※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で血糖値が160あり、妊娠糖尿病か再検査。数値高い方いますか?食事療法で下がりますかね?

妊娠7ヶ月ですが、血糖値の検査をしたら160もあり、再検査となってしまいました…次回の検査で妊娠糖尿病かそうでないか確定するとのことです😰
妊娠中期にこんなに数値が高い方っておられますか?
食事療法で下がりますかね?

コメント

ぴっぴ

私も引っかかりましたよ(笑)

再検査は2日後でしたが、ゴマ麦茶などの血糖値おさえる飲み物飲んだら再検査は大丈夫でした😂

• ママリ

ママリ

再検査2週間後なので、胡麻麦茶ちょっと試しに飲んでみたいと思います!!ありがとうござます😊

• 3月3日
梅ちゃん

サイダーを飲んで検査するやつですか?私も引っかかりました!

• ママリ

ママリ

そうです!サイダー飲む検査です😫
    140以下でないとダメのようで…
    次の再検査不安です💦

• 3月3日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

これから50グラムの負荷試験をされるんですね!それで140を超えると、さらに再検査になり、75グラムオリゴ糖の負荷試験を行うと思います。それで引っかかると、妊娠糖尿の診断が出ましたよー!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

次回二回採血する予定です!!
    みちるさんは、再検査で妊娠糖尿病の診断が出たということですか?
    食事療法で良くなるものなんでしょうか?😥

• 3月3日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

75グラムの負荷試験は前日から飲食禁止で空腹時、1時間後2時間後の3回採血をします!それで基準値を超えると妊娠糖尿の診断となりました。

私の場合そのうち2つ基準値を超えてしまいました。

治療方針って病院によって全然違うんだと思います。私も友達も同じように診断されましたが、友だちは簡単にインスリンを投与するように言われ、私は食事でなんとかしています!

体質や自分の体重、胎児の体重の増加具合にもよるのかと思います。

私は5分食にして、一回に炭水化物からとる糖質の量を30グラムまでと決められています。そのほかはカロリー制限と、野菜を毎回120グラム以上、野菜から食べてタンパク質、最後に炭水化物からとなるようにと指導されています。そして、1日4回の自己血糖測定をしています!

• 3月3日
ママリ

病院によって治療がかわってくるのですね!!
食事療法も1日1日決められた分量で色々やはり細かく指導がありそうですね!
お菓子やアイスは一切食べれませんよね??
再検査まで2週間あるので、野菜中心で最後に炭水化物を少量に心掛けて挑みます!ありがとうござます😊

梅ちゃん

お菓子とかもそこまで我慢してないです笑。5分食の間食の時にアイスとかポテチとか食べてます。1回につき糖質30グラムを守っていればいいことにしています!

ただ、砂糖からとる炭水化物とデンプンからとる炭水化物は違うみたいなのでら砂糖からとるのは1回にしています!

• ママリ

ママリ

ポテチや甘いものが無性に食べたくなるんですよね。。
    糖質30グラム!徹底して頑張んないとですね!
    白米が心配なので、玄米を検討中です!
    詳しくご説明助かります‼︎‼︎

• 3月3日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ポテチとかは朝と昼の間の間食に食べるように言われました。

糖質の量は人によって違うみたいで、私の場合30グラム×5回という指示でした!

白米で上がる人、パンで上がる人、色々みたいですよー!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

朝と昼の間食にですね!参考になります!!
    先生からの指示に従うまでですよね💦出産までまだあるので大変そうです。。

パンのが糖質少ないとのことですが、人によるんですね!!
    毎日の献立に悩みますね!

• 3月3日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

こんな表をもらい、これに沿ってやっています笑。

ランチとかで思いっきりたべれないのが残念です笑。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうござます😊
    この表の見方は、例えば一回の食事で糖質30gまでに抑える場合、
    ご飯だったら80gまで食べても良いということでしょうか?

外食は控えないとですね…

• 3月3日
梅ちゃん

そぉです!私の場合は30グラムだから、ご飯なら80グラム、そばなら125グラムとかって決まっています!

外食はしたいときは旦那を連れて行って一口ずつもらいます笑

• ママリ

ママリ

朝昼晩、80グラムずつ3食食べてましたか??
    こちらの表で主食を調整しながらトライしてみます!!
    いろいろ質問させてもらいありがとうござます!!

• 3月3日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

分食をしてるので糖質30グラムを5回たべてますよ(^^)

頑張ってみてくださいな!

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

そうゆう事ですね!!
    詳しく教えてくださってありがとうござました☺️
    助かりました!!

• 3月3日