※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよママ
妊娠・出産

北九州市の本田クリニックとかいわさクリニックでの無痛分娩について教えてください。夜間や休日の対応、麻酔の程度、先生の雰囲気、オススメの点を知りたいです。

北九州市の本田クリニックかいわさクリニック。
どちらかで無痛分娩をしようと思うのですが、どんな感じだったか分かる方教え下さい!
夜間、休日も対応できるか
どの程度の麻酔なのか
先生の雰囲気
オススメの点などもあればお願いします✨

コメント

りな

いわさで無痛分娩しました◡̈
息子先生に担当お願いしたのですが、麻酔科医での経験もあるためか、先生の注射は、私自身全く痛くなくて有り難かったです❁︎
あと私自身看護師ですが凄く信頼出来る先生でしたよ◡̈❁

休日や夜間、必ず無痛が出来る!という保証はないかと思います。ですが出来る限りは対応出来るようにはしたい、とは仰られてました◡̈

流れとしては子宮口が6-7cm開いたら麻酔かけて、その後は促進剤使用しながら子宮全開になるまで待機。って感じでした!
なので麻酔かけてからは、張りは感じるけど痛みはないため普通に寝てました😂笑

• ぽよママ

ぽよママ

いわさで無痛されたんですね💓
    家から少し時間がかかるので計画無痛してもらえる病院はありがたいな〜と☺️
    促進剤使っての陣痛ってどんな感じでしたか?!
    聞くところによると、自然に陣痛が来るよりも痛みが強いとか、、
    完全に無痛ではない、和痛って感じですか??

• 3月4日
  • りな

りな

私は自然陣痛来たけど微弱陣痛になったので、途中から促進剤しましたが、、量が増えてきてからはかなり痛かったです😭〔うちの息子の頭の回転が変な方向に向いてて通常より痛みあったみたいです、笑〕
    でも途中で破水したため、5cmしか開いてなかったけど、硬膜外麻酔して麻酔入れてもらいました✩︎
    後半の痛みはないので、和痛に近いですね◡̈

• 3月4日
  • ぽよママ

ぽよママ

なるほど!!
    計画で入院してから自然陣痛が来たのですか??
    ちなみに入院中はどんな感じでしたか?
    食事や院内の雰囲気、先生助産師さんもどんな感じかも教えて頂きたいです😳

• 3月4日
  • りな

りな

私は翌日計画入院予定でしたが、自然に陣痛来てくれた方がいいと先生に相談したら、卵膜剥離を内診でしてもらいその日の夜に自然陣痛が来て結局入院予定日に出産となりました◡̈
    お子さん連れの方は計画入院してる人が多かったです✩︎

分娩台に上がるまでは、1階の待機室で陣痛に耐えるのですが、、1階は個室1つしかなく、その部屋は早い者勝ちで使用し、後はカーテンで仕切られた横並びのベッドで待機することになります〔ベッドタイプと畳タイプがあります〕出産後数時間してから2階の入院室で入院という流れです◡̈

ご飯はとても美味しかったです!毎食ボリュームすごすぎました😂祝い食では希望するとノンアルコールカクテルも作ってくれます♪

息子先生は本当に優しくていい先生ですよ❁︎助産師さんは忙しい時はバタバタしてはいますが、分からないことや不安なことがあればちゃんと伝えるときちんと気にかけてくれました◡̈あとお母さんの育児のしたいようにさせるのが第一だったので、母乳推しでもなければ、母子同室推しでもなく、気持ち的に楽で助かりました◡̈

• 3月4日
  • ぽよママ

ぽよママ

内心グリグリですね!
    あれも痛いですよね😭
    経産婦でも6センチ開くまで待つんですかね😣?
    そこまでは分からないですよね💦笑

こんな豪華な食事が出るんですか😍?!
    お写真までありがとうございます☺️
    これは、、かなり美味しそうだなぁ✨

お話聞くといい病院そうなので、とても悩んでます💦
    無痛をしてもらえない事もあると聞くと不安で😭
    周りに無痛希望だったけど自然になったって方はいますか?!

• 3月4日
  • りな

りな

先生にもちょっと痛いよー、とは言われたけど正直そこまで痛くなかったです😂基本息子先生の処置は優しいと思います◡̈

経産婦さんも待つかは分からないです😭
    計画無痛分娩なら無痛確実に出来ますよ◡̈陣痛来る前に先に硬膜外麻酔のチューブだけ入れておき、いつでも対応出来るようするって言ってました◡̈
    ちなみに計画無痛分娩であれば、部屋代含めて手出し10万前後みたいです!

毎日和と洋と交互のメニューで、どっちも美味しかったです✩︎⡱おやつも毎日美味しかったです✨

いわさの欠点と言えば、万が一、出産が立て続けに続き分娩台がうまったとき、分娩台の間はカーテンで仕切るだけなので、家族の立会い出産が出来ないことだと思います😭出来るだけそうならないように調整はしてくれますが、たまーーに出来ないことがあるみたいです💦

• 3月4日
  • ぽよママ

ぽよママ

本当ですか?!
    私、一人目の時痛くて叫びました😭笑
    優しい先生がいいなぁ、、
    息子先生は内診上手ですか?痛くないですか??

ちなみにりなさんは、いわさまで近いですか??

計画だったら確実にできるんですね😍
    ちょっと安心です☺️
    金額までありがとうございます✨

え、分娩台がカーテンで仕切られてるって事は、痛くて叫んだりすると隣の人に丸聞こえって事ですか!?

すみません、質問ばかりで😭💦💦

• 3月4日
  • りな

りな

叫んだんですか😭先生の内診上手だと思います❁︎結構丁寧にしてくれますよ◡̈

いわさまで来るまで20分くらいです◡̈

そうなんです😭分娩台がカーテンと、引き戸?みたいなので仕切られるだけです。。距離はありますが、個室空間ではないのがネックです💦
    私の時は、私しかいなかったのでそういうことはなかったですが、もし同時刻に分娩台上がる人がいれば聞こえてしまうと思います💦

• 3月4日
  • りな

りな

すみません💦誤字ありました💦
    来るまで→×
    車で→○

• 3月4日
  • ぽよママ

ぽよママ

私が極端に痛みに弱いだけかもしらませんが、かなり痛かった覚えがあります😂💦

ちなみに、検診とかの待ち時間ってどうでしたか?
    もう一個悩んでる本田クリニックはカナリ待ち時間が長いと聞くので、それなら少し遠くてもいわさに行こうかな〜と思ったり。。

その空間はお産に集中できなさそうですね😅
    でも必死になって気にしどころじゃないかな😂、、笑

• 3月4日
  • りな

りな

お父さん先生の時は土曜日なので待ち時間多いですが、息子先生は午前中多ければ20-30分ですが、午後なら10分待つくらいだと思います✩︎空いてれば待ち時間ほぼないです◡̈
    ただ外来中に緊急帝王切開になった方がいれば、1時間くらいは待つかもしれないです💦

私も最初そこを気にしてましたが、いざとなれば、例え隣に人がいたとしても全然気にならなかったと思います😂笑

• 3月4日
  • ぽよママ

ぽよママ

そうなんですね!
    待ち時間少ないのは魅力です☺️
    りなさんのお話聞いてるとオススメなのが伝わってきますし😍💕

本番は必死になりますよね😂
    麻酔効いてても上手にいきめましたか??

• 3月4日
  • りな

りな

病院がおススメというより、私自身医療資格いくつかもってるので、、信頼出来る先生のところで出産したくて😅笑

それがですね、、いきみは上手に出来てたんですが、陣痛中に息子の頭が違う方向に向いたせいで頭が骨盤のへんなところにハマってしまい、私の骨盤も外れて😂先生も頑張ってくれたんですが、息子が助かるのを優先して欲しくて緊急帝王切開してもらいました‼︎その時の先生の対応も適切で早くて感動しました😭
    私の後に出産した計画無痛分娩の方は3名いましたが、その皆さんは結構すぐ産まれてましたよ♪♪

• 3月4日
  • ぽよママ

ぽよママ

資格を所有してる方が信頼しているというのは安心です😍!!

なるほど!
    でも急な帝王切開にもすぐに対応してもらえるの、いいですね✨
    いわさクリニック、一度受診してみようと思います☺️

りなさん、色んな細かい質問に親切に答えてくださってありがとうございます😣💓💓
    とっても参考になりました♪♪

• 3月4日