※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
家族・旦那

里帰り中です💦実家には、父、母、未婚の姉(35歳)がいます。みんなそれぞ…

里帰り中です💦実家には、父、母、未婚の姉(35歳)がいます。みんなそれぞれ仕事をしています。父は元々亭主関白で、家事は女の仕事だ!と平気で言う人です、、。定年退職して、週5日の短時間の仕事になったので、ゴミ捨て、お風呂掃除はやってくれるようになりました。母はフルタイムの仕事を週4から5日やり、家の家事を全てこなしています。私は里帰り中なので、皿洗い、洗濯、掃除、食事の手伝いをすすんでやるようにしています。
問題は35歳の姉です。仕事は正社員で真面目に働いているようですが、18時頃家に帰ってくると着替えもせずリビングのソファーにねっ転がり、そこからトイレ以外動きません。母と私で夕飯の準備をし、運ぶと、姉はご飯を食べ始め、食べ終わったらそのままソファーでまた横になる、、💦
食器を下げて洗うのは、いつもは母ですが、パートで疲れている母に変わり今は私がやっています。
姉はそのまま朝までソファーで寝て、朝になるとお風呂に入り仕事に行く。いつもその繰り返しです。ちなみに土日祝日も、1日中ずーっと寝ているか、自分の用事を外で済ませ、帰ってくれば疲れたと言って動かないので平日と変わらず何もしません。
洗濯も掃除も洗い物も、全くしない姉、、家に4万の食費を入れてはいるようですが、情けないです。
甘やかしている母もいけないと思いますが、母が言ったところで疲れたと言って動きません💦
どうしたらいいでしょうか、、😰

コメント

ママ

そんなんだから結婚できないんでしょうね…哀れです…
わたしなら、ほっときます。姉は姉だけど自分の家庭がある今、よその家の人ですし。
家でずっと世話になってるんだから、そのまま両親の介護もしてくれるんでしょうかね。

私の実母の姉(私の伯母)が、そんなんでした。
ここ数年で祖父母が両方亡くなり、世話をしてくれる人が居なくなって精神的におかしくなり、結構悲惨ですが私の母はキッパリ見放してます。親戚にも無視されているようです。

• えな

えな

今日も休みなのに1日中寝て、何もしません。妊婦が洗濯して、干して、食器を下げ、洗い物をしているのを隣で寝ながら見ていても何も思わないようです😔
    結婚は家族みんな諦めていて、触れなくなりました。両親の介護が必要になった時、そして両親がいなくなった時、どうするのか、、。冗談でしょうけど、私の家に住むなんて言っていて、勘弁してほしいです💦自分で家を買う経済力もないだろうし、先行き不安です😰

• 3月2日
  • ママ

ママ

私の母のように、えなさんにはなって欲しくないですねえ…
    伯母は祖父母の死後、面倒見ろと言ってきて私の実家にたかり、精神的におかしくなり仕事もやめ、払えなくなった税金を母に払わせようとしてきたり大変です。
    徹底的に無視してますが祖父母の財産があるので弁護士立てて裁判中です(笑)
    こんな事になる家なんて稀だと思いますが、やばそうなら両親が居なくなったあとすぐに縁を切れるようにしといた方がいいかも…😅

• 3月2日
  • えな

えな

面倒見ろってひどいですね😭結婚しない人生を選んだのなら、自己責任で老後のことも考えておいてほしいですね💦私の姉は老後、実家の家をあてにして住むつもりなのか、、何を考えているのかわかりません😔働けなくなったら賃貸なんて借りれないですもんね😱
    正直、親の責任でもあると思います💦結婚するしないは自由ですが、一人で生きていけるように家から出して自立させることも大切なんだと思いました😩家のことを一切させていないのも、母がなんだかんだ全部やってしまうので、、やらせたらいいのに!!と見ていてイライラします😰

• 3月2日