※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるkey
お金・保険

経済的、精神的DVの夫と離婚したいが、実家に里帰り中で住所移したい。別居や医療費の負担軽減、保険証の問題がある。夫の扶養で保険証変更が難しく、保険証の住所変更も問題。

経済的、精神的DVの夫と離婚をしたいのですが、私がまだ実家に里帰り中でまずは住所を移したいのですが、反対されています。
住所移したい理由は別居は勿論、予防接種など他県なので今は全額実費でやってるのでそれをなくしたいこと(償還払いの対象が4ヶ月未満までなので3月分からは全額実費になります)と、病院も2割負担になるからです。
そして、今夫の扶養に入っています。保険証を変えるとしても夫に連絡して会社に手続きしてもらうしかなさそうな気がします。でも、住所変更に反対されてるのでそれも無理そうで…。保険は協会けんぽ?ではなく、東京西南私鉄連合健康保険組合で家族全員分がひとつの保険証になってるものです。
前に自身が社会保険入ってた時の保険証は水色の1人1枚のタイプだったのですが、それだと最悪すぐ手続きしなくても使えたけど今のだと住所が印字されてて変更すると使えないと思います…。

コメント

みい

変更を反対されているのは旦那さんにですか?別に旦那さんが反対しても、住所変更することは可能です。
保険証についてですが、市や区などの役所でDV相談をすることはできますか?DVと認められれば、担当者が証明書を書いてくれるので、それを今の健保に送れば旦那さんになしで失効手続きが可能です。
その後ぽわんさんがご自身で健康保険の手続きをすれば良いですよ🙆‍♀️

• みるkey

みるkey

分かりにくい文章すみません💦お答え頂いて申し訳ないのですが、夫が住所変更に反対していて、私自身に貯金などもなく金銭的にも実家に世話になってる途中なので、保険は変えずに離婚するまでは夫の扶養の保険に入ったままその保険証の住所を変更したいのです…(;▽;)

• 3月2日
キティ

ぽわんさんと同じ状況で、里帰りから自宅に戻りましたが、モラハラが恐くて、実家に避難してきました💦
出産前から市の保健師さんに相談していたので、保健師さんからもすすめられて現在は夫に内緒で実家に私と娘の住民票を移動させて、予防接種や健診など受けています。

私は一人一枚タイプの保険証だったので簡単にできたのですが、皆一緒となると困っちゃいますね💦
一度、保険組合の方に匿名でもご相談されてみてはいかがでしょうか?

うつすこと事態は簡単ですし、旦那さんが住民票を取らない限りはバレることもない、連絡もいかないようにしてくれます。

旦那さんは何故反対なのでしょうか?

✾❀まんま❀✾

みるkeyさんと同じく経済的DVで5ヶ月から里帰り(保護のような)して1月にやっと住所を移しました💦保険証も保険組合でした😭

もしかするとですが、組合の健保だと組合員(旦那様)の住所にしか健保を抜けた証明書が送れないかもしれません😢

強行突破で住所変更をして、DVを受けていて証明書を取りに行けない、こちらに送って欲しい!と相談、無理なら旦那様の物ごと、郵便物をみるkeyさんの実家に転送してしまえば良いかもしれません...e転居で10日ほどすると転送されます!

• ✾❀まんま❀✾

✾❀まんま❀✾

追加なのですが、みるkeyさんが働きに出るまでお父様の扶養に入れて貰うことは出来ませんか?

• 4月19日