※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

妊活中にPCOSと診断されました。減量と性行為頻度を上げる指導を受けています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生理が遅れていて婦人科を受信したところ
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)と診断されました。
2人目妊活中だったのでとてもショックです……
肥満なので減量と1人目を自然妊娠したので性行為の頻度を上げることを指導されました。
血液検査は1週間後に結果が出ます。
同じような方で妊娠された方、また治療をした方、
どんなことをしたかなど教えて頂きたいです😫💦

コメント

ゆあち✩︎

1人目出来る前、生理がこなかったので婦人科に行った際にPCOPと診断されました。
自然妊娠しましたが、授かる前数ヶ月、プラセンタの粒飲んでました。
(婦人科で生理来させるために最初にルナベルだったか、ソフィアAだったか、ピルで治療したあとにです)
ネットでPCOPに効果あるとチラっと見たので、試してたところ、
生理不順だったのが毎月30日周期くらいで自然に生理が来てたので、効果あるんだ〜!と思ってずっと飲んでました。
プラ粒はドラックストアで気になるもの買ってました。種類も色々飲んでました!
プラセンタゼリーなんかも食べてましたよ!
肌にだけ良いと思ってたんですが、ホルモンのバランスに効くらしいです!

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

すいません、PCOP→PCOSです💦💦間違えてました🙇‍♀️

• 3月2日
はなはな

ショックなお気持ちよく分かります。わたしは,もともと生理不順で受診したところ,PCOSと高プロラクチン血症と診断されました。結婚前で今すぐの妊娠の予定はなく,漢方(当帰芍薬散)とテルロンを飲んで様子を見ていました。 妊娠希望のときは排卵誘発剤使おうねと担当医からは言われていました。
が,お薬が合ってたのか,一人目は排卵誘発剤を使うことなく自然妊娠。(担当医はびっくりしてました笑)
二人目もできるか心配で病院で相談しましたが,基礎体温的には大丈夫と言われ,受診した月のうちに自然妊娠で授かりました(*^^*)
なので,タイミングさえ合えば妊娠の可能性はあると思ってます(^^)

さ

わたしも生理が止まった時期に病院に行ったら同じ診断を受けました。
その当時ものすごくストレスなことがあったので、それを解消し、その後当帰芍薬散を飲むようになったら生理も順調に来るようになり、翌年妊娠しました。しかし、初期流産してしまいました。が、その5ヶ月後に再び妊娠し出産しました。
妊娠時の担当の先生に、PCOSと診断されていたことを告げたら、1年で2回妊娠してるし、違うと思うけど…と言われました。

診断されるととてもショックですよね…
でもわたしのようなこともあるかと思います。漢方は即効性は無いけど飲み続ければ効果はあるのかなと思いました!

りたん

子宮あたりが痛くて受診したらPCOSの診断を受けました!
私自身生理不順や妊娠しにくいなんてこれっぽっちも思っていなかったので逆に「そうなんだーまぁ別に子供が今すぐ絶対ほしいってわけじゃないし、出来ないってわけでもないし」なんてあっけらかんとしてたらその3ヶ月後くらい?に妊娠してましたよ!
私の場合は先生から特にこれに対して薬の処方も治療もしなくていいと言われたのでそんな大した事じゃないんだくらいに考えてました!

hipopo

PCOSとは関係ありませんが、かねり肥満の旦那が朝と晩に水をコップいっぱい飲むようにしたら、数値が1ヶ月で10下がりました。特に朝の食事前の水は効果あるそうです。最初は朝だけでしたが、夜はお風呂上がりに飲めば、湯上り防止にもなるので子供にも良いと病院からも言われています。

mi

私も生理不順で生理が来ない時は半年とか来なくて、慌てて受診したらPCOSと言われました。
エコー写真で袋がリング状に並んでるのを見せられてショックを受けたのを覚えています(´・ω・`)
初診では排卵して生理が来るようにホルモン注射?だったかをして、それから3ヶ月以上生理が来ない時は注射をしに病院に行ってました(^^;)
最近はだいたい2ヶ月周期で生理が来るようになってたので、病院へは数えるくらいしか行ってないです。
旦那は単身赴任なので週末しか帰ってこないので、帰ってきた時は仲良くしてましたw
そしたらたまたま排卵とタイミングが合ったのか、今回妊娠が発覚しました。
それに今の旦那とは再婚で、私の連れ子が9歳の男の子で、旦那も息子がいるから出来なければ出来ないでもいいよと言ってくれて、その言葉のおかげで気分的に楽になれて、妊娠出来なかったらどうしようって言う焦りやプレッシャーは無くなりました♪♪
なんの参考にもならずで、すみません💦
でも自然妊娠出来ますので、応援してます♪♪

ママリ

お返事遅れてしまい申し訳ありませんでした💦😭皆様の優しいお言葉に勇気を頂けました!!気を落とさずに2人目妊活も頑張りたいと思います😊ありがとうございました!