※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレをゆるく始めた女性が、2歳児クラス入園前に進め方を相談。娘はトイレに行く意思あり、成功はまだ。遅めスタートの経験者の進め方を知りたい。

すごーーーくゆるいトイトレをはじめています。
本当は去年の夏頃始められるとよかったんですが、妊娠が分かって悪阻もあったため、落ち着いてからにしようと先延ばしにしていました。

2月末から産前産後の一時保育に通い始め、そこでももちろんオムツで過ごしています。

4月からは2歳児クラスに入園になるので、もうトイトレ完了している子もいるだろうしと思うのと、オムツ替えをイヤがることが増えてきたのとで、自宅でオムツを替えるときは「トイレでする?ここでオムツ替える?」と、娘に聞いています。
いまのところだいたい「トイレ行く」というので、トイレに連れて行って下を脱がせて、補助便座にまたがらせますが、一度も出たことはありません。

私としては、いまはスムーズにオムツを替えられること、嫌がらずにトイレに座ることができればそれでいいやと思っているんですが、遅めにトイトレをスタートされた方やゆるくやってる方、どんな感じで進めていますか?
参考にさせてください✨

コメント