※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃむ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が、母の機嫌をうかがい、喜ぶ様子。義母から失声症の心配あり。喧嘩が原因か心配。治る可能性は?


質問ばかりですいません。

生後7ヶ月の娘がいます。

6ヶ月にはいったくらいから
すごい私の顔色をうかがうようになりました。

私の機嫌が悪いと私のところへは
こなくて...義母のとこや旦那の兄のところへいきます。

私が機嫌がいいと喜んできてくれます。

旦那の顔色もうかがってるようで
同じような行動をするようになりました。

私自身、娘に怒ってることはなくて。

義母からはこのままだと
声が出なくなる(失声症)と言われました。

すごく心配です。

なおるものなのでしょうか。

きっと私と旦那がよく喧嘩をするので
それをみてるからそれが原因なのだと思います。

コメント

みかん

機嫌悪い日っていうのは日によって7ヶ月の赤ちゃんに母さんは機嫌悪いんだ!って怒らないにしても態度や顔に出してるってことですか??😅
もしほんとに両親の顔色を7ヶ月の赤ちゃんが伺ってるのだとしたら原因もわかってることです喧嘩を減らしていくしかないのでは😅

  • あーちゃむ

    あーちゃむ


    私自身は機嫌悪かったとしても
    顔にはださないようにしたり
    義母に一時的に娘をお願いして
    落ち着いてから娘のところへいきます。

    旦那が娘のことをまったくみれず
    俺は頭が痛いとかなんだかんだ
    言い訳をして娘をみてくれないんです。

    どうにかしなければならないのは
    わかってますし、喧嘩を減らさなきゃ
    いけないのもわかってるんですが、
    難しいですね。

    • 3月2日
あ

お母さんとお父さんが子供の前で喧嘩するのは子供への虐待って聞きました。
それ聞いたら確かにな、と悲しくなりました😭
できるだけお子さんの前では喧嘩しいようにできないでしょうか😢

  • あーちゃむ

    あーちゃむ


    それ知らなかったです。
    教えてください、ありがとうございます。

    娘の前ではできる限り
    喧嘩をしないようにはしてるんです。

    でもたぶん、旦那の機嫌が
    毎日って言っていいほど
    機嫌が悪くて。娘のことさえも
    私に任せっきりで。

    もうどうしたらいいのか
    わからなくなってるんです。

    • 3月2日
SINRI

生後7ヶ月の赤ちゃんが顔色を伺う…それについては疑問ですが、喧嘩が原因で赤ちゃんが顔色を伺うようになったとお思いでしたら喧嘩をなくす方向に努力するしかないですよね。
失声症になるよと指摘されるほど激しい喧嘩を見せてるのでしたら、尚のことです。

  • あーちゃむ

    あーちゃむ


    わたしも疑問はあり、
    顔色伺ってるようには見えなくて
    義母に言われてから
    たしかにそうだなと思いました。

    もう旦那は娘を見てくれないと諦め
    喧嘩することを減らしていこうと思います。

    ありがとうございます。

    • 3月2日
がじやま

喧嘩はよくないです😓
そんなに顔色伺うのはダメージ大きいですよ。
ストレス発散することを見つけるとか
喧嘩を減らさないと
これからも続きますよ

  • あーちゃむ

    あーちゃむ



    ありがとうございます。

    もう旦那には何を言っても無駄なので
    諦め喧嘩を減らしていきます。

    • 3月2日
deleted user

感受性の高いお子さんなのかもしれないですね(^-^)


義母さんや義兄さんとはご同居ですか?
ただ、ママやパパ以外の人に抱っこしてほしいだけの可能性もありますよ!

うちの子も母や父がいると
私や旦那さんがいてもそっちに行きます(^_^)


原因が喧嘩だとお思いであれば
一度そのことを旦那さんに話してみるのもいいと思います!