※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
産婦人科・小児科

4歳の子供がヒトメタニューモウイルスにかかり、熱が下がらず心配。浣腸で下痢っぽいウンチが出るが効果なし。坐薬は嘔吐時のみ。熱が40.6度に上昇。坐薬は控えた方が良いでしょうか。

どなたか教えてください💦

4歳の子供がヒトメタニューモウイルスになりました💦
水曜に咳から始まり、金曜に発熱で40度で病院行くと風邪と。夕方は37.9まで下がりましたが、また土曜の朝から38.6、同じ病院で再診で39度、ヒトメタニューモウイルス度わかりました。
ただの風邪みたいなものだけど、熱は便を出せば治まると言われ、何度も病院で浣腸されましたが、下痢っぽいウンチがちょびっと出るくらいで、浣腸してもウンチがドッサリでません。(金曜土曜と病院で3回浣腸されてます。)
そして、熱も全然下がりません。
飲み物は昨日の夕方から取れるようになり、今朝から苺なら食べれていますが…
先生は、嘔吐時だけ坐薬してと言われ、熱が引くまで朝晩浣腸と言われましたが病院でウンチしても、家でしても、全く熱が引かずです。

ヒトメタニューモウイルスは初めてなので、よく分からないのですが、熱が下がらなければ浣腸で、坐薬は入れない方がいいのでしょうか?!

今一番熱が高くなり、40.6度まで上がりました💦
どうしたらいいかあたふたしてます💦

コメント

ママりん

そのウイルス調べましたが、何故浣腸の対処があるのかイマイチわかりません。
いつも通われている小児科でしょうか??
しっかりした食事はいつから摂ってないですか??食事取らなければちゃんとしたウンチはもちろんでません。
浣腸の意味がない気がします。
嘔吐して浣腸はその熱だったら脱水の危険もあります💦
看護師してますがちょっと文章だけではかなりの疑問だらけです💦
違う病院行かれてはどうでしょうか?

  • ママりん

    ママりん

    咳してますか?
    呼吸どんな状態ですが?
    ヒューヒューゼーゼーなど音してませんか?

    • 3月2日
  • maru

    maru

    お腹を触ると、痛がるので浣腸してウンチを出そうと言われ、浣腸されてるんですが、全然出ません💦
    ご飯は金曜から出ておらず、その前から少し便秘してました💦
    小児科は2件のどちらかで、その中の1つで、どちらかというとしっかり話を聞いて検査もしてという小児科で地域では1番信用が厚い小児科なのですが、何回短時間で浣腸するんだ?と思いながらも、子供も1分くらいしか浣腸が我慢出来ずに出してしまうのと、浣腸後もお腹触られると痛いと言うので何回も便が出るまで(最高3回)立て続けに打たれてました💦
    さっき子供救急にも電話してみたんですが、混んでてなかなかつながらずです😭

    • 3月2日
  • maru

    maru

    すみません💦間違えて下にコメントしてしまいました💦

    • 3月2日
  • ママりん

    ママりん

    お腹の痛みが本当に便秘なのか見て見ないことには分かりませんが、そんなに浣腸しても、便が出ない、まだ痛がるってちょっと疑います。
    呼吸状態ですが、咳もひどく熱も高いし肺炎併発している恐れもあるので、救急行った方がいい気がします💦

    • 3月2日
  • ママりん

    ママりん

    とりあえずもう浣腸はしなくていいと思います!

    • 3月2日
  • maru

    maru

    そうなんですね💦
    やっぱり浣腸やり過ぎですよね😭
    見てて可哀想になってきて💦
    救急に行くようにします💦
    ありがとうございます😭

    • 3月2日
  • ママりん

    ママりん

    今すぐ行かれてください。
    お大事に😭

    • 3月2日
  • maru

    maru

    ありがとうございます😭💦すぐ連絡してみます!!

    • 3月2日
ハト

ヒトメタはウイルス感染なので
感染源を出す為に浣腸したと思いますが…
正直、そんなにする意味がわかりません(^_^;)
私が働いていた小児科では浣腸をしたことがなかったですし…

まず、ご飯は食べれていましたか?
出るものがなければ浣腸しても出ないですよね(^_^;)
熱が高くて食欲がなかったのかな?
食べれる物を食べてもらって
脱水予防で水分補給はしっかりしてあげてください(*^^*)
座薬で熱はすぐに下がりますが、ウイルスが体から出ない限り
また上がり続けるので、よっぽどじゃない限りは使用しなくてもいいと思います💦
その代わり、足の付け根や脇など太い血管がある場所に保冷剤を当てると
熱が下がりやすいですよ(*´ω`*)
子供の熱は上がったり(特に夜中に上がりやすいです)下がったりを繰り返すので
お子さんもお母さんも大変だとは思いますが
脱水に気をつけて、ゆっくり体力を回復させて、ご飯も食べれるようになれば
ウイルスがうんちと一緒に体から出ていき治っていきますよ(*^^*)

長文で失礼しました💦💦

  • maru

    maru

    そうなんですね💦
    昨日子供救急に連絡してみたのですが、ヒトメタニューモウイルスは特効薬もないし、休日診療でも点滴くらいしか出来ないので、坐薬で熱下がった時の様子見て、熱下がっても元気なければ大きい病院行くよう言われましたが、とりあえず元気そうだったので様子見てます💦
    浣腸やっぱり多いですよね😣
    もう昨日から一度もしてないのですが、今朝どっさり出たので一安心してたんですが、また夕方から高熱出て、咳も酷く、グッタリしてたので坐薬入れたら数時間後には遊ぼうとしてます…
    ご飯は金曜、土曜は全く食べておらずでしたが、ここ数日チョロチョロとしか便が出てなかったので、便秘もあったと思いますが、浣腸しまくられても出ずで、不信にしか思えませんでした💦

    アドバイスありがとうございます!!!!
    水分は昨日熱が下がってから飲めるようになったので一安心ですが、まだ熱が上がるところを見ると、体にウイルスがあるんですね💦
    アドバイス通り、先程高熱の時に保冷剤で足の付け根と脇に挟んで寝かせたら昨日より早く坐薬が効いたみたいで熱が下がりました💦

    なにより早くご飯食べられてウンチでウイルスが出ていけるようもう少し頑張ります!!!

    いえいえとんでもないです!!!
    むしろありがたいです🙏💦

    私も長文で失礼しました🙇‍♂️

    • 3月3日
  • ハト

    ハト

    少しずつ体調良くなってきたんですね(*^^*)
    お母さんは体調大丈夫ですか?

    大人でも便秘の時に薬ばっかりのんだり
    浣腸ばっかりしてたらしんどいですしね(^_^;)
    とりあえず、どっさり出たならよかったです(*´ω`*)

    大人と違って子供はなにもかも未熟なので
    自分で熱を下げて維持するって機能も
    まだまだ発達途中です
    熱が上がったり下がったり繰り返して
    徐々に治っていくと思うので
    お母さんも無理せずに子供さんに寄り添ってあげてください(*´ω`*)

    • 3月4日
  • ハト

    ハト

    初めてだと心配になりますよね💦💦
    うちも知識としては知っていても
    実際に自分の子が同じ状況になると
    アワアワしてると思います(^_^;)

    もう行かれたかもしれませんが…
    セカンドオピニオンは患者さんの為の大事な制度なので
    違う病院に行っても全然いいと思います!
    咳ってしんどそうなのが目にみえるので
    こっちが辛くなってきたりしますし(。>д<)
    脅すわけではないですが…大人よりも肺炎に移行しやすかったりするので
    お母さんが安心するためにも、他の病院で検査などするのはいいと思いますよ(*^^*)

    余談ですが…咳のしすぎで胸が痛くなったら
    咳をするときにクッションなど抱いてするとマシですよ(*´ω`*)

    • 3月4日
  • maru

    maru

    本当に、ただの喉風邪みたいなもんやからと言われましたが、こんなに高熱と咳が酷いと不安と心配で仕方ないです😭

    セカンドオピニオンのことについて、そう言っていただけて安心しました!!😭✨
    なんか失礼に当たると行きにくく感じたので💦
    あれから夕方に起きてから、熱も37.5°に下がっていて、咳も少しマシで元気に遊んでいたので、変に連れまわすのはかわいそうかなというのと、下の子が元気で、小児科連れてくのが不安に思い、明日旦那が休みなので、下の子預けて朝からいくことにしました🙇‍♂️

    咳の時にクッションですね!!!
    ありがとうございます😭✨そういう情報もすごく助かります!!!

    色々詳しく教えてくださり、アドバイスもありがとうございます😭✨
    すごく助かりましたし、安心できました!!

    • 3月4日
  • ハト

    ハト

    グッドアンサーありがとうございます(〃ω〃)

    きっと完治したり、何度も経験していたら、たいしたことなかったなぁーと思えるんでしょうが
    初めての経験だとビックリしますよね(。>д<)

    お熱だいぶさがりましたね(*^^*)
    大人もですが、どうしても咳だけは長引くので
    気長に見守ってあげましょ(*´ω`*)
    病院行って、咳止め貰ってマシになるといいですね!
    医者に言われるがままではなく
    お母さん自身が疑問に思ったり不信に思ったりすることも大事だと思います!
    その為のセカンドオピニオンなので活用しましょ!
    もしかしたら、他の病院の方が良いと思うかもしれませんし(*^^*)
    病院は口コミだけじゃわからないこともありますし、実際に自分が経験してみるのが1番だと思いますよ(*^ー^)ノ♪

    • 3月5日
  • maru

    maru

    すごく親身に相談に乗って下さったので、助かりました💦
    もう4歳と思ってましたが、まだまだ4歳、免疫もそこまでないんだなぁと、勝手にすぐ治るだろうとかわいそうな考えでいたなと反省です🙇‍♂️

    熱下がったと思ったら今日は一日高熱でした😭
    でも、ヒトメタニューモウイルスは日にち薬で咳止め飲めず、ウイルスとつく名前の病気は特効薬がないことを教えてもらい、ただただ毎日忍耐です💦

    とにかく5〜6日で熱は下がるとのことですし、レントゲンも今日撮って肺炎や気管支炎も大丈夫だったので、一安心ですが、早く治って欲しいです💦

    本当ならセカンドオピニオンなんかせずに、お医者さんみんな同じ情報を持ってて、同じ対応だったらなぁと願うばかりですが🙏💦

    とにかく、これからは不信、疑問があればセカンドオピニオンを積極的に取り入れていきたいと思います!

    長々とお話し聞いてくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

    • 3月5日
ママリ

そこまでウンチ出す必要性ってあるんでしょうか…?その先生の言っている事ちょっと違うような気もします💦
今、お子さん咳はどうですか?
うちは1歳半の時に高熱が続き、調べてもらったらヒトメタで咳もあったのでレントゲン撮ったら軽く肺炎になってて入院しましたよ。
違う病院で一度診てもらった方がいいかもしれませんね!

  • maru

    maru

    私もそう思ってきて、こちらでご相談させていただきました💦
    咳は起きた時にゲホゲホしてます💦
    飲み物は比較的取れてますが、一度他で診てもらった方がいいですよね😭

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    咳もしていて熱が40度続いてるようなら気管支炎の可能性高いと思いますよ!
    そこの小児科ではCPR(酸素飽和度)は測ってませんか?その数値が93以下なら入院レベルと言われました。。

    • 3月2日
  • maru

    maru

    そういえば、酸素緩和度って指に挟んでやるのをして、数値は教えてもらってませんが、その後吸引を5分してました!
    何にしろ救急行った方がいいですよね😭💦二回も同じところに行かなければ良かったです😭

    • 3月2日
maru

ずっと寝て起きたと思ったら寝てるのですが、呼吸は肩でしてる感じでいつもより早いです💦
ヒューヒューゼーゼーはしてませんが、咳はドンドン酷くなってるように思います💦

s.mama。

娘が5ヶ月の時にヒトメタニューモウイルスになりました!娘は初めての高熱、ゼェゼェした呼吸で心配だったので近所の小児科には行かず、出産した総合病院に連絡して見てもらいました!
最初は風邪かなって言われましたが、翌日も熱が下がらなかったら来るように言われて、再度受診して検査してもらうと、ヒトメタニューモウイルス(細気管支炎)でした💦
初めて聞いた名前で分からなかったので先生に聞くと、RSウイルスとほぼ同じやけど、RSウイルスよりはマシって言われました💦

便を出すと熱が下がるって
言われなかったですよ😅💦

  • s.mama。

    s.mama。

    補足です…💦
    娘は離乳食始まってたけど、咳が酷く食べれず、ミルクも飲みが悪くなってたので入院しました(T_T)
    GWに入る時だったので入院は5日ぐらいしました!

    • 3月2日
  • maru

    maru

    お返事遅くなってすみません💦
    5ヶ月でヒトメタニューモウイルスはかなりキツかったでしょうね😭💦

    私もヒトメタニューモウイルスという名前自体初めてで、RSの姉妹菌と言われたのですが、インフルエンザ並に高熱、嘔吐でアタフタと心配でたまりませんでした💦

    そうなんですね😭
    便とりあえず浣腸はもうしないようにしてます💦

    • 3月3日
  • maru

    maru

    入院するお子さんもやはり多いんですね💦
    うちはようやく今朝から(坐薬のお陰でか)熱が下がってやっとうどん食べてくれましたが、また夕方から高熱です💦坐薬でまた落ち着いて元気そうですが、まだまだ油断できません😭

    • 3月3日
maru

ありがとうございます🙇‍♂️
私は大丈夫です!!
た 確かにまだまだ子供なので、なかなか治りも良くないもんなんですね💦
アワアワして心配で大丈夫か焦ってばかりですが、何も出来ずにいてます😭

良くなってきてはいるんですが、日に日に咳が酷くなってるようで、今日は起きてる間ずっと咳き込んで、目も真っ赤になって咳き込んでるので、別の小児科(レントゲンあるのと、セカンドオピニオンも兼ねて行こうかと悩んでますが)に夕方の診察に行こうかと思ってます💦

明日元々行ってた小児科の先生に来るように言われてたんですが、あまりにしんどそうなので💦

って、勝手に違う小児科行くと怒られますかね?!💦