※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuu
その他の疑問

お風呂に関しての質問になります。生後4ヶ月になる娘がいます。平日など…

お風呂に関しての質問になります。

生後4ヶ月になる娘がいます。平日など普段は私と一緒にお風呂に入り、楽しく過ごせるのですが、夫が入れる土日だけはどんな万全な状況であっても必ず娘は泣いてしまいます。。。
同じ時間帯、同じ入れ方にも関わらず娘の反応が全く違うのはなぜでしょうか?何か改善策があれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

コメント

エイヤ

ママっ子だからかと!
うちの上の子もそうでした😂
1歳半くらいまで無理でした😂

  • kuuu

    kuuu

    ママっ子ということですね。夫には辛抱ですね😏

    • 3月2日
saa.22

うちもパパはお風呂寝かしつけNGですよー🙅‍♀️

最初は足の毛がモジャモジャして痛いのかなーとか思ってたんですけど、多分"いつもと同じ"じゃないから嫌なんだと思います😅子供はいつもと違うことに慣れるまでにすごい時間がかかるらしく、同じルートを辿らないこと「いつもと違うー!なんでー!」って泣いちゃうことがあるらしいです😭

なので応用力がつくまではママが入れるパパはお風呂上がりのクリームと着替え担当になりました👍

かなで

私も4ヶ月の息子がいます。
息子と旦那で裸の付き合いだーと、理想はあったものの、日中ずっと一緒にいるのが私なので、旦那と2人きりだとやっぱり息子も不安になるようです🤔抱っこして一緒に湯船に入ってもらいますが、私も浴槽の外から見守るようにしています😊私の姿が見えていれば、泣くことはないので😆
旦那にも育児に参加してもらいたいので、息子の、ママぢゃないとダメ!という雰囲気を旦那に感じさせないように、「やっぱりパパのお風呂がいいねー」など、旦那にも息子にも安心してもらえる声掛けを心がけています😂

  • kuuu

    kuuu

    安心してもらえる声掛けは大事ですね。なるほど...参考にさせていただきます😊

    • 3月2日
そら

うちもです!
お風呂は、どうにか大丈夫になったんですが…
お風呂上がりのクリームなどお着替えが必ず泣きます💦
私がやる時の流れは、レクチャーしたので…
手が嫌なのかな?と思ってます💦

  • kuuu

    kuuu

    コメントありがとうございます。
    中々難しいですよね😅

    • 3月3日
はなまろ

うちはお風呂はパパと入ってます。
だからか、私と月1で入ると泣きます😂ギャン泣きではないですが、入浴中どこかで1回ふぇーってなります。すぐ泣き止みますが。。。
いつもと違うというので ふとした瞬間にビックリするのかもしれません。

☺︎

3ヶ月の息子も
つい先日までそうでした(笑)

他の方も書いていましたが、
いつもと違うというところに泣いちゃうんじゃないかな🤔と我が家では旦那と結論を出しました 💗

いつもの時間、いつもの順番、でも手が違う、洗い方が違う。いつもと同じという所に安心するのかなと💭もちろんママが好きだと言うのもあると思いますが

1日交代にして旦那の担当する日をあまりあいだをあけずに増やしたらすぐに泣かなくなりましたよ 💕

人見知りには少し早いのでパパとも楽しくお風呂に入ってもらえるといいですね❤️

もふもふもふもふ

うちも4ヶ月ですが、夫が入れる土日だけ泣きます!
夫がショックを受けてます。笑

  • kuuu

    kuuu

    夫のショックはいいのですが急に育児本を揃えたり、ネットで必死になっている姿は笑えます😉

    • 3月3日