※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

1歳の娘を育てる母親が、3歳になったらの幼稚園入園手続きや近所の人との話について不安を抱えています。手続きや対応についてアドバイスをお願いします。

無知過ぎて心配になってきたので
質問させて下さいm(_ _)m


現在、豊田市に住んでいて
今、1歳になる娘を育てています。

娘は早生まれの1月生まれで
先月1歳になりました。
3歳になったら幼稚園かこども園に
入れる予定なんですが
その際の手続きの仕方とか今やっておいたら
いいことなどあったら教えてください😓

今日、近所の人と話してて
もう時間ないよーと言われたものの
何をしたらいいのか分からなくて😭😭

よろしくお願いします😭😭

コメント

しょうまま

まずは見学ですね!いろんなところを見学して行きたいところを数カ所見つけることだと思います!手続きはその時園の方に聞いたら詳しく教えてもらえますよ(^^)

  • m.

    m.


    そしたらとりあえず、
    園探しからですね😊

    ありがとうございました!!

    • 3月2日
Az

今1歳だと年少からなら2021年入園だと思いますのでまだ時間はある気がしますがプレとか通うなら確かにあんまり時間ないかもですね。私は一歳すぎてから幼稚園の子育て広場などを利用して情報収集して希望先を決めました。私の住んでいるところの近くの幼稚園だと、年少入園なら2020年9月に願書配付で10月1日に願書受け付けのところが多いです。見学は個別対応だったり見学会があったり園によって違いましたが夏までに行きましたよー。

  • m.

    m.

    幼稚園の子育て広場があるということや願書配布日も知りませんでした😅

    本当のんびりしていたら
    9月なんてあっという間ですね😅

    とても参考になりました✨
    ありがとうございました!!

    • 3月2日
K♡

プレ幼稚園に行ってないと入園できないところや、プレに通ってる子は優先的に入れる幼稚園もあるみたいですよ!

  • m.

    m.

    それも知りませんでした😂
    そしたらプレ幼稚園に通っておけば
    間違いはないですね😅

    ありがとうございました!!

    • 3月2日