※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヨ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食が進まず、食べないことも。他の子と比べて心配。同じ経験の方、いつ頃から食べるようになったか、対応を教えてください。

離乳食について…。

7ヶ月の男の子が居ます。
完母で育てています。
条件も整っていたので5ヶ月から離乳食を始めましたが、思いの外、進みが悪いです。

最初はペース良く進んでいたんですが、途中から拒否しはじめました。

現在は全く食べないというわけではないですが、数口で「いらない」と手で遮ったり泣いたりして嫌がります。

嫌がるなら中断、強制は良くないと聞きそうしてきました。

あまりにもひどく泣いた時は翌日も離乳食をお休みしてみたりもしました。

眠くない時、機嫌のいい時にやってみたりもしましたが、完食には至りません。

同月齢の子でパクパク食べる子の話を聞くと、個人差があると分かっていても、うちの子はこのままで大丈夫なのかな?と、心配になります。

同じような経験をされた方。
お子さんはいつ頃から離乳食をパクパク食べるようになりましたか?
また、そこに至るまではどのように対応されてきましたか?
よかったら教えてください。

コメント

ママリ

うちももうすぐ7ヶ月で5ヶ月の時から始めて、完母です。
食べ物の好き嫌いがあるのかむらがありました。やっぱりタイミングが悪かったのか、あまり食べてくれないことがよくありました。
少ししか食べなく、完食なんてありえませんでした。せっかく作ったのに、なんで食べてくれないんだろうって悲しくなってしまいますよね(´・_・`)
最近、べびーせんべいをおやつとしてあげるようにしました。せんべいはパクパク食べてもっとくれ!って催促されます笑
それとうちはもうすぐ託児所に預けるので離乳食ちゃんと食べさせないと、あとスプーンでミルクを飲んでくれないと預けられません。なので最近は意識を変えて前よりも根気良く食べさせようとしてます。ストロー練習も始めてどんどんおっぱいから離れられるように頑張ってます。寂しいけど(´・_・`)
そんな昨日はBFのおかゆを久しぶりにあげてみたところぺろっと完食しました。最初の頃は手作りじゃなきゃ食べてくれませんでした。びっくりですよね。でも、こんな風に作れば食べてくれるのかなという参考になりました。
カヨさんはBF試してみたことありますか?べびーせんべいからでもあげてみるといいと思います(^^)
あくまで私の場合なので参考になるかはわかりませんが、離乳食を食べてくれない子、周りにも結構います。だから全然普通のことですよ。お母さんのおっぱいの方が一番安全で美味しいし!まだ7ヶ月、焦らないでまだこれからですよ!お互い頑張りましょう。

カヨ

コメントありがとうございます(^^)
買っておいたべびーせんべいさっそく与えてみましたが、すごく食べがいいです!嬉しくなっちゃいました☆
BFはまだ試した事がないので、与えてみようと思います。

そうですよね、焦らずに続けていこうと思います!
めろちゃんさんの経験談を聞かせてくれてありがとうございます!
私も頑張ります☆

しーのママ

離乳食って本当大変ですよね。
食べてくれた時の喜びは大きいですが(^_^;)

うちも5ヶ月になってすぐから開始して、
お粥が大好きで食べさせ過ぎてしまったのか
お腹の調子がすごく悪くなり病院で相談し中断、仕切り直しをしました。

その後、食べがすごく悪くなり
しばらくの間、月齢より2ヶ月近く離乳食は遅れてました。
食事の時間は泣きわめくことも多かったです。

無理せず、食べたそうにするものだけあげました。

オッパイも飲んでるし、いっかって。

うちもおせんべいばっかり食べてました(^_^;)

今はそれでもいいと思います。

一歳になった最近もまだ少し遅れ気味です。
最近ようやく、集中力も長くなり
出したものを完食出来るようになりました。

本に載ってる内容などは、あくまでも目安です。
その子のペースで進めましょ◡̈⃝

一生食べない子はいませんから!笑

カヨ

コメントありがとうございます(^^)
集中力…そういえば考えもしませんでした。
そうですよね、今は食べが悪くても月齢が進むに連れて食べるようになっていきますよね!
子供のペースに合わせてゆっくりやっていきます!