※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
その他の疑問

おはようございます( ˊᵕˋ )。小学校の目の前、近くに住んでる方みえま…

おはようございます( ˊᵕˋ )♡
小学校の目の前、近くに住んでる方みえますか?

この度、家を建てようと小学校の目の前の土地を購入しようか検討中です。
しかしネットでいろいろ見ていると小学校の近くは子どもの声がうるさい、砂ぼこりがすごいなどかいてあり…(^_^;

土地は校舎側ではなく校庭側に面していて、6mの公道をはさみます。

実際に住まわれてる方、どうですか?
気になる点などありますか?

コメント

7mi

私が住んでるわけではないですが…
まず、チャイムと校内放送の声は聞こえます。
あの子また呼ばれてるわって丸わかりです。^^;
あとは、運動会シーズンに表現運動の音楽がしきりに流れてうるさいです。
先生の注意の声も丸聞こえ〜

登下校の時にみんなが挨拶してくれるのはとても微笑ましかったです(*^^*)

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます( ˊᵕˋ )
    あの子また呼ばれてる、笑えました(˘̭⺫˘̭ㆀ)
    将来のうちの子にならないことを願うばかりです。笑

あいさつしてくれるの、ほほえましいですね( ˊᵕˋ )♡
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 2月17日
ちゃんなか

小学校の隣に住んでます!(マンションです)

校内放送は聞こえますね!
でもうちのところはそんなに多くない気がします。
多分外向けのスピーカーはオフにしてあって校庭にいる人向けにも放送しなきゃいけない時だけオンにしてる気がします。
なので1日に1回聞くか聞かないかぐらいかなのであまり気にならないですねー。
チャイムは全く聞こえません。

子供の声もまー、気にならないです!
奇声発する子とかいないですし。

運動会の日はさすがにうるさいですけど、子供というより保護者が私の家の前付近でタバコ吸ってる事に腹が立ちました!!!
あとうちのマンションの駐車場にレジャーシートひいてご飯食べてるのはびっくりしました…
子より大人のマナーの方が悪いような…

あとは子供の多い場所なので子どもが急に飛び出してきたりします。
車運転中、一時停止でこちらが止まっているところに急に自転車でぶつかってきたことがありびっくりしました!
特に怪我はなく、こちらが話しかけても返事もせず去って行きましたけど…笑

その小学校の評判とかが分かると参考になると思いますよー!荒れてる学校とかもありますしね…

• ももこ

ももこ

校内放送、気遣ってくれる学校だといいですね(・∀・)
    日中周辺を散歩して様子をみたいと思います!

こどものことは我慢できますが大人のマナーの悪さは不愉快ですね(°д°)
    駐車場で弁当…美味しいんだろか…Σ(゚ロ゚;)
    いろんな人がいますね(°д°)

荒れてる学校はいやですね(^_^;
    うちはこの学区にしたくて決めたのですが近すぎるのも…うーん迷います(^_^;

ありがとうございました、参考になりました!

• 2月17日
あやたんママ

実家が小学校の目の前でした。

すごい!まではいかなかったですが、砂埃で車はすこーし汚れやすかったのかなぁなんて思います。
子どもの声は、自分も通ってた学校だったので、うるさくてイヤ‼︎とは思わなかったですよ❣️
でも運動会シーズンになると練習の音などは聞こえてたかもです。

• ももこ

ももこ

砂ぼこりは気になりますよね。
    質問で返してしまって申し訳ないのですが、洗濯物は砂ぼこり気になりましたでしょうか?

• 2月17日
  • あやたんママ

あやたんママ

実家のベランダは校庭に面してなかったので、気にならなかったです😊

子どもの成長のことを考えたら学校関係や病院などが近い方がいいなぁって思いますよね。
    私が子どもの頃、忘れ物をした時走って帰っても大丈夫だったし、体育の授業を母が家から見てたってことがありました。

• 2月17日
  • ももこ

ももこ

再度のお返事、ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

ベランダ、面してないんですね!検討中の土地は完全に南側に校庭です…(°д°)
    うーん迷います(;_;)

学校、近いと安心ですよね( ˊᵕˋ )
    そう思っていたのですが…思った以上にデメリットが目立ってきてしまいました(^_^;

ありがとうございました( ˊᵕˋ )

• 2月17日
ぶたぴーなっつ。

道を挟んだ向こう側に住んでますが、やっぱりうるさいですよ(;_;)

行事の時は車や人も多くなりますし、チャイムの音なども聞こえてきます(๑・᷄ὢ・᷅๑)

下校後もワイワイガヤガヤ、声が聞こえてきます。

私は次引っ越すとしたら、目の前は辞めようと思いました。

• ももこ

ももこ

やはりうるさいんですね(^_^;
    行事のことは頭にありませんでしたΣ(゚ロ゚;)
    確かに人通り増えますね!

• 2月17日
まままり

前に小学校裏の市営に住んでいましたが本当に最悪でした(*_*)
目の前(リビング側の大きな窓)は1車線の道路挟んで野球少年たちのグラウンドなので平日は夕方から、土日は1日中うるさかったですし、親のお迎え時間の車は路駐だらけでほぼ通行止め。
砂ぼこりもひどくて外に干すなんて不可能どころか、風が強いと窓も開けられません。
運動会時期は朝から昼過ぎまでずーっと運動会の曲が流れていますし、夏場は窓を開けると校内放送や吹奏楽団の音!音!音!

2.3年住むはずが1年持たずに出ました(*_*)

• ももこ

ももこ

少年野球は年中無休ですね(^_^;

砂ぼこり、そんなになんですね(°д°)
    想像以上ですΣ(゚ロ゚;)
    洗濯物にかかわるのはいやだなぁ(;_;)
    南側に面しているのでよく考えたいと思います(°д°)

大変参考になりました、ありがとうございました!

• 2月17日
なおっぺ

父親の家に現在住んでいますが、小学校が近くです
チャイムはもちろん、休み時間の子供の声、運動会などのアナウンス等はもちろんですが、
なにより車の出し入れが登下校にぶつかると時間かかりますし、子供が急に飛び出してきます
また子供がその住宅街の道路で遊んでたり、最悪うちの庭でなにかしてたり・・・なんてこともありました

自分がもし引っ越したり結婚したりってなったときは、小学校の近くは絶対やめようと思ってます

• ももこ

ももこ

うち共働きで車通勤なので車の出し入れ、時間かかるのは…悩みます(^_^;

うちの庭でなにかしたり!?Σ(゚ロ゚;)
    そんなん勘弁ですΣ(゚ロ゚;)

• 2月17日
ここみっく

子供が通い出すと 友達の溜まり場になります💦

親御さんのしつけが いい子だと遊びに来てくれても 全然いいんですが
親と連絡取れないような ましてや非常識な子が勝手に上がりこんで来た時は ゲンコツしてやろうかと思いました😣

• ももこ

ももこ

近いと溜まり場になるんですね!盲点!確かに近いと集合しやすいですねΣ(゚ロ゚;)
    でもうち共働きなので大丈夫かな…なんて甘い考えを…(^_^;

非常識な子は遠慮したいです(^_^;
    ゲンコツをする練習をしておきます(˘̭⺫˘̭ㆀ)

• 2月17日