※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪だるま
子育て・グッズ

娘の入園式に夫婦で参加したいが、夫が不安。皆さんはどうしているか教えてほしい。

カテゴリ違いだったらごめんなさい。
1歳2ヶ月になる娘が、4月から保育園に入園します。
入園式に夫婦で参加しようと思っていたので旦那さんに相談しました。
その時は旦那さんから、参加OKと返事をもらったのですが、後になって友達から聞いたみたいで…
夫婦で参加する事が悪い訳じゃないんだけど、俺が一緒だと、お母さんどうしの会話に入れないから、お前が浮くんじゃないかって。入園式は、お母さん達が初めて話をする場だから、結構大事らしいよ。
と、言われました。
旦那さんは私に気を使って、お前が思うようにしていいよと言ってくれたのですが、入園式は夫婦で参加するものだと勝手に思い込んでいたので、皆さんはどうされたのか、教えていただきたいです。

コメント

maaaa★

夫婦で来てる方が多いと思います!
お母さん同士は保育園の送り迎えや
イベントなど話す機会がいっぱいありますし!

• 雪だるま

雪だるま

そうなんですね!!
    私の友人も、夫婦で参加したと言っていました。今一度、旦那さんに相談してみます。

• 3月2日
ままあんど

お母さん達がお友達になる機会というのも一理ありますし、せっかくの記念だからご夫婦揃って、というのもありだと思います。
私は娘の入園式、夫は仕事で私1人で行きました。
お母さん達とお話する機会はこれから沢山あると思うので、せっかくご主人も行けるなら一緒に行かれては…?
4月に下の子の入園式(一歳)です。
やはり1人で行きますが、別に自分の友達作るために行くわけではないので夫が来ても特に気にしませんが…。

• 雪だるま

雪だるま

確かに!!
    自分の友達作りではないですもんね。
    うちは多分一人っ子になると思うので、入園式も最初で最後かもしれません。
    となると、やはり夫婦で参加したいものですね。

• 3月2日
  • ままあんど

ままあんど

グッドアンサーありがとうございます😃💦
    私が一番仲いい保育園のお友達は、娘と学年違います😂
    つまり、入園式は関係ないです😅

ご夫婦でお嬢さんの入園式楽しんできてください🤗

• 3月2日
  • 雪だるま

雪だるま

ありがとうございます!!
    ままあんどさんのお言葉で我に返りました。
    娘の入園式、旦那さんと参加したいと思います!!

• 3月2日

夫婦で行く必要が無いと思ってたのと、普通に休めないので私一人でした。

• 雪だるま

雪だるま

そうなんですよね、平日に入園式なのでわざわざお休みを取らなきゃいけなくて。どんな格好で参加されたのですか??

• 3月2日

退会ユーザー

スーツとワンピにしましたが、みんな普通で子どもだけワンピにすれば良かったと思いました。

• 3月2日
  • 雪だるま

雪だるま

自分の服装も娘の服装も迷っていたので、とっても参考になりました。
    ありがとうございました!!

• 3月2日

私は一人で参加しました。
夫婦で来られてる方もいましたがお母さんのみが多かったです🙂
でも、うちはお母さん同士で何か会話する…という感じでもなかったです😅

• 雪だるま

雪だるま

私も、お母さん同士の会話ってどのタイミングでするのかわからないです。
    そもそもそういった式典自体が初なので、場の空気もわからないのですが。

• 3月2日
はなはな

うちは、夫婦で参加しますよ(^^)
正直保育園は働いてる
パパママばかりなので
交流はなかなか少ないと思います。
幼稚園なら別だけど!!!

• 雪だるま

雪だるま

私の友人もそう言っていました。
    送り迎えで挨拶する程度で、兄弟2人通わせてるけど、特別なママ友なんて居ないよ、と。

• 3月2日
🍙

夫婦で参加するものが普通だと思ってました!違うんですね😳入園式は平日ですか?うちは入園式が日曜なので、夫婦で参加する方も多いと思いますし、主人も当初から参加する気満々です✨

• 雪だるま

雪だるま

4月4日、平日です。
    私も、自分の両親が式典には常に夫婦で参加してくれていたので、そういうものだと思っていましたが、そうでない方もいるようです。旦那さんにもう一度相談してみます。

• 3月2日