※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーいー
お金・保険

育児手当は毎月振り込まれるわけではなく、12月、1月、2月は振り込まれない可能性があります。復帰前に振り込みが減ることもあります。

初めなので良く分からないんですが、育児手当って振り込まれる月とそうでない月があるんですか?
毎月ちゃんと振り込まれてると思っていたら12月、1月、2月分と振り込まれなくてつい先日12月26日〜1月4日までの分4万しか振り込みがありませんでした。
3月26日から仕事復帰の予定ですが復帰する前は振り込みは減るんでしょうか?
毎月会社の給料は締めが25日で、貰えるのが月末です。

コメント

(´・ω・`)

4ヶ月分?まとまって振り込まれてます!

• いーいー

いーいー

私も遅れても2ヶ月分まとまってはありましたが、こんだけ遅れてたった数日って言う意味が分からなくて。
    これってなんでか分かりますか?

• 3月2日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

すいません💧児童手当の話かと思ってました💧

• 3月2日
みんてぃ

職場から振り込まれてるものなら、会社独自の手当だと思います。

• いーいー

いーいー

会社から振り込まれるんですか?
    ハガキに全国健康保険協会って書いてあるんですが、会社に聞けばいいのでしょうか?

• 3月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

産休手当なら、産前8週産後8週分が日割りで支給されますが、産休中お給料が出た日は支給されません。心当たりありますか?

• 3月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

産前42日産後56日でした、すみません💦

• 3月2日
  • みんてぃ

みんてぃ

傷病手当と産休手当は両方もらうことはできませんので、もし手続き上先に傷病手当が支払われてしまった場合は、産休手当の支給額を調整するみたいですよ。

• 3月2日
YーRーS

全国健康保険協会であれば育児休業給付金ではないですね。

• いーいー

いーいー

今見たら出産手当金って書いてありました!
    それまでは傷病手当としてもらっていたんですが、出産手当金は振り込まれる金額は減っていくんでしょうか?

• 3月2日
  • YーRーS

YーRーS

出産手当金は一括で振込されます。
    減っていくというニュアンスがよく分からないのですが😅
    傷病手当金の支給は出産手当金より優先されます。

• 3月2日
まち

出産手当金は出産のための助成なので一回だけですよ。
育児休業給付金は出産手当金と異なります。
育児休業給付金は手続きしてからではないと振り込まれません。月々の額は同じですが協会によって振り込まれる日が異なりますので、詳しくはお勤めの担当者にご相談されるとよいと思います。