※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
に子
家族・旦那

旦那さんの遊びに行く頻度で揉めています。自分の頭の中でもまだ整理で…

旦那さんの遊びに行く頻度で揉めています。

自分の頭の中でもまだ整理できてないので
文章がぐちゃぐちゃかもしれませんがお許しください。

我が家は共働きで来月2歳になる息子がいます。

子供が産まれる前は旦那さんは週1で友達と遊びに行っていました。

子供が産まれてからは流石に毎週はちょっと、
ということで隔週1回、月2回というルールになりました。

が、ここ最近とある喧嘩が発端で家事育児全部やるから
また週1で遊びに行きたいと言われました。

今実際に洗濯、子供のお風呂、寝かしつけをやっており、その喧嘩から今までやらなかった料理も始めました。

でも家事育児全てを旦那さんがやる、となるとふと私の存在意義はなんなんだろう。ただいる人。みたいな気がしてならないのです。

また、反論しても理詰めで返されてうまく答えられません。

「家事育児全てをやるって言ってるのにさらに土日家にいてほしい理由は何?」
→家族で過ごす時間がほしい。遠出とかもしたい。

「平日毎日一緒にいるし、遠出するときは事前に言ってくれたら遊びにも行かない。それに残りの休みの日にも出かけられる」
→週1旦那が遊びに行く、残りの休みは家族ででかける。
私の休みは?

「現状嫁は毎週遊びに行ってない。逆に毎週嫁が休み取って何したいの?」
→片付けとか、あと子供と離れて寝たり…

「片付けも俺がやるし、平日俺が家事育児してる間を嫁時間にしたらいいんじゃないの?足りないの?」
→全部全部やるって言われると私の存在必要?ってなるんだけど。。。

「家事育児やっても遊びに行くの許してもらえないならむしろ何もやりたくない、目標(週一遊びに行くため)がなくなった」
→それは共働きだから何もしないってのはおかしくないか?

「やってもやらなくても文句言われるし善かれと思って家事育児引き受けても存在意義とか言い出すしどうすればいいん?」
→…

「子供がおる父親は週1も遊びに行かないっていう世間一般論に縛り付けられてない?」

そうなのかもしれません。
ここまでしてくれるならみなさん週1の遊びはOKしますか??

今日も遊びに行く予定を入れてたようですが私と揉めたのでキャンセルしたようです。

私は子供と朝起きて洗濯して掃除してでかける準備して…としていた頃に旦那が起きてきて着替えて子供に公園行こうというので「え?2人で行くの?」って聞くと「休んどけば?」といわれました。なんというか考えが極端というかもうしんど!!って感じです。。。
長々と失礼しました。

各ご家庭の休みのルールを教えて欲しいです。
よろしくおねがいします。

コメント

みあ

いつまでも独身気分でおるな!って私も旦那に言いました😅
家事全部してくれたところで私は遊びに行けんかな!って😅

うちはルールは決めてないけど、月一くらいです!

そんなに遊びに行きたいなら独身に戻る?って喧嘩になりましたよ😅

• に子

に子

コメントありがとうございます🙋‍♀️

周りに毎週毎週出かけていく旦那さんがいないので我が家はおかしい…とおもいつつやることはやってるし私のわがままかなと悩んでいました😭

家と会社の往復だけの人生は嫌だと言われ、えー…なんも言えねー…状態です笑

うちは独身に戻る?って聞くとわかったと言われそうで言えません…😱

• 3月2日
ゆゆゆ

私からすると家事、育児全てやってくれて
遊びに行くなら何も言わないです😂
うちほ何もしないのに遊びに行くので、逆に羨ましいです。
むしろ旦那いない方が楽なので出掛けてきたら?と言ってしまいます 笑
私が変わってるんですかね⁈

• に子

に子

やはり家事育児に協力的ってだけでも感謝しないといけませんね…😭
    確かにいたからといって何もしない日もあるんですが、かといって毎週決まって出かけてるとなると困ることもでてきそうな…

まぁ一度やってみてから決めてもいいかもしれませんね!

1年間旦那失業期間があったのでずーっといられるのも嫌ってのはわかります笑

• 3月2日
mama

家事育児、毎日してくれて週1羨ましいです😂
うちは週2、多くて週3遊びに行きます…
家事はもちろんしないし、育児もちょこちょこ…

私も理想は月2程度で行って欲しいですが😣
ほんと男の人っていつまでたっても独身気分ですよね💧
休みの日は家族で出掛けたいのに遊びに行かれると、はぁて感じです🌀

でも家事育児してくれるだけでも羨ましいです🥺

• に子

に子

maさんのコメントを見るとやっぱり私は贅沢な気がしてきました…😱

その日思い立って出かけるとかができなくなりそうだし残りの1日が雨だったら…とか考えるとうーん…ってなってしまうんですよね。。。

まぁ家事育児に積極的ってだけで感謝ですね🙏

• 3月2日
親切第一

週一の遊びのために家事育児全部やるというその考えが気に入らないです。

家族のためにやるものであって、何か見返りを求めてやるものじゃないです。

共働きなのだから二人で協力してやれば良いと思います。

に子さんの夫はまだお若いと印象を受けます。

うちは特にルールはないですが、2ヶ月に一度飲みにいく程度です。

• に子

に子

そそそそそうなんです!
    私も何も全部やれとは言ってないと伝えたんですが「俺はやるかやらないか、0か100かがいい」と言われなんじゃそりゃ!!協力的なようで自己中!!と頭をかかえておりました🙄

本人の考え方も周りのお友達も若いですね…年齢は十分大人ですが。。。

• 3月2日