※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makky-y
子育て・グッズ

生後13日目の男の子を、母乳とミルクで育てています。体重増加が心配で、右のオッパイがむくんでいることに不安を感じています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

生後13日目の男の子を、母乳とミルクで混合で育てでいます。昨日、助産師さんのところで体重はかってもらったら92gしか増えていませんでした。助産師さんには、右のオッパイがむくんでいるらしく左に比べると母乳がもう少しでてくるには時間かかるかもと言われました。ミルクは、三時間おきに40ccでなるべくほしがる時に母乳を頑張ってあげるように言われました。こんな調子で体重増えていくのか不安です。また右のオッパイがむくんでいるということはどういうことか〜と不安になってしまいます。同じような事言われた方とかいらっしゃいますか〜⁇

コメント

みゆ

私は左のおっぱい(乳輪)が浮腫んでいると言われました!
奥の方でおっぱいが詰まってるとなるらしいです😢
とにかく深くくわえさせて、奥の方のおっぱいを吸ってもらう様にしてねと言われましたよ!

• makky-y

makky-y

そうなんですね。奥の方で。。くわえさせても寝ちゃうですね…。なかなかうまくいかないもんですね〜。

• 2月17日
  • みゆ

みゆ

初めのうちっておっぱい飲みながら寝ちゃうんですよね(._.`)
    授乳は初めの5分が勝負らしいので、むくみが治るまでは右からおっぱい吸わせる様にしてみるのもいいかもしれないですね😊
    ずっと右からだとおっぱいの出に差が出てきちゃうので、何回かに一回は左からという風にしてみるといいかもしれないです✨

• 2月17日
  • makky-y

makky-y

やってみます。まだ吸う力も弱いんでしょうか。でも、吸ってもらえるように頑張ってみます。ありがとうございます😭

• 2月17日
50ママ

入院中浮腫んでると言われ助産師さんにおっぱいマッサージしれてました!
退院後は吸わせる時に少し揉みながら授乳してます。そしたら柔らかくなりますよ(^^)

• makky-y

makky-y

オッパイマッサージしてもらってるんですけど、根気よくあげ続けてねと言われました。少し揉みながら授乳すればいいんですね〜。
    頑張ってみます‼︎

• 2月17日
  • 50ママ

50ママ

支えてる手で触りながら自分でも硬いなぁ〜と思う所をモミモミしてたらよく出てるみたいでゴクゴクしてますよ(^^) 最初は出にくいですが頑張ってください‼︎

• 2月17日