママ

5児ママ

ペースト状がほとんどでしたね!
    野菜などは小さい角切りで
    歯茎でつぶせるぐらいにしてあげて、歯茎では難しいのはペースト状にしてました😊
    今は歯茎で潰せることを学んだのでペースト状はやっと卒業できました😊

• 3月2日
天然水

うちは11ヶ月ですがまだ一本も生えてきてません😂
ですが離乳食はそれに関係なく粒を大きくして進めました!まずは一つの食材だけ粒を残して…という風に少しずつ進めてました。今はカミカミ期ですが、歯がないなりに歯茎でカミカミしてるようです。(おやきとかは噛みきれないからか食べませんが😅)
赤ちゃんの様子を見ながら、ちょっとずつでも粒を大きくしていっていいと思います!
歯が生えてこないと心配ですよね😅
でもお手入れしなくていいし、ゆっくりでいいよーと思ってます😇

• ゴーヤ

ゴーヤ

粒大きくしても食べてくれたらいいんですけどね〜🧐
    嫌がってむせちゃうんです😂
    もうしばらく柔らかいままにします😆笑
    生えてくる気配が無さすぎてお手入れのものも買ってませんし、お手入れ方法も調べてません😇笑

• 3月2日
ゆきんこ

11ヶ月、もうすぐ1歳ですが、歯生えそうもありません。
歯茎で潰してくれるので、食材はかたちあるもの食べさせてます(*^^*)

• ゴーヤ

ゴーヤ

歯茎で潰せるのですね!
    うちは嫌がるんですよ〜😂
    顎の力発達してきたら歯なくても潰せますかね?
    もうちょっと様子見てみます💓

• 3月2日
煌音

家は上の息子4ヶ月半で歯が生えてきました早くて歯磨き大変でした、下の子は5ヶ月ちょっとで下の歯二本です

• ゴーヤ

ゴーヤ

早いですねー!!
    最初はガーゼで拭き取ったりでいいのかと思ってたんですが、
    やっぱり生えたらちゃんと歯ブラシで磨かなきゃいけないんですかね?🧐

• 3月2日
  • 煌音

煌音

最初は、ガーゼだったんですが噛まれていたくて6ヶ月位からシリコンの歯ブラシをオモチャがわりにしてたら、歯ブラシ嫌がらなくて、普通に歯ブラシしてました

• 3月2日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

シリコンの歯ブラシがあるんですね!
    うちも準備しておきたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月2日
ぽっくる

7ヶ月後半に下2本生えた!と思ったら
そのまま1歳過ぎるまで上の歯が生えませんでした😉

歯がなくても離乳食から普通食に移行します。
離乳食の進め方は歯は関係ないです。
あくまでも歯茎でつぶせるかどうかです。

なので、お子さんの様子を見ながら進めてあげた方が良いですよ。

• ゴーヤ

ゴーヤ

うちはまだ嫌がるということは、もうすこし様子を見たほうがいいかもしれませんね!
    生えてきてなくても、少しずつチャレンジしてみたいとおもいます😆

• 3月2日
たっくん

うちは一歳なって二本同時にはえて、今もまだ2本しか生えてません😊
奥の歯茎で噛み砕いて食べてるので粒はゴロゴロしいます😊

• ゴーヤ

ゴーヤ

ゴロゴロでも食べれるのですね!すごい!
    顎の力も発達してきたらゴロゴロでもいけるのかもしれませんね😊

• 3月2日
  • たっくん

たっくん

歯が生えてない時から、しっかり形のあるものを食べさせていたので、食べれるようなりました😊歯が生えてないからずっと柔らかいのとか、小さいものばかり食べてると、噛むことを覚えないので、歯がなくても離乳食のステップは周りと同じ子でいいと思いますよ☺️👍

• 3月2日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

そうですよね!
    噛むことを覚えさせたいんです🥺
    様子見ながら少しずつチャレンジしてみます!
    ありがとうございます😊💓

• 3月2日