もうすぐ一歳つかみ食べができません何ヶ月も練習してきましたが、ひど…
もうすぐ一歳
つかみ食べができません
何ヶ月も練習してきましたが、ひどくなるばかりで口に運ぶことすらせずにひたすらぐちゃぐちゃこねます。
バナナですら食べません。
スプーン拒否はないので食べさせればいいのは理解していますが、
他の子が上手に手掴みでおにぎりやパンを食べているのを見ると焦ります。
ただぐちゃぐちゃにされたり、汚されたりするのが我慢できません。
離乳食のたびにイラつき雰囲気を悪くしてしまいます。
せっかく今はスプーンで食べてくれはしていてもこんなんじゃ食事が嫌になっても文句は言えません。
保育園に入る予定はなく3歳まで自宅保育です。
考え方の切り替えでも構いません、何かアドバイスをください。
- やなぷ(生後11ヶ月)
コメント
ラティ
毎日お疲れ様です🌱
ハイハインなどお菓子は食べれますか?
私も当時妊婦だったので 汚れるのが億劫でお菓子しかしませんでした😇
それで問題なかったですよ🙌
はじめてのママリ🔰
毎食の事だから、疲れますよね、、💦
汚してなんぼ!みたいによく言いますが、毎食そんな汚されるの嫌です😇
私は自分でやらせないで、食べさせてました!パンとかべちゃべちゃにならないようなものは自分でやらせて、汚れそうなものはこっちでやっちゃってましたよ☺️
いずれ自分で食べられるようになります!
-
やなぷ
どんな流れで自分で食べられるようになりましたか?😭
- 4時間前
ママリ
おせんべいとかの汚れないもので
練習するならそこまでストレスに
ならないんではないでしょうか☺️
-
やなぷ
アドバイスありがとうございます😭
- 4時間前
ぽてと
7ヶ月ぐらいからおこめぼーで練習して、8ヶ月ぐらいから野菜スティックなど作って練習しています。
つかみ食べ練習続ける前提で、作るものや作り方のアドバイスになってしまいますが…
赤ちゃん用おやきとかはボロボロになりやすいですが、一口大のフレンチトーストや根菜の野菜スティックは比較的ぐしゃぐしゃになりにくいので、練習するならその辺りは良いかもです!
あとボロボロ対策だと、片栗粉多めにしたりすると少しはマシかもです。
あと、うちの子も最初は器に顔を近付けて食べたりすることもあったのだ、こうやった食べるんだよ!と一緒につかみ食べしたりしてます!
私も最初はぐしゃぐしゃにされると発狂したくなりましたが、最近はお粥に手を突っ込むのも許容してるほどです…😂温度や感触、沢山勉強してるんだもんね、と悟り?を開きながら離乳食タイムを過ごしています😌
やなぷ
お菓子もギリギリで一口二口は食べます😭
そこから何歳でどのようにして自分で食べるようになりましたか?
ラティ
早い子で1歳2ヶ月頃から自分で食べる!となり スプーンやフォークに移行してます😊
遅い子で1歳半頃になっても 自分で食べる、とはならなかったので試しに持たせてみたら、下手なりにもガンバって食べてました🙌