※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がハイハイするくらいまでの注意点を教えてください。

生後2週間の子供の母です。
私は元々おっちょこちょいで、夫にも心配されますが、特に自分の不注意で子供に何かあったらどうしようと不安だらけです。
すでに未遂ではありましたが、ヒーターの近くで火傷させそうになったり、頭をぶつけそうになったりしています。

今は里帰り中で母親の手伝いもあるのですが、あと少しで自宅に帰ります。
とりあえずハイハイするくらいまでで特に気をつけることは何でしょうか?
手の届くところに物は置かない、等基本的なことでもいいのでお教えください😣

コメント

えいこ

基本的に目を離さないことですかね💦一瞬でも離れるときは安全対策万全にしてからがいいと思います💦
とかいいつつ、私も何度も「危な!」って時ありましたけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目を離さない…そうですよね、おとなしく寝てるとついテレビに集中してしまっています💦
    気をつけたいと思います😣

• 3月2日
オムハンバーグ

分かりますー!ものすごくおっちょこちょいです!
でも、何とかやってます😅

ねんね期は...
赤ちゃんの寝てる上に物を置かない。
熱い飲み物を持って抱っこしない。
足元につまずきやすい物を置かない。
生活動線を考えて家具など出来るだけ動きやすい配置にする。

ですかね😌

ハイハイ&寝返りしちゃうと本当に物が上に上に...行くので棚がヤバイことになってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つまずきやすい物を置かない=常に部屋を綺麗にしておく、ですね!気をつけます!
    自宅に帰ったら家具の配置も見直したいと思います😅
    ハイハイし始めたらさらに注意すること増えますよね💦

• 3月2日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

はい☺でも、生後3ヶ月頃までは家事どころじゃなくて部屋もすごいことになってました😂
    無理せずに...意外となんとかなります。
    あと、赤ちゃんをよーく観察して見てると自然と次に何が起こるか予測できるようになりますよ☺
    ねんね期からその癖をつけとくとハイハイ、つかまり立ち、あんよ...と、危険度が増しますが、先回りしてあげれるようになると思います☺✨
    その後も、よく子供を見てると「なんでこんなことするの?」と怒らなくて済むように思います☺
    大変な子育てですが、楽しんで行きましょうね☺💓

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、子供の動きよく見ないとですね!
    片付けが苦手なので最低限キレイにするよう心掛けたいと思います😣
    ありがとうございます、ゆったりと子育て楽しみます🌸

• 3月4日

はいはいするまでなら、椅子とかに座って抱っこしながら親が寝てしまって、落とさないようにとかですかね?
抱っこして歩きながら、頭をベビーベッドの角にぶつけてしまったことあります😢幸いなんともなかったですが💦
はいはいしてからは、サークルを買いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、高さのある椅子はあまり使わない方が良さそうですね💡
    サークルや柵も必要になりますね、参考になりました😊

• 3月2日