※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃん
ココロ・悩み

旦那が仕事を休んでおり、精神的にしんどい状況。退職後の仕事に不安あり。妊娠中で責任感に悩む妻。どうすればいいかアドバイスを求めています。

土曜日くらいから、旦那が仕事を休んでいます。
鬱とかではないですが、食欲も前に比べると大分減っています。
多分もう精神的にしんどいんだと思います。
介護の仕事ですが、まだ雇用期間で元々4月から正社員の予定でしたが、もしかしたら正社員になれないかもしれないと言われ
3月いっぱいで退職して、現場の仕事をする予定です。
しかし、職場の人はなかなかイエスとは言ってくれず
3月いっぱいとかは、分からん。雇用期間やかはもしかしたら明日から来なくていいよと言うかもしれないと言われ
こっちも、どうする事も出来ません。
金曜日に現場の面接がありますが、そちらの仕事はすごく楽しみにしているので働くことが嫌なのでは無いです。
私が妊娠中でなければ、
いいよ、うちが働きにでるからあんた家おって!
と言えますが妊娠中はそうにはいきませんよね😭
二人の子どもを持つ父親として責任感が無いとは思いますが
頑張れない心に対し頑張れとケツをひっぱたいてまで頑張らせ、精神すり減らすのもどうなのかと。
というより、結婚して何の為の2馬力なんかなと。

私も甘やかしてはダメだとは分かってますが
私も介護の仕事をして、鬱の人を沢山みてきました。
そうなる前に…と思い私も甘くなってしまってます(>_<)
長ったらしく何が言いたいのか分かりませんが
妻としてこういう時はどうしたらいいのでしょう。
何かアドバイスお願い致します。

コメント

むぎちゃん

働く事が嫌でないのなら大丈夫ですよ‼︎
職種が嫌とか
上司が嫌いとか
たいした理由でもないのに辞めたがるのはどーかと思いますが。
見守っていつも通り接してるのが一番じゃないですか?
肉体的にしんどいのは寝れば何とかなりますが
精神的なものはどーにもならないし、
頑張れって言葉が一番良くないですからね。。

  • たけちゃん

    たけちゃん

    働くことは全然嫌がってません!
    面接もすごく楽しみにしています!
    理由は多分金銭面なんですよね。
    25歳なのですが雇用期間というのもありますが手取り15万程です。
    独身なら大丈夫ですか、家族を養う責任と
    やってる事に対して全く見合った給料ではないというのもあると思います。

    • 2月17日
みー ♩

素敵な奥様ですね!¨̮♡⃛

私ならそんな職場すぐに辞めさせます!
3月いっぱいまでそんなところで神経擦り減らして働かせたくありません。
主人が何言っても中々退職させてもらえないなら、私が電話してやります(ー ー;)
そこの部署とか直属の上司ではなく、もっと上層部に!

もちろん主人を甘やかすわけではありません。
普段から真面目に頑張ってくれているからこそ、いざという時には理解して助けてあげたいです。

新しいお仕事、笑顔で出社してくれると良いですね(*´︶`*)

  • たけちゃん

    たけちゃん

    いえいえ!(>_<)
    全く素敵なんかではないです(>_<)!

    介護職としてますが、もっと詳しく言うとリハビリ施設の勤務でこの仕事を6年やっていて今の職場でも疾患に対してのアプローチ等が分かる人が少なく
    また、いつかは管理者になりたいとずっと言っていて目標も職場の誰よりも高かったので
    上も中々手放したくないんだと思います(°_°)

    そうですね。家事育児もほんとよくやってくれて
    今も洗濯干してくれてます(笑)

    私も笑顔で出社できるように尽くさないとですね!(*^^*)

    温かいお言葉ありがとうございます☺️💕

    • 2月17日
ひーこ1011

うちも、半年休んでましたよ!
何人も精神的に病んだり、自殺する人がいるようなブラックな企業ですf^_^;

最初の1ヶ月は廃人のようでした。
ちなみに、旦那が会社に行けなくなった時、私は妊娠中で1か月後には仕事も辞めることになっていました。
旦那は傷病扱いにしてもらい、いつもよりも少ないですがお給料ももらっていたので、なんとか生活していけました。
先輩や、社内で同じようになった方に相談したりして、結局配置換えの希望が通り、いったん退職して子会社に移りました。
今は、すっかり元気になって仕事も育児も頑張ってくれてます(^ ^)

私は、心を病んで最悪死んでしまう位なら、仕事を辞めてしまった方が良いと思います。
お金は大切ですが、命より大切なものはありませんよ(^ ^)
だから、仕方ないです。
aaaamiさんは間違ってませんよ〜!
休む前からそんなに辛いなら辞めて良いよ。って旦那には言ってました。義母も同じこと言ってたみたいです。

次の仕事をしよう!と前向きに思ってみえるなら良いじゃないですか!
とりあえず、もし家に居る期間が出来るようだったら、家事や育児など色々やってもらって、家の中に存在意義を見出せるようにしてあげたら良いと思います(^ ^)

私は自分が仕事辞めてからは、いろんなところに2人で出かけたり、ご飯の準備2人でしたり、洗い物やってもらったり、妊婦だったのもあり、家事を手伝ってもらったりしてました(^ ^)

  • たけちゃん

    たけちゃん

    自殺(°_°)
    それは…
    中々の会社ですね(;_;)

    旦那も廃人とまではいかないですが
    顔に覇気がないというか、なんというか。
    朝も吐いてたみたいで…

    ひーこ1011さんの旦那さん元気になられてほんとよかったですね!😊
    私も同じで、命より大切な物は無いと思ってます。
    だから今回も休んでいいよと言ってしまい
    父親としての責任はどうなんや。
    私が言った事は唯の甘やかしなのかな。
    と思い相談させて頂きましたが
    間違ってないと言っていただき、涙が出ました。
    私自身の言動を誰かに認めてほしかっただけなのかもしれません。

    次の仕事はほんと楽しみにしていて
    金曜日面接あかんかったら、つぎここ電話するわ!ってさっき言ってました(笑)

    土曜日から私自身安静にしとかないといけないというのもありますが
    全部全部旦那がやってくれています(笑)
    家事育児全て、朝方の哺乳もしてくれて
    私はというと、妻のイライラポイントど真ん中の
    布団に丸まってゲームです🙈
    あー!もー!クリアできんかった!
    とか言ってると、横で
    そんな難しい?と笑いながら話してる旦那がいて
    これもある意味の幸せかな〜と
    自分を正当化さしています(笑)
    今も洗濯干し終わって、息子の寝顔をみてにやけています(笑)

    • 2月17日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    おぉ!素敵な旦那さんですね♡
    安静にしなきゃいけないなら、ちょうど良いじゃないですか(笑)
    私も今、自宅安静中なんですf^_^;
    娘と実家に戻っていて、家族3人の時間が過ごせるのは、週末しかなくて、家族で過ごす事の幸せや楽しさを実感してます(^ ^)

    また仕事決まったら、お仕事頑張ってもらいましょう(^ ^)
    今は家族の時間を楽しまれたら良いと思いますよ☆

    • 2月17日