※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコプリン
子育て・グッズ

保育園の入園式の服装について、保護者の服装は様々です。新設の園では100人全員一斉の入園式で、フォーマルから普段着まで様々な服装があります。参考にしてください。

お子さんを保育園に通わせてらっしゃる方にお伺いしたいのですが、お子さんは保育園の入園式の時どんな服装で行きましたか?
4月から子供2人が保育園に通うのですが、入園式にどんな服装で臨めば良いのか・・保育園によっては入園式がない所もあるかと思いますが、まわりの保育園に通わせているママに聞いても小学校の入学式ばりのフォーマルスーツや、フォーマルワンピースにボレロなどを着せたママや、ほぼ普段着に近い感じでチュニックにレギンスを着せたママやらバラバラで(^_^;)
4月から新設の園なので0歳~6歳まで100人全員一斉の入園式なので、きっと色んな服装の子がいるかと思うのですが、皆さんのお考えも参考にさせて下さい(^-^)
もしお写真などもあればつけて頂けると嬉しいです(*^^*)

コメント

りゅうしんママ

一歳2ヶ月での入園でした。
アカチャンホンポのフォーマル風ロンパース着せました。
でも、式とは名ばかりで、クラス会?みたいなのだけだったので(行ってみて初めて知りました)、みんないろいろでした。

• ネコプリン

ネコプリン

コメントありがとうございます(^-^)
    りゅうしんママさんもフォーマルな格好で行かれたんですね。
    実は先日キムラタンで花柄のチュニックにうすい黄色?クリーム色?のレギンスを買ったんですが、他のママにカジュアル過ぎない?と言われてしまったので悩んでいて( ´-`)
    ちなみに靴はいつも履いてるようなスニーカーとかですか?
    それともやはりフォーマルな靴ですか?
    入園式は園内だろうから靴脱ぐだろうし・・なんて思ってるんですが、やっぱり靴もスニーカーじゃないものを買った方がいいですかね(^_^;)

• 3月2日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

大丈夫だと思うのですが。。
    うちは普通のスニーカーで行きました!

• 3月2日
りお

上の子は西松屋でかったフォーマルワンピース(紺色と白の上着)と下の子はその時3ヶ月になるかならないかだったので退院の時に来てた白のお洋服でした。
ひらひらのじゃないふつうの白の長着です

• ネコプリン

ネコプリン

コメントありがとうございます(^-^)
    りおさんのお子さんはフォーマルな格好で行かれたんですね*
    実は先日キムラタンで花柄のチュニックとクリーム色?うすい黄色?のレギンスを買ったんですが、他のママにカジュアル過ぎない?と言われてしまい・・しっかりフォーマルじゃなくてもレギンスはカジュアル過ぎなのかなと悩んでいます(^_^;)

• 3月2日
  • りお

りお

可愛いと思われる格好なら全然いいとおもいますよ!
    入園式といっても本当に自己紹介して先生の紹介
    年間こんなことしますよって連絡だけで30分から1時間ほどで終わりました
    うちが小規模保育だからかもしれませんが

でもお母さんもジャージで来た方もいたので😅ご自身の着せたい服でいいと思いますよ!

• 3月2日