※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、2回食にするタイミングや外での食事について相談です。

離乳食について教えてほしいです。
離乳食を初めて1ヶ月経ち、そろそろ2回食にしようかなと思っています。

①家以外の場所や家に友人が来た時などは気になるのか食べません。1回目で食べなかったときは2回目を増やすのでしょうか?

②今は、主食+野菜+たんぱく質の3種類を食べていますが、外で食べる場合も3種類を意識したほうがいいですか?(外で食べる用にベビーフードを買ったのですが野菜だけのものでした)

離乳食の本を読んだのですがよく分からず😞
言葉足らずで文章の意味が分からないかもしれませんが、教えていただけると嬉しいです😭

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

周りが気になると食べませんよね😓
とりあえず、2回食にするなら朝と夕方みたいにしたら、どうでしょうか?

一回ぐらいはどうってことないと思うので私はあまり気にしません!

• ゆう

ゆう

環境が変わると離乳食も食べないしおっぱいも飲まないので気になってしまいます😭
    時間を変えればいいんですね✨その発想はありませんでした✨ありがとうございます😊

• 3月2日
ゆう

①1回目食べなかった時でも2回目はいつもの量をあげていました💡
食べ終わったあとにミルクをあげているので、食べなかった時はミルク飲む量がいつもより多いです(*^^*)
②和光堂の、四角い箱に入ったランチボックス(おかずとご飯2個セットになってるもの)を出先用に買っています。キューピーのは器がレンチンできないので、レンジがあるときに温められなかったので💦
お弁当箱で持っていく時は、食材意識しますが大抵ランチボックスあげておしまいです😊

• ゆう

ゆう

確かに離乳食のあとに授乳しますもんね。 なんか気持ちだけ焦っていて、きちんと食べさせなきゃ!と思ってしまって😭
    和光堂のランチボックス便利ですね✨今度見てみます!ありがとうございました😊

• 3月2日

私も、離乳食初期の頃は、赤ちゃんが食べることに慣れるためだ!と思って、一回目に残しても、二回目増やすとかはしませんでした。
一食ぐらいなら、タンパク質が抜けた!とかでも、気にしてませんでした。
私か子供が体調悪いときは、離乳食お休みして、母乳だけのときもありました。
最近は、食べるのを楽しみにしてるので、遅れたりすると怒りますが...(^o^;)

• ゆう

ゆう

体調が悪いと離乳食お休みしたりしますよね。保育園から7ヶ月のときに鉄分不足だと栄養士さんとお話ししてもらう、というような話があったので6ヶ月の頃からきちんと食べさせなきゃ!と思ってしまって😭あまり気にしなくても大丈夫なんですね✨神経質になってました💦ありがとうございます😊

• 3月2日