※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

離乳食が順調に進んでいますが、ミルクの摂取量が減って困っています。水分補給の必要性やタイミング、ミルク量の変化について相談したいです。

離乳食を始めて約1ヶ月、順調に進んで現在トータル55gほど食べています。
来週末から二回食にしようと思ってるのですが、ミルクの飲む量が減って困っています。。

混合で授乳は1日4回、今日だと
8時母乳&ミルクで約180ml、12時離乳食+母乳&ミルク110ml、16時母乳&ミルク170ml、20時母乳&ミルク200ml
とトータル700mlも飲んでいません。
もともと便秘しやすいのに離乳食始まってから更に悪化…おしっこも少ない気がします。

以前保健師さんに、まだミルク以外の水分補給は必要ないと言われましたが飲ませた方がいいのでしょうか?
飲ませるときはどのタイミングでしょうか?
そして水分補給することによって、更にミルク量は減らないでしょうか?

コメント

飛べない豚

私は1日3回でトータル620飲ませてます!
お風呂上がりと離乳食のときは麦茶飲ませてますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• くろ

くろ

ミルクはどのタイミングであげてますか??
    二回食ですか??
    質問ばかりですみません…

• 3月2日
  • 飛べない豚

飛べない豚

ミルクは起床時、お昼寝後、寝る前です!二回食ですよ( *ˆᴗˆ* )

• 3月2日
  • 飛べない豚

飛べない豚

8:30起床、ミルク
    11:30離乳食
    12〜14:00お昼寝、起床後ミルク
    17:30離乳食
    19:00お風呂
    20:00就寝、ミルク
    ざっと1日こんな感じです✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

• 3月2日
  • くろ

くろ

詳しくありがとうございます!
    6ヶ月だと離乳食後に必ずミルクをあげないといけないと本に書いてたのですが、人それぞれなのでしょうか…?
    あと寝る前はミルク+水分補給しているのですか??

• 3月3日
  • 飛べない豚

飛べない豚

必ずではないと思いますよっ!
    私は最初離乳食後にミルクにしてましたが離乳食でお腹いっぱいになるのかあまりミルクを飲まないのでご飯をいっぱい食べて欲しいので分けてますっ!
    育児本はあくまで目安ですしそれ通りにいかないので…!

お風呂あがりに少し麦茶をあげて少し遊んでから寝る前はミルクのみです!

• 3月3日
  • くろ

くろ

ありがとうございます!

• 3月3日