※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
ココロ・悩み

毎日保育園のママ友からの質問メールが煩わしい。返信に困り、プライバシー侵害を感じる。他のママ友に相談する勇気がない。

長くなります。平日の毎朝と、休日も必ず理由つけて保育園のママさんから連絡がきます。
〇〇行くけど、なにかいるものあるか、など。
でも相手が一番聞きたいのは、その日誰とどこに行ってるのか、何をしているのか、家に一日いるか、それを聞き出すのが目的なので、聞くまで絶対あきらめてくれません。
大丈夫だと丁重にお断りしても、必ずその会話になるので、残念ながら親切だけではないです。

以前こちらで相談して、夜寝る前だけ返すようにして、おかげさまで回数は減りました。
朝は忙しくてメール見る時間もない、返せないからごめんねと言って、日中くるメールは本当に減りましたが、毎日メールは変わらずきます。

そうなんだよね、出かけてて連絡遅くなった、おやすみと送っても、誰と?どこ行ってたの?ときます。

以前は、仕事?休み?と意味のない質問メールが毎朝数ヶ月きて、それが苦痛でしたが、何曜が休みなこと多いね、と言ってこられてから、分析されてるみたいで、なんだか家をあけるのも気持ち悪くなってしまいました。

その頃は、まだ少しがんばって返していたので、歯医者に行ってて返信遅くなったと返すと、この後はゆっくり?と、私の一日のスケジュールを誘導尋問でした。
その人は、平日は毎日仕事です。

仕事か休みかを返さなくなれば、運転気をつけてね(通勤は車なので)という具合に私の返信で仕事かどうか知ろうと探ってきます。

私が仕事か休みかを朝返信しなかった日は、渡したいもの(腐るものではない )があると理由つけて、朝急に家にきて家にいるかどうか確認しにきてそのまま仕事に行かれたことも。

そのママ友が知らない私の友達と、地元のイベントに行ってて返信が夜になれば、子供と行きたかった教えて欲しかった、次はどのイベントに行くのか、今知っているイベント全部教えてほしいと。

今日の晩ごはんの写真ちょうだい、親戚と集まってるから、というと写真ちょうだい、お弁当中身を写真送って、など私にとって朝から無茶振りも多く、私が保育園の先生と話してる間に、私の子供に明日休みだね、どこ行くの?と聞いていたり、常に私の家族に質問攻撃です。

他の保育園のママさんにこのことを相談したい気持ちもあるのですがまだ勇気がでず、小学校も同じなので、いざはっきり言ってこじれてしまったらややこしいなぁと不安が大きいです。

コメント

え、気持ち悪いですね。。
はっきりと迷惑だと伝えてはどうでしょうか?喧嘩腰ではなく、気持ちとして。はなママさんが優しくうやむやに接している限り続く気がします。。

• はなママ

はなママ

はっきりそういうのは迷惑だと言いたい自分と、親切にしてるだけだと言い逃れされた後がこわいと思う自分がいます。

• 3月2日
一児のママ

めちゃくちゃ怖くないですか??
正直、その方とママ友辞めたいですね( ; ; )
信頼している他のママ友に相談した方が
良いと思いますよ!

• はなママ

はなママ

メールくるたびめちゃくちゃこわさ感じます。お付き合い自体を辞めるようにもっていけるように、相談しやすそうなママさんにも相談してみようと思います。

• 3月2日
まい

毎日ってすごいですね!
私だったら挨拶程度にして距離を置いてしまうかも…
返信しないの続けて諦めてくれたらいいですが、手強いですね😭

• はなママ

はなママ

何ヶ月も毎日です。必ず質問で終わるので、手強いです💦メールしてもつまんないやと諦めてくれたらいいのですが。

• 3月2日
プンプン

え…ふつうに気持ち悪いですね…😦(率直な感想すみません)

教える義理もないと思いますし、ただのママ友ですよね??
周りの方に対してもおんなじような態度なのでしょうか?
急用でもなければ、全てに回答する義務もないので、自然に返信回数を減らしてフェードアウトされたほうがいいかと思います😐異常ですよ。

• はなママ

はなママ

率直なご感想ありがとうございます。
    質問されてもスルーしながらスタンプで終わる日もあるのですが、すべてに回答義務がないと言っていただけて心が軽くなりました。直接こんなことされた!というのがないからどうしたらいいかと思いましたが、客観的にみても異常だと聞いて、私が嫌う理由がちゃんとあると思えました。

• 3月3日
(^^)

気持ち悪いし執着依存されてますね!
私ならもう連絡が来ても返さないで
忙しいからこれから返事返すのか
かなり遅くなったりするけどごめんねって伝えて様子見るかもです😣

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    そうですね、そのように伝えておげば、一日一回の返信もしなくてすみそうです。
    それで様子みてみます。

• 3月3日
ゆめ

怖すぎますね(笑)
はっきりと迷惑だと伝えて距離おいた方がいいですね。
小学校とか一緒でもそのママさん振り切ったレベルの変人なので今後も誰かとトラブル起こすでしょうしはなママさんが被害者だって周りもわかると思いますよ。

• はなママ

はなママ

嫌なことをはっきり言ってから距離おいたほうがいいのですね。
    周りもわかってくれると聞いて、他のママさんにも相談してみようと勇気でました!

• 3月3日
あい

だいぶ執着されてますよね💦
距離なしにしても、度が過ぎてるというか…。
エスカレートして子供になにかあったら怖いです💦
他のママ友に、相談というか、他にも被害にあってる人がいないかどうか、聞いたりできないですかねー?

• はなママ

はなママ

他のママさんも被害にあってないかすごく気になってます。
    エスカレートして子供になにかあってもこわいので他のママさんにも聞いて相談してみようと思います。

• 3月3日
稲穂

怖すぎます💦
直接的な被害がなく、本人に迷惑だと言いづらければ、携帯が壊れて新しくしたことにします。連絡先を教えてと言われても「壊れる前に、誰か分からないけど私の携帯番号やメールをネットにさらされた。旦那が心配して、しばらくは身内と保育園にしか連絡先を教えないように言われている」と嘘つきます!

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    それなら角がたたなくてメールも届かなくなるのでぜひ使わせてもらいたいです。
    夫にも協力してもらって、そのママさんから離れたいと思います。

• 3月3日
みつば

怖すぎます!大変ですね😢
正直に仕事とも用事とも言わなくていいと思います。実家の用事があって〜とか適当に答えて返信しばらくしないで様子見ます🙏
ママ友にも相談してみてください!きっと伝わるものがあると思います。あと、小学校上がるときには、保護者間でトラブルありと伝えれば、クラス分けで配慮してもらえることあります。年長さんの学年になったら、保育園に相談してみてください😭

• はなママ

はなママ

そうですよね、正直に言わないでもいいですよね。
    ただその人のこわいところが、次の日に私の子供に聞いて確認するところなんです。
    あまりに毎日で、公園に遊びにきてる出先でもメールでゆっくりできなくて、
    実家のほうに来てるから(そっとしといてという意味も含めて)というと、実家はどこか、今日は誰がいるの、何人兄弟かなどその話からさらに質問がエスカレートする人だったので、その時に返信しばらくしないで様子みたほうがよかったのかもしれませんね。
    クラス分けで配慮してくれることもあるのですね。
    他のママさんだけでなく、保育園に相談することもしてみようと思います。

• 3月3日