※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊活

28歳の多嚢胞患者が体外受精を考えており、治療が長引くことに精神的負担を感じています。経験者の意見を求めています。

体外受精の経験がある方、どのくらい治療を進めた時に体外受精をしましたか?

多嚢胞で治療中の28歳です。
多嚢胞である事以外は、卵管造影・ヒューナーテスト・精液検査は問題なしでした。

毎月排卵がないので、クロミッドでの治療を経て現在hMGの自己注射3周期目です。
一周期目はうまくいかず、二周期目は残念ながら化学流産。今回は二周目と同じ50単位を9日間行いましたが、今日の診察では目立った卵はなし。
今回こそはという期待があったのですが、毎回同じようには効かないと痛感…。
今日からさらに75単位に増やして追加することにはなったのですが…
(前置きが長くてすみません)
もし今回も残念だった場合、体外受精を考えてみるのも良いかもしれないとお医者さんに言われました。

多胎妊娠を避ける為に、その方が早いかもしれないと。
言われていることはごもっともですが、もうそこまでステップアップ⁉️と驚きと同時に少しショックでした。

高額なのでしっかり考えるつもりですが、今までのように治療が長引くことで一番辛いのは精神的なものだと感じています。
体外受精への期待と、金銭面の不安。
経験者の方のご意見を伺いたいです(>_<)

コメント

おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

子宮内膜症持ちです。
初めて不妊クリニックに通って
タイミング飛ばして
いきなり人工授精をお願いし
初めから6回やってだめならば
体外受精と夫婦で決めてました。
私は早く授かりたい!
っていう気持ちが大きいので
どんどん自分からステップアップ
したいと先生に話してました。
確かに金銭面はしんどいですよね、、

• すもも

すもも

ご回答ありがとうございます(>_<)
    なるほど、ちゃんり~☺(26)さんの、「早く授かりたい!」という素直なお言葉が、自分もすごく共感できました。
    治療が長引けば長引くほど、最もきついのが精神面だと最近つくづく感じています。
    おっしゃる通りだなとハッとしました。ありがとうございます。

• 3月2日
ぴぴぴ

多嚢胞で体外、顕微をして双子を出産したものです。
多嚢胞って毎月排卵ないですよね💧
毎月あって12回なのに私は半分以下でした。
AIHを経て体外にステップアップしましたが、もっと早くステップアップすればよかったと思いました。
採卵をした時、「卵が多く採れるのは多嚢胞の強みだと。多嚢胞は卵の宝庫だよ!」と先生に言われて、
採卵時、空胞のかたもいるのに私は恵まれてるんだ。と初めて多嚢胞を肯定的に捉えることが出来ました。
5個の受精卵で3回陽性を出しています。
高額ですが助成金もありますし、現代の医学ってほんとにすごいなって感じました。いまは可愛い我が子に会えて治療頑張ってよかったって思えます!

• すもも

すもも

ありがとうございます。多嚢胞は卵の宝庫なんて、今まで自分の体質にネガティブになっていたので救われました。
    それに「早くステップアップすればよかった」「可愛い我が子に会えてよかった」というお言葉もすごく胸にささりました。
    自分自身、クロミッドを服用していたhMGに変える前は「まだ注射なんて…」と抵抗があったんですが、hMGにしてから始めて妊娠検査薬が反応して、なんでもっと早くやらなかったのかと思いました。
    ありがとうございます。

• 3月2日
さらい

タイミングを一年半してからでした。

• すもも

すもも

そうなんですね、タイミングからいきなり体外受精をされたのでしょうか?
    費用等、もし差し支えなければ教えていただきたいです。

• 3月2日
あー

1年程で ステップアップしました。
子宮外で片方卵管切除してます。
人工授精5回しましたが 結果が出ずに
1つ歳をとったのもあって ステップアップに踏み切りました。

悩むお気持ちすごい、わかります。
金銭的にも 跳ね上がるので 悩みますよね。

• すもも

すもも

共感していただけてありがたいです。
    たしかに、誕生日を迎えたから、など自分で「これをしたら!」って決めておくといいのかなと思いました!
    今日はいきなりの体外受精発言で動揺してしまいましたが、少し落ち着いて考えたいと思います。

• 3月2日
ユウキ

35才で男性不妊、すべてすっとばしていきなり顕微鏡受精をしていました😌
私の場合、そのときの旦那の状態が良くなかったのですが、先生によっては、まずはタイミングから...と言う人もいる。レベルな感じでした。
が、年齢的に一周期も無駄にしない!アグレッシブ不妊治療!!と思ってやってました😆でも結局1年半かかりましたので...😅
体外やってもできる人はすぐできるし、できない人はなかなか...て感じは、皆一緒かと思います。
私はすべて含めて一回 30万という病院で、最初体外をやっていたので(その後転院しましたが)一回目の採卵は助成金でほぼほぼ賄えました。
探すと手を出しやすい金額にしてくれてるところもありますよ😊

• すもも

すもも

ご丁寧にありがとうございます!(>_<)✨
    最初から顕微受精にトライされたんですね、一年半かかったとのことで、かかる時間は個人差があることもお話の中でよく理解できました。
    そして助成金で賄えるというのは明るい希望が見えました✨何より金銭面で悩んでいまして…😢ユウキさんの行かれた病院は一回30万だったとの事ですが、病院によって変わるのでしょうか💦ネットで調べたら1回20万〜60万と出てきて、その差は何⁉️と疑問に感じています😱

• 3月3日
しー

私も多嚢胞で、ドリル術もしていますが、1年タイミング法でかすりもせず。
ステップアップしたいと転院し、医者とお話したところ、排卵確認して精子も問題無いなら、人工授精はあまり意味ないよ。と言われ、体外受精にステップアップしました。

私も、1度目の採卵移植で息子を授かったので、早めに体外受精にステップアップすれば良かったな(ドリル術の前に、手術か体外受精かと言われています)と思っています。

• すもも

すもも

ご回答ありがとうございます(>_<)✨
    無知でお恥ずかしいのですが、ドリル術とはどんな治療のことでしょうか(>_<)💦
    自分の知識が少なく、本当に体外受精がベストな選択なのか?も合わせてよく調べなければと思っていまして…

• 3月3日
たま

子宮内膜症持ちです。
結婚して半年で妊娠できなかったら病院来てねと言われて受診し、相談ののち内膜症の手術をすることになり大学病院転院、手術日までホルモンや精子、卵管造影の検査をしつつタイミング(自己注射を用いたタイミング)4ヶ月治療→手術後、人工授精トライ4回→体外受精トライ
結婚2年目で出産できました。
気持ち的には人工授精飛ばして体外受精トライしたかったですが、自己注射でタイミング取ってたのもあり体外受精までに自己注射お休みする必要もありその間人工授精をしました。

助成金はありますか?うちは県と市から受けれたのもあり1回目の体外受精費用はすべておりました。なのでもしあるなら一回トライしてもいいかなと思います。年齢若い方が卵の質がいいし、採卵数も多いと思うので。
助成金の有無を調べていけそうならトライするのもありだと思います。

• すもも

すもも

ご丁寧にありがとうございます!✨
    いろいろな治療をされたんですね、苦労が実って結婚2年目で出産されたなんて素晴らしいです。
    わたしは結婚2年目まで何も治療をしていなかったので、なんでもっと早く通院しなかったのかと後悔しています…
    何より金銭面が気になっていましたが、助成金で賄えると聞いてすごく前向きになれました!これから調べてみようと思います!県と市の両方から受けられる場合もあるのですね。
    会社の福利厚生も駆使してトライしてみたいです。
    ハードルが高いイメージを待っていましたが、皆様のおかげですごく前向きになれてきました!

• 3月3日
みお

同じ28歳の時、多嚢胞だったので体外やりました。
それまで1年間子供ができず、焦ってたのもあり、タイミング、人工授精とばして体外授精しました。
金銭的にはしんどいですが(薬代とか入れて50万はかかりました)一発で妊娠出来たので精神的にすごく楽でした。

• すもも

すもも

50万!!!やはり金額の面で今悩んでいます…(>_<)
    ちなみに助成金は受けられていましたか?
    一度で妊娠されたなんて素晴らしいですね、
    私もすごく焦っていて、精神的に時間がかかるほどに辛さも増してきました。体外受精をしても成功する確率は20パーセント程だとネットで見たのですが、すごく惹かれています。。

• 3月4日
  • みお

みお

助成金は年収制限で受けられなかったのですが、確定申告の医療控除で7.8万くらい帰って来ました。
    多嚢胞は一回採卵してしまえば、受精卵はたくさんできるので、第2子の分も投資と思って体外しました。
    実際、凍結の状態のいい受精卵があと2個残っているので、第2子の時は採卵を除いた値段(15万程度)でチャレンジ出来ます。
    体外の確率20%はおそらく全年齢の平均だと思います!体外をやる方は40代の方もすごくおおいので💦
    私が通っていた病院では20代だと40%は妊娠できると説明されました!
    焦るとストレス溜まって辛いですよね😭28だとちょうど周りもベビーラッシュ来たり。。
    私は体外に進んでから40%だから3回やれば絶対妊娠できるって変な自信が出て来て気が楽になりました。

• 3月4日
  • すもも

すもも

な、なるほど!!!!!
    自分が本当に無知でお恥ずかしいです。驚きがたくさんありました。。
    一度採卵して凍結させて第2子の時にチャレンジできるのですね。そして20代の妊娠率は40パーセント((((;゚Д゚)))))))そんなに高いなんて!もちろんあくまで数字、自分がどうなるかはわかりませんがさらに惹かれました。
    本当に周りはベビーラッシュですごいです。聞きたくなくても妊娠報告が耳に入ってきて、会社でも友達と会っていても避けられないんです。
    助成金を調べたところ私も県の方は年収制限で非対象でしたが、市の方は10万ほど受けられそうでした!
    大変勉強になりました。ご丁寧にありがとうございます!(>_<)

• 3月4日
まゆたつ

私は今30歳で去年の12月に体外受精をして幸いなことに1回目で今お腹の中の子を授かることができました(^^)不妊治療期間は10ヶ月です。
私も多嚢胞卵胞症候群を指摘されており4.5周期クロミッド内服しながらタイミングとってましたがなかなか妊娠できず。
卵管狭窄もあったのでFT(卵管形成術)を受けて以前と同じようにタイミングとってきましたが妊娠できず。。
FTの効果も4ヶ月ほどと言われており、主人の方は全く問題なかったので人工授精は適応ではなくステップアップするなら体外受精と言われFTから4ヶ月経ってしまったので体外受精にすぐに移行し1回目で妊娠することができました^^
家庭によっては体外受精となれば費用もかなりかかってくるし、1.2回で必ず妊娠できると保証されたものでもないので悩まれるとは思います(;_;)
ただ私も不妊治療をしてて周りの友達が妊娠出産したっていう話を素直にお祝いできなかったですし、なにより自分の気持ちが落ち込み過ぎて病みかけてたので早く妊娠したい!って気持ちが強かったので、今では早く体外受精を決断できて本当に良かったと思ってますよ(ᵔᴥᵔ)

• すもも

すもも

ありがとうございます(>_<)いろいろな治療をされたんですね、でもFTという手術も効果があるうちに妊娠されて素晴らしいです!(>_<)✨
    私も病みすぎてドン底の気持ちになることがあります…。こういう状態が長引けば長引くほど、ストレスでどんどん出来にくくなるのでは?と思っています。。
    それなのに「早く妊娠はしたいけど私はまだそこまでしなくても大丈夫…」と意地になっていたんです…
    でもお話しお聞きして「早く妊娠したい!」という気持ちが一番強くなりました。今の病院では体外受精を行なっていないので、対応している病院を調べてみようと思います(>_<)
    ありがとうございます✨

• 3月4日